プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は13歳です。
そして私には同い年のとても仲の良い親友がいます。
私もその親友も歌い手グループにはまっていて2人ともオタクみたいになってます。
その影響か分からないけど、私に「一緒に歌い手グループ組まない?」って言ってきました。
最初はノリで言ってたのかなって思っていたけど、その親友が「○○(←私の名前)はパソコン持ってるから編集、それとしっかりしてるから○○(←私の名前)はリーダーで、絵がうまいのは○○(←違う友達の名前)だからその子も誘って、ほかにだれか誘いたい人いる?」って言ってきました。他にも詳しいことも言ってました。急に言ってきたので「考えとくね」って言いました。すると「○○(←私の名前)は歌上手だし編集できるし、パソコン使えるから歌い手グループに入ってほしい」って言われました。

今、私は正直将来の夢とか何もないし歌が好きだし、歌い手グループにもはまっているので歌い手になってみたいなとは一瞬思いました。
なので親に誘われたことは内緒で親に「歌い手グループ最近多いな~」「もし私が歌い手グループに入るってなったらどうする?」って聞きました。すると「あんたができるわけないでしょ」「あんたは勉強をしっかりしていい学校に入っていい会社に入ったらいいの」って言われました。
確かにそうだと思います。なぜなら私は合唱部に入っていました。だけどそこまで上手ではないと思います。そして勉強は定期テストの時に一生懸命勉強して学年トップを狙うくらいは勉強ができました。そしてもっと勉強していい仕事に就けば平凡に暮らせるなと思っていました。
なので親が言ったことには納得しました。そして冷静に考えないといけないなと思いました。

親友からの誘いだし、その親友は本気で歌い手グループを作りたがっていて、私を最初に誘ってくれたので断るのは申し訳ないと思います。
でも親に歌い手グループに入るといったら絶対に反対されるのでどうしたらいいのかわかりません。
私は親友や親にどう言ったらいいのでしょうか?

長文失礼しました。
本気で困っています。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

とても楽しそうな計画をご友人と立てているんですね!

もちろんこれからの将来を考えれば、
勉強ができる事ももちろん大切です。

ですが、学校から帰って、ずっと勉強をしているわけでもないですよね?
特に難しく考えず、友達と共通でやっている『趣味』として、
初めて見てはいかがでしょうか?

せっかく無料ソフトで編集もできる時代なので、
勉強の時間も取りつつ、楽しんでみても良いと思います。

頑張ってください!
    • 0