アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生にもなって息子の部屋を勝手に掃除する親ってどう思いますか?散々勝手に掃除するなと言ってたのに掃除してありがとうは?と恩着せがましく言ってきます。
思春期だし親に見られたくないものもあって袋に入れて棚の奥に隠してたのにそれの位置も変えられて勝手に収納されてました。多分袋の中身見られたと思います。プライバシーの侵害ですよね?空気の読めない親すぎてぶっ飛ばしてやりたいです。ほんとにありえない

A 回答 (25件中1~10件)

親の家なので仕方ありませんね。

勝手に掃除するなと言ってもする親も親だとは思いますが、部屋が汚れているから掃除をするのではないですか?自分で綺麗にしていたら掃除をされることもないのでは?

これからは自分でする、と宣言をして、実行して下さい。
    • 0

ぶっ飛ばしましょう。

出て行きましょう。
居なくなりましょう。
きっと
親は反省しますよ。
それにしても
息子の部屋を
いじって、秘密を暴く
いやらしい母親ですね。
きっと精力旺盛な
エロい母親なんですよ。
息子が隠している
エロ本が見たくて、
掃除をして
探して、隠してある
エロ本を見ているのです。
そんないやらしい母親を
あなたは許せますか?
品性がまったくない。
    • 0

難しい問題かなあ~ と思います。

まず、よく言われるのは小学生くらいの時に、「保護者がいるというのは、保護されないと生きていけない人という意味なので、親の言う事を聞くというのが当たり前」 と言われたりします。

何かその子供が学校で忘れ物が多いとか、宿題をしてこないとかあると、本人に言った事を保護者にも伝えるのが当たり前という事で、何かやらかしても親に言うとかが当たり前の指導となっていたりします。

大学生と書いてあり、今時は18歳で成人となるわけですが、その大学の学費を出している人は本人さまになるのでしょうか。

成人であっても、会社で働いてその給料をもらっている中から生活費を入れていても、世帯主となっている人が家長となりますので、基本はその人の指導に従うという感じになると思います。

昔は大学生1年生の18歳で車を買う場合、未成年ですので親の同意書が必須となり、県外とかに1人暮らしをするという場合、地元でお父さん名義で車を買い、ローンもお父さんの名義にして地元ナンバーでその県外の大学の場所で走るとかしていました。

1つの理由に、子供がどこかの月極駐車場で無断駐車しても、警察から連絡がいくのは所有者・使用者の欄の名義になりますので、「事故でもやって子供が連絡しないという事が無くなるように」 みたいな安全配慮でそうしていた感じでした。

じゃあ、18歳から20歳の成人になったらその車はどういう名義になるのか? というのは卒業したりして卒業記念で買い替えるとかした時に変わる感じ。

そんな感じですので、ざっくり言ってしまいますと、大学生にもなって親と一緒に住んでいると、やはり家長はお父さんやお母さんとなるわけで、その人の意見に従うのは、ある意味当たり前となってしまうかなあ~ と思うのです。

プライバシーの考え方というのはそれぞれの家で微妙に違っていると思います。

例えば、警察であったり、区役所であったり、どこかの相談サイト等で相談してみても、「家長である人、世帯主である人と話し合ってください」 で終わってしまう。

今35歳で会社員としている子供が同居していて、仕事に行った時に部屋を覗いて見たりしたと警察に通報したところで、「同居しているのが嫌であれば出ていくのではないか」 という判断になるのではないかなあ~ と思います。

お父さんやお母さんは同居を強要しているのでしょうか。

単にアルバイトしたりして家賃を出すというのが、嫌というケースもあれば、食事などが助かるとかで同居しているケースもあったりするでしょうし。

後は金目の問題として、アパートとかに引っ越すよりもモノをレンタル倉庫に移動して隠すという物理的な方法もあったりすると思います。

例えば、24時間営業している貸金庫でも月額2千円とかですし、庭にホームセンターで買ってきた物置を置き、カギをかけておき、必要な時に部屋から取りに行き、後で片付けてカギを締めて出かける。

部屋に錠を付ける話をして、カギをかけて大学に行くようにするとか、いろいろあるかと思います。

部屋にあるものを勝手に見るなと言っても、悪質な人だとバレないように最初に置いてあったようにスマホで撮影してそれを見て元に戻す、みたいな奥さんとかざらにいると思いますので、バレるようにしているとかだけマシなのかもしれません。
    • 0

息子には、この部屋の最終責任は、私に責任があると話してます。

例えば、風の方向により、雨の吹き込み防止並びに、エアコンのメッシュの清掃は、指示してます。入室は、息子が不在時、物品に触れず!妻に必要に応じて実施させてます。緊急時は、強制的に私が進入して対処します。
    • 0

さすがに子ども扱いされすぎだと思います。

掃除をしろしろ口で言うならまだしも息子本人がやるべきことを勝手にやることはおかしいです。
そこで質問者さんがご両親の部屋の掃除にこまめに行ってはどうでしょうか?
「息子が子どもの時は親が部屋を掃除していたが私が大学生になった今、今度は息子が親の部屋の掃除をする番だ」って。
    • 0

まぁ、親が金払ってる家に居候してんですから、汚すぎたら器物損壊とでもいいましょうか。

• 1

一人暮らし一択ですね。

部屋が汚いから掃除されてしまうのか?
それとも、綺麗にしているのに干渉してくるのか?
そのあたりは不明ですが、いずれにしろ、一人暮らししてしまえば解決する話です。
親の家に住んでて「プライバシーの侵害だぁ~!」と言っても、親の庇護下にある以上は、ある程度は仕方がない面があります。
貴方が「見られたくないもの」は、エッチなモノとか、特に害がない可愛いものなんでしょうけど、馬鹿な大学生で、大麻だの覚醒剤だの詐欺の片棒だの犯罪に手を出したり、おかしな投資詐欺に引っかかったりするのもいますからね。
親が気が付かないうちに、貴方の部屋の押し入れで大麻を育ててました、なんてことになったら、親の管理責任が問われます。
一人暮らしなら、経済的自立はしていないにしろ、ある程度の自由があります。
部屋の鍵は渡さないようにね。念のため。
    • 0

それを言わないと、親も分かりませんよ・・言わないと・・

• 0

一人暮らししたら。

その家のトップはお母さんですからね。

こんなもの持ってと軽蔑する母親もいるでしょうが、黙って片付けてくれてたんでしょ。
あなたの成長を喜んでると思いますよ。
    • 1

掃除が必要ないように綺麗にしていればいいのでわないですか?

• 2