プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便について詳しい方に質問です。クロネコヤマトや佐川急便の宅急便の宛先を郵便局留めにすることは可能ですか?逆に郵便局発送の郵便物をヤマト運輸や佐川急便の営業所留めにするとは可能ですか?

A 回答 (5件)

無理です。



>クロネコヤマトや佐川急便の宅急便の宛先を郵便局留め
ヤマトや佐川からしたら、郵便局は「知らない(配達とは無関係)人の家」
と同じですから。
郵便局は、自分のところの敷地で預かることができる、から、
局留めと言うサービスを提供しているのです。

例えば、誰かからヤマトであなた宛ての配達物を、
○○郵便局へ送ったら?どうなりますかね。
郵便局は、ヤマトの配達員からあなた宛ての配達物を渡される
ことになり、何これ?となりますよね。
それは、「知らない(無関係な)ところに配達されてるだけ」、ですし、
郵便局は、そんな荷物をあなたが受け取りに来るまで管理してないと
いけないことになります。
おかしいでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/24 12:04

郵便局は日本郵便の営業拠点なので、ヤマト運輸や佐川急便の業務は扱っていません。


マクドナルドの店舗でモスバーガーの商品を扱っていないのと同じです。

ちなみに「宅急便」はヤマト運輸のサービス名(登録商標・固有名詞)です。他社は使えません。
一般名称・普通名詞は「宅配便」です。

運送会社:サービス名、登録商標
日本郵便:ゆうパック など
ヤマト運輸:宅急便 など
佐川急便:飛脚宅配便 など

ついでに言うなら、
「郵便」は日本郵便㈱の「郵便事業」です。他社はやっていません。
「ゆうパック」は郵便事業ではなく「貨物運送事業」です。ヤマト運輸や佐川急便も貨物運送事業です。
    • good
    • 1

常識的に考えて出来ないでしょう。

    • good
    • 0

異なる配送業者の営業所止めは、出来ません。

    • good
    • 1

できません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A