アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく忘れていた歌手・グループなどを思い出したことはありますか。
今朝のラジオ番組で「赤い」がつく歌集というのを放送していて、私は『赤い糸の伝説』という歌名とN.S.P.というグループ名を思い出しました(その1時間弱の番組でこの歌が取り上げられることはありませんでしたが、思い出すきっかけになりました)。
45年以上前、クラスメートの間で少し人気でしたが、それ以降は世間でも話題になることさえなく(私はそういう認識でした)、忘れかけていました。
久しぶりに思い出した歌手や、歌手でなくても運動選手などでもかまいません。
(あなたは『赤い糸の伝説』とNSPを知っていましたか)

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。

    お礼は順次いたしますが、回答順とは限らずランダムになる予定です。

    『赤い糸の伝説』N.S.P

      補足日時:2023/10/14 18:17
  • 『夏の嵐』で「昼も夜も」と歌っていたのは西郷輝彦でした。あおい輝彦と間違えました。すみません。

    https://www.wadaino-news.com/saigo-aoi-resemble

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 19:01
  • 回答いただいた皆様ありがとうございました

    お礼できていな方々、すみません。知らない人・歌に対してコメントするには聴いてみたりしなくてはなりませんが、質問が閉まる間にはそれはできそうにないので保留とさせていただきます。余裕のあるときに機会があればコメントいたしますので空欄にしておきます。ご容赦ください。
     質問の題材になった「赤い~」はNHKラジオ深夜便を聴いてのことです。熟年世代に人気の番組です。よろしければ聴いてみてください

    麻生詩織『秋止符』

      補足日時:2023/10/21 09:42

A 回答 (19件中11~19件)

そういえば「あおい輝彦」っていたなあ、



と思う今日この頃です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤い風船(浅田美代子)、赤いスイートピー(松田聖子)、青いサンゴ礁(松田聖子)、あおい輝彦とイメージ膨らみますね。

「昼も夜も」と歌っていた姿が思い出されます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/14 18:25

NSPは知ってます。


「面影橋」という曲が好きでしたね。
ボーカルの天野さんが亡くなられていたことは
最近知りました。

夏休みのお昼に連ドラを観ていたのですが
その主題歌だった広谷順子さんという方の
「天使のひとりごと」という歌が
好きでした。
時々思い出してYouTubeで聴いたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「天使の独り言」
https://youtu.be/3JU1-IGOQnM

彼女の歌では「道」が耳に残っています。NHK「みんなの歌」で1980年ごろ取り上げれていましたが、今は知る人も少ない歌手の一人でしょう。

「道」
https://youtu.be/uiLGMBGjHVs

NSPのメンバー、天野茂さんでしたね。俳優の天地茂さんのことを話すと、「NSPの~」と間違って反応した女の子のクラスメートをふと思い出しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 10:05

キャンディーズが解散した(普通の女の子に戻った)時、そのあとを狙って、キャンディーズジュニア(トライアングルに改名)とか、ピンクレディ-のパチモンだったキャッツアイとか



NSPといえば、大石吾郎のコッキーポップだな、パンチパンチパンチ、たむたむたいむ(かぜさんはン亡くなられた、黙祷)から続けて聞いていた
    • good
    • 0

NSPは「赤い色の伝説」は知りませんでしたが、「夕暮れ時はさびしそう」は、知っていました。




 私が中学生の頃のヒットで、同時期に、グレープ「精霊流し」、山本コウタローとウイークエンド「岬めぐり」、ダ・カーポ「結婚するって本当ですか」など、フォーク系の多くのヒット曲が生まれた時期でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「夕暮れ時はさびしそう」そういえばこの曲がありましたね。すっかり忘れていました。ただこれは音が良すぎるというか、もっとくたびれた音のほうが雰囲気が出るような気がします。
 フォーク系は1970年代が全盛だったのか、今はそういう系統はどうなんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 09:25

60、70年代の洋楽で、いろいろな歌手にカバーされたり、日本語の歌詞がついて歌い継がれるウチにオリジナルのグループが忘れ去られてる事ってよくありますね。



「パフ」
オリジナルは、ピーター・ポール&マリー


「ジンギスカン」
オリジナルはドイツのジンギスカンというグループ
https://www.youtube.com/watch?v=uYEKnKopViI

「デイドリームビリーバー」
オリジナルはアメリカのモンキーズ
https://www.youtube.com/watch?v=4NR01AhkCB8

他にもいろいろありそうですよ
    • good
    • 1

「夕陽よいそげ」ザ・リンド&リンダース



大昔に聴いたことがあってなんとなく頭に残っていました。
それがなんとYou Tubeで流れていたんですね~。懐かしかった。
でも、そんなに有名なバンドだった?

---

「赤い糸の伝説」も「NSP」知りませんが、「…の伝説」から
ザ・ジャガーズの「キサナドゥーの伝説」を思い出しました。
新宿の「ラ・セーヌ」というライブハウス(だよね?)で聴きました。
    • good
    • 0

中原めいこ


渚ゆう子
沢田知可子
田中星児
村下孝蔵
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ビューティフルサンデイ」と歌っていた田中星児、昔、中原めいこ「ゴー・アウェイ」という曲を同僚の頼みでテープに録音してあげました。
「あの人の姿なつかしい」と1971年ごろ流れていた思い出があります。
その歌詞どおり、いろいろな人々が懐かしく思い出されます

https://youtu.be/B8EydRC8kfY

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/14 18:07

知りません


テンプターズのエメラルドの伝説ぐらいです
同窓会の時最後に皆で坂本九のジェンカを踊りました
    • good
    • 2

ニューサディスティックピンクですね。


私も好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。ニュー・サディスティック・ピンク(新しい加虐的な薄赤)、でも、ちょっと何言ってんだか分からない(富沢さんふうに)。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/14 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A