プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近付き合ったばかり彼女がこの前誕生日でした。
サークルが同じなのでそこで彼女の誕生日前に誕生日会をしました。
そのあと彼女のの誕生日があることをすっかり忘れていて日付変わるギリギリにおめでとうを言ってたら少し不機嫌そうでしたが、プレゼント待ってるからねって言われました。
リクエストは僕が知らない化粧品でした。
なので今度一緒についてきてもらってえらぼうとおもったのですが、サークルの予定が入り会えるのが夕方からとなったので彼女にご飯をご馳走しました。
5000円のディナーです。
これ誕生日プレゼントで奢るねって言ったらあからさまに嫌な顔をされて、ご飯奢ってくれるのは嬉しいけどそれは違う。と怒られそこからギクシャクしてます。
彼女が欲しがってた化粧品は3000円くらいだしそれより高いディナーだし彼女もその店を喜んでました。
なんで怒ってるのかわかりません。ご飯とプレゼント両方欲しいということですか?
間に合ったとはいえ誕生日を祝うのを遅れてしまったことは反省してますが、何もしなかったわけではないですよね?

A 回答 (4件)

贈答品 音物を売る仕事をしてました



贈り物は心?だから
欲しいと言った品物を用意する気持ちが
嬉しいので
時間無いからと
やっつけの様なディナーは
違うって思ったんじゃないですかね

金額の問題じゃなくて カタチ の問題です
    • good
    • 0

当方は男で親世代だけど回答。



なんで怒ってるのか分からないというのは、同じ男としてとても気持ちがわかる。
女性はなんで怒ってるのか分からない。

女性からよーく話を聞いてみると、こっちが思ってたのと全然違うことで怒っていたり。
なんだそんなことか、と。(←口を滑らせてこの一言でさらに怒られる・笑)

この質問文を読んで思ったのは、その彼女の目線では、質問者は減点が累積しているんだと思うよ。
「日付が変わるギリギリにおめでとう」で減点1。
その執行猶予(?)として「リクエストの化粧品」があった。
それを踏まえて。
「サークルの予定が入って」(=彼女の誕生日よりも優先した)減点1
「リクエストの化粧品買ってない」減点1
「化粧品忘れて食事おごって終わらせようとした」減点1

つまり。
彼女からすれば、これだけの減点要素があると誕生日を大切にしてくれていない、転じて『自分を大事にしてくれなかった』と感じたわけだ。

祝うのが遅れたとか、プレゼント(化粧品)を忘れたとか、サークルを優先したとか、ごはんでごまかそうとしたとか、もはや誕生日云々とかそういうことではない。
質問者の発言や行動から「アタシを大事にしてくれない!(怒)」とね。
おまけでいえば、彼がソコ(アタシを大事にしていない)を全く気付いていないことでさらに怒りが倍増。


こういうタイプの女性は減点が消えないということが割と多い。
男がお詫びや埋め合わせで何か良いことをして加点があったとして、それで彼女が喜んでくれたとしても、しっかりと減点記録は残っている・・・。
このいつまでも消えない減点が蓄積していって、彼氏として不合格ラインに達したら突然別れを告げられるか、突然キレるか泣くかの感情爆発。

さらにこの彼女の要注意なポイントとして。
自分の感情や考えが最優先で相手に『説明しないタイプ』で、おまけに「言わなくてもわかるでしょ」という『分かってよタイプ』ということが分かる。
”少し不機嫌そうでしたが、プレゼント待ってるからね~”の部分。
不機嫌の理由を説明しないし、プレゼント要求したからそれでわからせようというもの。
それと”ご飯奢ってくれるのは嬉しいけどそれは違うと怒られた”の部分。
どう違うのか説明がないし、その一言でわかって当たり前だということ。

うまく波長が合っている間はうまくいくんだけど、少しのズレやギクシャクがあると、一時的に仲直りしても彼女の心の中では消えずに蓄積するので、いずれ別れる。
結構イヤな別れ方をするかもしれない。

質問者は不運にも、付き合って間もない頃に大量の減点とギクシャクもしてしまったのであまり長く付き合うことはできないと思う。
お互いの傷が深くなる前に、あまり時間を使わないうちに、早めに別れた方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

大学生ですかね、?


付き合ってどれぐらいかわからないですが、そんな彼氏あんまいないですよ、、
女子会で非難される彼氏の典型ですね。
ひょっとしてあまり彼女のこと好きじゃなかったりしますか?
私の彼氏は
ディナー➕3万円くらいのプレゼントです。
友達カップルもこんな感じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3万円は高すぎでは?25です

お礼日時:2023/10/14 22:24

誰もが記念日が大事なわけではないですが


付き合い始めに忘れていたとか
事前に用意しないのはトラブルのもとだと思います

今回の場合はディナーと両方

もしくは
「ほしかった、約束していた化粧品がとりやめになるぐらいなら
別にディナーいらないから化粧品買って欲しかった」
ではないですか?

化粧品買うという話しになっていたのでしょう?
ディナーにすり替えるなら
事前に聞くべきでしたね
「化粧品じゃなくてディナーにしていい?」って
プレゼントは頂けるだけで嬉しいとはいえ
事前に打合せしていたなら勝手に変えるべきではありませんし
親や友達ならともかく恋人でその場ですぐ消えるものがプレゼントというのも
あまり嬉しくないのでは。

事前に言われなかったなら
ディナーは遅れたお詫びなのかなぐらいにしか彼女も思わないと思うよ

大丈夫ですかね
コミュニケーションが苦手とかありますか?

知らない化粧品でも
品名や色、メーカーまで指定されてるなら
店に行って店員に聞けば返ると思います
彼女にLINEなどで送ってもらい店頭で情報を見せてもいいと思います

ざっくりしたリクエストなら
わからないから一緒に、がいいけど
品物指定で、わからないから一緒に…と言われたら
子供のおつかいじゃないんだから、となると思います。

誕生日忘れた、買いにいけない、勝手にプレゼント変更された
とイライラが積み重なってるのでは。

あなたが両腕を骨折してるときに
頭が痒くてかいてほしいと頼んだら
肩を揉んでくれて
これで代わりにって言われたらどんな気分ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A