アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦です

ある日息子の部屋がひどく散らかってることに気がつき
掃除をしたところ息子にひどく怒られてしまいました

皆さんは子供の部屋が散らかっていた場合どう対応しますか?

また息子は部屋を掃除されると困るようなことがあったのでしょうか?

A 回答 (8件)

回答させていただきますね



ぼくは今23歳ですが、いまだに人が自分の部屋に入るということが苦手です。

中学2年生というと、思春期ですから、性に目覚めるというのもあるのかもしれません。

部屋というのは、心そのものだとぼくは思います。

やはり、例外はありますが
部屋の汚れているときの人が荒れてる気がしますし、
綺麗に片付いてる人は落ち着きのある気がします。

たぶん息子さんは掃除をしたことというより、部屋に入ったことに
怒ってたんだと思います。

親に見られたくないもののあったと思いますし、
何より、無断で自分の心に入ってきたと思ってるんだと思います

親からすれば、汚れてるし、息子さんも疲れてるだろうからと
親切心から掃除をしてあげたと思うんですが、

ここは、「入られたくなかったら、自分でちゃんと掃除をしなさい」
と伝えて見守るのはどうでしょう?

そのままずっと掃除ができず汚いままでしたら問題かもしれませんけど、
なにも、全てをすべてをやすのが親の仕事じゃないです、
ときには言葉で伝えて、見守るのも大切だとぼくは思いますよ
    • good
    • 6

26歳男です。



自分は中2のころまさにその状態でした。
自分の部屋は和室なので鍵もかけられず、侵入を防ぐ手だてはありませんでした。
理屈じゃないです。最大級に嫌なんです。本がとかそんなこと関係なくて嫌でした。
何度ふすまに「入るな!」の紙を貼ろうとして、残った良心で思いとどまったことか。
いわゆる反抗期でした。息子さんがそうなのかはわかりませんが、反抗期なら時が解決します。
下手に刺激するとねじれることもあるので注意して下さい。最悪夜になっても家に帰らなくなります。
でも、大学とかで反抗期くるよりは中学生くらいの方がいいと思いますよ。

ちなみにうちは最終的に母親が掃除をしなくなりました。埃まみれは嫌なので自分でしました。
反抗期が収まってきたころに「掃除してくれる?」といいました。ご都合主義ですみません。
    • good
    • 5

部屋が散らかってる 嫌ですね


ゴキゴキとかネズネズとか見たこと無い虫がががが

いやですよね

あんたの部屋は虫が沸くから片付けなさい 
もし家の中に虫が一匹でも居たら来月のお小遣い無しにするからね とか

片付ける習慣をつけさせてあげてください
    • good
    • 1

喜んでください。


息子さんは、自立への第1歩を踏み出しつつあります。
いくら散らかっていても放って置いてください。

あなたも中学生の頃、自分の部屋を親に触られたくない
放っておいて欲しいと思うようになりませんでしたか?
    • good
    • 5

グラビア雑誌等のやましいものが無いとしても、母親に距離を詰められたり干渉されれば嫌な時期です。



ただ片付けなさいと言ってもきかないのなら、明日までに片付けてなかったらお母さんがするからねと伝えれば、嫌々でも自分で片付けるかと思いますよ。
    • good
    • 0

そりゃそうですね、H本とかHビデオとか見つかってしまう可能性があるですよ。


それと、いつもある場所にいつものものがないと落ち着かないものです。
そこは彼にとっては城なのですから、むやみに入ってあれこれされることは許されないのですね。
治外法権です。
    • good
    • 2

そりゃそうだよ。

女性器の生写真を初めて見たのがその頃だから。コンドームを初めて買ったのも。
    • good
    • 1

もう中学二年生の男子なのだから親に見られたくないものがあるのですよ。

。特に母親や女兄弟には・・
察してあげてください。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています