アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく忘れていた歌手・グループなどを思い出したことはありますか。
今朝のラジオ番組で「赤い」がつく歌集というのを放送していて、私は『赤い糸の伝説』という歌名とN.S.P.というグループ名を思い出しました(その1時間弱の番組でこの歌が取り上げられることはありませんでしたが、思い出すきっかけになりました)。
45年以上前、クラスメートの間で少し人気でしたが、それ以降は世間でも話題になることさえなく(私はそういう認識でした)、忘れかけていました。
久しぶりに思い出した歌手や、歌手でなくても運動選手などでもかまいません。
(あなたは『赤い糸の伝説』とNSPを知っていましたか)

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。

    お礼は順次いたしますが、回答順とは限らずランダムになる予定です。

    『赤い糸の伝説』N.S.P

      補足日時:2023/10/14 18:17
  • 『夏の嵐』で「昼も夜も」と歌っていたのは西郷輝彦でした。あおい輝彦と間違えました。すみません。

    https://www.wadaino-news.com/saigo-aoi-resemble

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 19:01
  • 回答いただいた皆様ありがとうございました

    お礼できていな方々、すみません。知らない人・歌に対してコメントするには聴いてみたりしなくてはなりませんが、質問が閉まる間にはそれはできそうにないので保留とさせていただきます。余裕のあるときに機会があればコメントいたしますので空欄にしておきます。ご容赦ください。
     質問の題材になった「赤い~」はNHKラジオ深夜便を聴いてのことです。熟年世代に人気の番組です。よろしければ聴いてみてください

    麻生詩織『秋止符』

      補足日時:2023/10/21 09:42

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。

2回目ですがよろしいでしょうか。


アリス 涙の誓い、冬の稲妻、帰らざる日々、、、
スターダストレビュー 今夜だけきっと
チェリーボーイズ レモンロック
ブレッド&バター あの頃のまま、海岸へおいでよ
ふきのとう 白い冬
ミーナ  砂に消えた涙、、、など

運動選手〜
福井商業 投手 前側佳邦さん
広島商業 投手 佃正樹さん



ダウンタウンブギウギバンド 恋のかけら
?si=vDiQtGFX-IwsAGh-
が、今 頭に流れました、、
    • good
    • 0

ここや知恵袋で出されたお題で曲を探す過程で思い出したものが沢山あります。

単発で突然でてきたり芋づる式に思い出していくこともあり様々です。
なんせ、年を取るたびに忘れていく曲が多いものですから。

最近では
BUZZ『ケンとメリー ~愛と風のように~』
?si=8Qh-ll2YhbjqxLOw
    • good
    • 0

こんばんは。



忘れていた歌手グループですかぁ。

80年代にデビューしていた人
松本典子
網浜直子
伊藤智恵理
島田奈美
    • good
    • 0

少しマニアックなやつで


あがた森魚「赤色エレジー」
ケメ(佐藤公彦)「通りゃんせ」
    • good
    • 1

NSPはこの7月だったか、CSでやっている坂崎幸之助の番組で見ましたよ。

 
今はYSPとして平賀と若い女性の二人組で活動しているようです。

この番組はかつて人気があって今も活動している様々なミュージシャンや気鋭の若手が出演して新旧曲演奏するのでなかなか面白いです。
例えば山崎ハコ、杉真理、北山修、松本隆、鈴木茂、大野真澄(ガロ)、斉藤由貴、荻野目洋子、森山良子、泉谷しげる、ギターウルフ、崎山蒼志、等

ひさしぶりに思い出したのは「猫」ですね。
NSPと同じ頃だったと思いますが「雪」という曲がかなりヒットしました。 
?si=Fdb-I4affQua8-ky
    • good
    • 1

お久しぶりです。



今YouTubeで聴いてみましたが、NSPは他の曲なら何となく知ってる曲がある気がします。
赤い糸の伝説は残念ながら知りませんでした。

この曲を聴き、大昔大好きだった浅丘ルリ子さんと原田芳雄さんが主演のドラマ「冬物語」の挿入歌で忘れられなかった「時のいたずら」を思い出しました。
フォークローバースと言うグループで、A面は「冬物語」のメイン主題歌。
この時のいたずらはB面だった筈です。
良い曲です。
私はこちらの方がずっと好きでした。

?si=ftDv2oOUUSsXw8Gi


後、ついでに……。
「赤」で思い出しましたが、浅川マキさんと言うちょっとアングラ的歌手がいて、結構私は彼女の世界観、好きでしたね。(^^)

その浅川さんの持ち歌の「赤い橋」
不気味で不思議でもの哀しく、ちょっと惹かれる曲でした。
乙さんご存知ですか?

https://youtu.be/VAGdabanY5c?si=CO4RtZtOiZfpA6cd
    • good
    • 1

懐かしいのは、



三輪車の水色の街
シグナルの20歳のめぐりあい
古時計のロードショー
クラフトの僕にまかせてください
チューリップの心の旅
クライマックスの花嫁
五つの赤い風船の遠い世界に
甲斐バンドのビューティフルエナジー、裏切りの街角、、
雅夢の愛はかげろう
セルスターズのハチのムサシは死んだのさ
チューインガムの海の見える放送局(関西限定)
その他、ガロやリリーズやふきのとうや風やグレープにかぐや姫、、、たくさん懐かしいです。



NSPの夕暮れどきはさびしそう 
は、流行ったので知っています。
お題の曲は知らなかったです。
    • good
    • 1

WEST LIFEっていうグループ居たなぁと思いました。

    • good
    • 0

NSPもその曲もよぉ〜く知っています。


テープに録音してよく聴いてましたよ♬.*゚
1番好きなのは「夕暮れ時はさびしそう」。他には「北北東の風」も好きです(^^♪

たまの「さよなら人類」ですね。
何か変なグループで変な歌だなぁと思いましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑
旦那と車で出かけた際、場所に着いた時や家に着いた時は「着いた〜!」とたまの真似じゃないけどたま風に言う時があります(≧▽≦)

?si=bO0Vuv2EouKJ7IcG
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たま、確かに「変なグループで変な歌」を絵にかいたような感じですがよく聞くと面白い面もありそうです。

「北北東の風」
https://youtu.be/gfQqU6MPGPc
風鈴子さんのイメージからするとNSPはジメジメして柄に合わない感じでしたが、よく聴いていたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 10:18

洋楽ですが、先日ふと昔アニタ・ベイカーが好きだったなぁと


思い出しました
アルバムやライブビデオも持ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A