アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも依存しないで生きるにはどうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 失ったら困る人や物だらけです。

      補足日時:2023/10/15 22:05

A 回答 (6件)

お金を作ることです。



そうすれば、誰にも依存しないで
生きていけます。

お金は偉大です。

人間の悩みの90%は、
お金で解決可能なのです。
    • good
    • 1

できません



人間界であれ自然界であれ、単独で存在する物は無く
存在とは、関係性や相互依存性を根底としていて
互いに関係し依存し合いながら
生きた一つの コスモス(内的調和)----ーー
哲学的にいうならば、意味連関の構造を成しているのです
    • good
    • 1

依存しないで生きることは非常に困難ですが、sjboy2さんがそれを望むというのであれば・・・


まぁでも、この世の中身寄りがいず、一人で生きている人もいますから、誰にも依存しないで、生きている人もいますから、できると言えばできます。
なので、全てを切り捨て、ただただ生活の全てを自分一人で行うことです。
最初は大変ですが、慣れれば、絶対に誰にも依存せず、生活は可能です。
    • good
    • 1

都内に、賃貸マンションのビルを2〜3棟持って、不動産投資家などすれば、勤めることもなく、誰の助けもなく、生きていくことは可能です。

青色申告なども自分自身で行い、不動産に関する知識も身につけると、関わる人、頼る人もほとんどなしで済む可能性は、より高くなります。
    • good
    • 2

自己受容(自己愛)だと思います。

    • good
    • 1

それは、なかなか難しいですね。


そういうのに近いのは、例えばアラスカで「ポツンと一軒家」みたいな暮らしをすることになると思います。
川で魚を、森で木の実を取る、米や野菜を作る、鶏や牛を飼って、卵やミルクを得る。
川などから水をくんで、タンクにためる。太陽光パネルかエンジン発電機で電気を得る。
アラスカの場合は、ライフル銃や拳銃も持てるから、小動物を仕留めて肉を得ることができます。

なお、上記のような暮らしでも、文明と完全に疎遠にはなりません。
太陽光パネルやエンジン発電機が故障したり、燃料が必要になります。
ライフル銃や拳銃の修理はできるとしても、弾薬は市販品を購入することになりそうです(自分でリロードするとしても、パウダーやプライマーは買うしかない・・・)
どうしても、数か月か半年に1度は、文明社会のお世話になって、必需品を入手する必要がありますので、「誰にも依存しないで生きる」のは無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かを失っても、困らない生き方がしたくて。

お礼日時:2023/10/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A