プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したい、母親になりたいという願望や人を 恋愛的に好きになる気持ちが理解できません。
自分が腹を痛めて産んだ子供より、働きもせず子供に暴力を振るう再婚相手の男を優先する母を見ていると、そういうのがどうでもいいと感じます。
もし自分が結婚して子供を産んだとしても、母と同じになってしまうかもしれなくて凄く怖いです。でも私は長女なので周囲から期待されています。祖母にひ孫が見たいと言われる度プレッシャーを感じています。
どうしたら結婚したいと思えるようになるでしょうか?

A 回答 (7件)

祖母にきちんと、「自分が腹を痛めて産んだ子供より、働きもせず子供に暴力を振るう再婚相手の男を優先する母を作ったあんたが何言ってる?自分もしてしまいそうで怖くてできんわ」と言えるかどうかだと思う。


他人には冷めて言えそうなんだが、俺にはまだ君にはどこか優しさが残っている気がする。一度ちゃんと理不尽を、妥当な相手に吐かなきゃ次には進めんと思うよ。
    • good
    • 3

暴言かもしれませんが、娘すらきちんとした母親になるように育てられずに孫に苦労をかけた祖母が、どうしてひ孫を催促出来るんだろうか。



質問者さんの人生ですよ。
無理に結婚しようとすれば、またその子供に苦労が連鎖してしまうでしょう。
まずはそこを離れて、自分の気持ちを大事に生きてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

幸せそうなご夫婦やご家庭をのお話を聞いたり見たりすると、結婚って別に悪くないのかな~と思えるかもしれませんね。



老夫婦が手を取り合ってお散歩してたり、お買い物をしてる姿とかを見るとほほえましいな、うちもそうなれたらいいな、と感じます。

うちは子供がいないので子供が欲しいと言う部分はちょっと共感できかねますが、週末母親と父親揃って子供と仲良くおでかけしたりしている姿はほほえましいと思います。

とは言え、結婚も子供も質問者さん個人の責任であり問題ですので、まわりの「結婚しろ」「子供が見たい」は果てしなく無責任で余計なお世話なので、できるだけ無視しちゃって構いません。と言うかむしろ無視してください。

子供がいなくても結婚しなくても、何よりも質問者さんご自身が幸せであればそれが一番大事なことです。

これまで大変な目にあってきた質問者さんが幸せな人生を歩まれるよう願っています。ご自愛くださいね。
    • good
    • 1

周囲から期待させるから、祖母にひ孫を見たいと言われるから、と自分以外のために結婚したり子どもを作ったとしてもいつまでたっても自分自身は幸せになれないのではないかなと思います。



勝手に期待してくる人たちは亡くなるなどしていずれいなくなります。
そしたら増々期待に応えた自分の状況がしんどくなると思います。
独身の間は結婚はまだか、結婚したら子どもはまだかと、第一子が生まれたら二人目はまだか、男の子はまだか、女の子はまだか、などプライベートに口出しする人たちは何をどうしてもずーーーっと何かしら言ってきます。

結婚云々ではなく、自分第一に、まずは自分が幸せだと感じる時間を沢山作ることをおすすめします。
そして、勝手に人の人生に口出ししてくる人と遭遇しても くだらないと鼻で笑ってほしいです。
    • good
    • 1

母、再婚ですか。

しかも相手は子どもに暴力を振るう男。
苦労されましたね。

無理に結婚しなくてもいいと思いますよ。
子をそんな酷い目に遭わせながら孫が見たいのひ孫が見たいの、図々しいというものです。
    • good
    • 1

いつまでもあると思うな、親と金、


いつかは別れが来ますよね。
老後に面倒見てくれる人、欲しいなあと感じたことあります。
アシスタント・後継欲しいとも感じませんか。
得られる時に得ないと後悔もある。
必ずできる保証はない。逃がした魚は大きいとか申します。
貴方も、親の結婚で生まれたんですよね。
だれか言い人できるといいですね。
    • good
    • 1

好きな男性が現れたら思うかも知れません。

理屈で理解できないのが人との繋がりです。自転車に乗った事がない方はなぜ乗れて進めるのかわからないのと同じです。理解できないのは貴方に理解しなくて良いと言うことです。自転車と同じように乗らなくても生きていけますから気にしないで生きて下さい。親の介護など独身で無いと出来ないお役目があると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A