プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、卒園式のDVDの編集を頼まれて、
エンドロールの、親子で手をつないで歩いてくシーンに、
「親の気持ち、子供達の気持ち、子供達が大きくなって見た時の気持ち・・・」など、色々考えた結果、
ゆずの「慈愛への旅路」を使わせていただきました。

今年もDVDの編集を頼まれたのですが、
去年と同じではつまらないなと思い、違う曲を探してるのですが、
中々、バシッ!と心を掴む曲に出会えませんので、オススメがあれば教えて下さい。

・卒園に関わった全ての人が色んな捉え方の出来る曲
・ありきたりな卒園・卒業ソングじゃない曲
・歩いていくシーンなので、去年の「慈愛への旅路」程度の疾走感のある曲
・レゲエやヒップホップじゃない曲(個人的な好みです・・・)
・日本語の曲

ちなみに、以下の楽曲は別のシーンで使う予定ですので、被らないようにして下さい。
・イナズマ戦隊「愛じゃないか」
・SEKAI NO OWARI「RPG」
・ザ・マスミサイル「花道」


皆様からの色々なオススメをお待ちしております!

宜しくお願い致します!!

A 回答 (6件)

おすすめは ハイロウズ「サンダーロード」 「グッドバイ」 「いかすぜOK」


ブルーハーツ 「情熱の薔薇」などです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのおすすめ、ありがとうございます!検討してみたいと思います。

お礼日時:2014/03/03 16:48

あくまで個人で楽しむ、というのを前提で



Goose house「オトノナルホウヘ→」

ちょっと対象年齢が高いかもしれないけど
卒業とかの場面でオススメ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて聞く名前です。早速チェックさせていただきます!!

お礼日時:2014/03/01 09:50

ザ ハイロウズの曲で気に入ったのなどどうでしょうか?良い曲を見つけてください!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありますか??
個人的に、ハイロウズなら、胸のドキドキかな~って思いました。

お礼日時:2014/03/01 09:49

教育の場ではあっても、教育目的、とは違うと思います


そのDVD自体は思い出を残すためであったり、情緒的な目的にはなるでしょうが
授業に必要な教材、とは言えないと思います。

ちなみに私も今後のために調べてみました。


Q2-5.動画を編集する授業を行いました。出来上がった作品をDVDに焼いて子供たちに配布したいと思います。BGMに、アーティストの曲を入れることは出来ますか?可能であれば留意点を教えて下さい。

A2-5.
先生および授業を受ける子供たちは、その授業の過程で、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができます。複製までは認められますが、配布は、三十五条では認められていません。配布を前提とするものであれば、許諾を得て使うか、あるいは著作権の切れた素材やフリー音源を使ってください。

配布だとひっかかるので、許諾を受ける必要があるようですね

Q2-8.自作した教材のスライドや動画にサウンドトラックの曲を入れたいと思います。基本的には授業で使用しますが、研修会で自作教材を紹介する時に使うことがあるかも知れません。この場合、問題ありませんか?

A2-8.
著作権法第三十五条の適用は、授業の過程による使用とされています。「授業」の定義は、学習指導要領によって定義されるものとされています。
「35条ガイドライン」では、先生方の研修会は、「授業の過程における使用に該当しない」とされていますので研修会での利用はできません。

同ガイドラインでは、「授業の過程」として、以下の例があげられています。
○ クラスでの授業、総合学習、特別教育活動である学校行事(運動会等)、ゼミ、実験・実習・実技(遠隔授業を含む)、出席や単位取得が必要なクラブ活動
○ 部活動、林間学校、生徒指導、進路指導など学校の教育計画に基づいて行われる課外指導

以下にあげる例は、「授業」にはあたらないとされています。
× 学校の教育計画に基づかない自主的な活動(例:サ ークル・同好会、研究会)

以下にあげる例は、「授業の過程」における使用に当たらないとされています。
× 授業に関連しない参考資料の使用
× 校内 LAN サーバに蓄積すること
× 学級通信・学校便り等への掲載
× 教科研究会における使用
× 学校ホームページへの掲載
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。 内容しっかり把握した上で、話を進めていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/01 09:48

DREAMS COME TRUEで



MIDDLE OF NOWHERE


MERRY-LIFE-GOES-ROUND
https://www.youtube.com/watch?v=AfNbmaecl98
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2014/03/01 09:47

そのDVDは配布する物ですね


その場合、私的利用ではないので、著作権違反になりますが、ご存じですか
著作権違反等、法律に違反する質問は規約違反ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
営利目的ではなく、ましてや教育上のものと言う事で、著作権はクリアしてると思うのですが。
ここら辺の線引きが非常に分かりづらいです。
問題があるのならば、配布はしません。

お礼日時:2014/02/27 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!