dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

場依存、場独立は先天的なものなのでしょうか?また、訓練等で後天的に場依存の人が場独立になったり、また、その逆になったりすることはあるのでしょうか?
この他に先天的な認知タイプはあるのでしょうか?お教えください。

A 回答 (1件)

自分がある程度心理関係をやったのは30年も前のことなので、その後の色々な流れについて、知りません。

そのため、的外れな回答になる可能性があります。

基本的に、人の認知構造について、それが先天性であるかどうかの判定が出来るほど、テストが精密になっていないはずだと思います。

もちろん、ある種の知的障害があり、それが先天的な場合があります。しかし、場依存か否かは、そういった知的障害とは別の枠組みであると思います。

ただ、ある種の民族性に、場依存か否か、その傾向を求めることはある程度出来る思います。たとえば、言語は、民族にある程度特有ですし、言語はその使用者の認識構造をある程度反映しますから。そういう意味で、ある程度、先天的か否かという議論も出来るかもしれませんね。
    • 0