プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前に料金滞納で解約になったiPhoneのSIMロック解除をまだできておらず新契約のためにそろそろしたいと考えているのですが、そもそも解約されている携帯のSIMロック解除ってできるんですか?
店頭に持っていけばできると思っていたのですが、調べてみるとdアカウントの確認をすると記載されていました。
dアカウントはそもそもの電話番号が解約によって無くなっているのでログインする事ができません。
また、未成年の時に親名義で購入した端末なのですが親と一緒に店頭へ行かなければいけませんか?

解約された端末でもSIMロック解除可能なのか、それとももう新しい端末を買うしか方法は無いのか、を教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。
    親名義の携帯なのですが親と同行必須でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/16 23:47

A 回答 (2件)

>そもそも解約されている携帯のSIMロック解除ってできるんですか?

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、中古の携帯電話でもSIMロックの解除を行っておりますので・・・

料金滞納での赤ロムになったものの解除ではないので・・・

>店頭に持っていけばできると思っていたのですが、調べてみるとdアカウントの確認をすると記載されていました。

店頭だと、本人確認書類が必要となる。
あとは、SIMロックの解除手数料が必用となる。

マイドコモからのSIMロックの解除がdアカウントが必用になる。

>それとももう新しい端末を買うしか方法は無いのか

古いiPhoneを使うか、新しいものを使うのかは、あなたの選択
今って、一部店舗での投げ売りで残価設定ローンになるが、古いiPhoneになるが、iPhone13とかiPhone14だと、総額47円とか46円だから。 条件や返却しないで買取場合についての価格については、店舗で確認してください。
この回答への補足あり
    • 0

店頭で解除大丈夫ですが(解約した人も出来ますので)、新たに契約しなおすのであれば特にロック解除不要です。

いずれにしても店頭に行くのが速いかなと思います。
    • 0