アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か母親の事で相談させて頂いてます。

今回は・・・母がいまだに私の持ち物を勝手に扱って片付けて困ってます。私は今、自宅の一室を仕事部屋として利用し、在宅で仕事をしています。在宅と言っても色々な材料・資料を必要とします。そして仕事が立て続けに入っているときなどは、作業途中の物をいったん片付ける事さえも時間が惜しく、翌日そのまま作業が出来る状態にスタンバったままにしています。

母はその状態が気に入らないらしく、私の部屋がそう言う状態になっていると、いつも勝手に片付けます。プライベートルームもそうです。勝手に入ってきては勝手にクローゼットを開け、勝手に洋服などを片付けます。
仕事部屋だともっと深刻です。私なりに作業が進めやすいような配置等にしてあるのにそれを変えられて、それを元に戻すだけで一手間。さらに物を片付けられて、「ここにある」と思っていたものがなくなっていて探すのに更に手間。

もうこれは私が学生時代から口酸っぱくして言っていることですが、いまだにやめてくれません。「片付いてないと気持ち悪い」と言いますが、私なりに片付けてますし、そのほうが効率良く使えるのです。
もちろん中には見られたくないものもあります。でもどこに置いておこうが結局見られてしまいます。(見たとは言いませんが片付けられてるのですから触られた事は分かります)

もう私もいい年なんですし、人のものは勝手に扱わないで欲しいのです。何度言ってもダメで。確かに今親に養われている状態です。家賃等も入れてません。そんな私にはプライベートを守る権利は無いのでしょうか。

どうしたら私のものを勝手に触らないでくれるようになるでしょう?特に仕事関係の物は資料がどこにあるか分からなくなったりして、凄く困ります。(きちんとファイルなどに綴じていても、そのファイルごとどこかに片付けられてしまいます・・・)

A 回答 (11件中1~10件)

>立ち入られる事自体は問題ないのですが、私のものをとにかく勝手に片付けないで欲しいんです。


成る程・・・。それならば!

名づけて、『お仕事セット~!(ドラえもんの声で♪)』は如何でしょう?

それは、未だ家の養父と一緒に仕事をしている時のことです。仕事場で私の作業台の上に道具が置いてあると、「ちゃんとしまえ!」と言いながら、投げ寄越したものでした。私としては、自分の道具を置くスペースも無いのに「しまえ!」は無いだろうと思いながらも、DIYのお店でクリアーBoxを購入し、その中に一回一回しまっていました。また、我家は自営業でして、お客さんも出入りするのですが、家の作りも昔ながらなのでプライベートとパブリックの混在しています。その中では「自分の物は自分で片付ける」のが当たり前でして、大切なもの、触って欲しくないものは各自隠すようにしております。(笑)

ですから、m2_mさんもご自分専用のお仕事セット(道具箱)を用意して、面倒でも一回一回片付ける習慣をつけられたら如何かと思います。

私はかなりずぼらなほうでして、一旦作業にかかると、そのまんまで途中にしたいほうでしたので、子供の頃は母親に片付けられて何度も喧嘩しました。しかしながら、かみさんの家のようにプライベートが無い所に居ると自ずと片付けるようになりました。(笑)それでも、ずぼらな性格は変わらず、触って欲しくないもののレベルがかなり下がり、今では仕事用の道具以外は、「どうでもいいや♪」といい加減に扱っているので、家人からたまに叱られます。(爆)

とにかく触って欲しくないものは、「隠すように片付ける。」そして、「お道具箱」コレが絶対お勧めです。( ^3^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

「お仕事セット」は一応作っているのですが、箱に収まるようなものが少なく、量も多いので部屋の半分くらいは仕事道具で埋め尽くされている感じです。先日専用棚をようやく購入することが出来まして、少しはマシになってるはずなのですが、やはり家に帰ってみると見覚えのないものが棚に並んでました・・・。
時にはその「お道具箱」ごとどこかへ移動させられている時も・・・。(これがまた同じような袋・箱等でそろえているので、下手に場所を変えられると本当に探すのに一苦労なんです)
ちなみに毎日一応大まかには片付けています。(箱・袋に入れる程度ですが)もちろん作業途中でどうしても片付ける事が出来ないものもありますので、そういうものは邪魔にならないとこには置いてます。

触って欲しくない物のレベル、私はかなり高いと思います。仕事の物はもちろん、洋服の1枚でさえ触って欲しくないんです。私が神経質すぎるのかも知れませんが・・・。
(でも不思議と子供に触られるのは何とも無いんです。)

お礼日時:2002/12/10 22:58

お母さんはあなたが可愛いのです。

ストーカーのようだと書かれていましたが、一人っ子ならなおさらですね。母親といえども子のプライバシーは当然ありますよ。でも、母の意識の中ではまだまだ子供なんです。私の妻も同居している末っ子の息子にちよっと遅いと電話を書けます。ストーカー並です。息子に叱られると萎れてしまいます。

ですから、叱られても叱られても、わかっちゃいるけど、心のそこから湧いてくる愛情がなせる「整理」ではないかなあ。生理的に潔癖な人もいますしね。

あなたのためにしていることは、気を引いているのだと想いませんか?

あなたが仕事をしていることろを見せたら如何ですか?ものはそこにあるのがなるほどいいのだと判り、何かとあなたに世話を焼くことができると、安心して、ストーカもどきは終るかもしれません。

本人はすべてよかれと想ってしています。責めると、沈んでしまいますよ。お母さんの、その気持を大事に戴く方法を考えてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに親が私に愛情を注いでくれている(いた?)のは分かります。一人っ子な上に父親もいないので母には私しかいないのでしょう。
私も同じように旦那がおらず子供一人なのですが、子供の行動を制限する気はさらさら起きません。今3歳なのですが、衣類の片付けなどは本人がやる物だと思ってますし・・・(それで子供も慣れているので母がちょっと手を出したら本気で怒ります)

多分手をかける=愛情と思っているのかもしれません。もちろん生理的に潔癖と言うのもあるとは思いますが、それでも自分の部屋は書類の山がなだれを起こしていたりするので、それも当てはまらないかな~とも思いますが・・・。(人の部屋より自分の部屋を片付けたら?と言うのですが「時間が無い」の繰り返しで。私などに手をかけなければその分の時間が浮くと思うんですが)

一応仕事をしてるとこは見ているのですがPCに向かう作業などですと「遊んでる」としか思ってないようですし、他の作業にしても、私の仕事自体を「お子様のお小遣い稼ぎ」くらいにしか見てないようです。先日も私の仕事を馬鹿にされた発言をされました。何度説明しても、ネットを使う仕事なので、PCには疎い(理解する気も無い)母なので、遊んでるようにしか見えないらしいです。そして「自分ならココに合った方が良い」と言う場所に移動させられるので・・・。

確かに良かれと思ってやっているのでしょうが、何度も(ホント何百回と)その事で衝突してるのでいい加減止めて欲しいのですが・・・。離婚した父も母のそんなところが嫌だと言っていました。同居していた家族から2回も同じような理由で離れたいと思われるのは、どうなんでしょうか・・・。
なるべく母の気持ちも組んであげたいとは思うので、「部屋の物を勝手に動かさない」ならば入室される事は特に拒否してません。ただ、本当に物が行方不明になるので生活全般に支障をきたす事が多いのです。こればかりは本当に何度お願いしてもダメなようです。いくら気を引くためだとしてもこれでは逆効果なのに・・・。

お礼日時:2002/12/10 18:34

おっと、和室でしたか。

(^-^;
でも大丈夫、ふすまをやめて、鍵つきの引き違い戸を建具屋さんに言えばすぐ作ってくれます。
費用は多少かかりますがね。(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらにまとめてお礼を書かせていただきますね。

仕事部屋は和室と言ってもリビングから一続きになるタイプの和室なので何枚ものふすまがあるタイプなんです(汗)。いつ引っ越すか分からないのに余りお金もかけられないし、和室にある押入れが家族の倉庫(?)みたいになってるので、全く立ち入れないのも困ると思います。(でも昔はふすま1枚で開くタイプの部屋だったので、部屋にいるときはついたて棒で勝手に入ってこれないようにしてたことも・・・)

立ち入られる事自体は問題ないのですが、私のものをとにかく勝手に片付けないで欲しいんです。下手したら干してあった洗濯物も勝手にしまわれて、いつも収納する場所になくて探す事があります。ホント困ってます。

お礼日時:2002/12/10 18:08

大屋さんに事情を話して、部屋に鍵をつけてもらえば如何ですか?もちろん費用はこちら持ちで、転居の際には元に戻すなどの条件は必要でしょう。



また、ドアはノブタイプですか?それならば業者さんに言えば、簡単に鍵付きの物に取り替えてくれますよ。これも、転居する際にもとにもどせば大屋さんにはばれませんよ。
    • good
    • 1

親と一緒に住んでいるのは何故ですか?ご両親の体調の問題など、深い理由があれば話は別ですが、自分の物を触られたくなければ家を出ればいいだけの話です。

しかも仕事をしているにもかかわらず家賃すら納めていないのはどうかと思いますが・・・。
ちなみに、私の母親は、私が高校生になってからでも部屋に入って掃除をしてくれていました。しかし私は嫌だと思ったことはありませんでした。一人暮らしをしている今でも、むしろ掃除をしてほしいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親と一緒に住んでるわけは書けばかなり長くなるのですが、一応補足も兼ねて書かせていただきます。

実は私はバツイチで離婚の際私は実家には帰るつもりはありませんでした。しかし当時心身的に参っていた事(今も通院してます)、また結婚生活時の借金返済があったため(旦那が働かなかったための生活費補填です)家を借りて生活するには昼も夜も働かないといけない状態であったこと、また当時生活していた場所が地元ではなく、就職自体から探さないといけなかったことなどから、「昼も夜も働いて、これ以上身体を壊しては大変だ。実家に帰ってくればとりあえず家賃などはいらないから、借金を返してしまい、身体を休めなさい」ということでした。

まだ借金の残額もあり、体調も完全には回復してない状態です。ただ、母子家庭なので安い市営住宅ですと生活できない事もないかと思い、最近は検討してるとこです(ただ保証人が必要で、私には親戚が少ないため、保証人になれる人が母しかおらず、当選しても独立と言う形だと保証人になってくれる可能性は薄いです)。

ちなみに仕事と言っても内職程度なのでホントに微々たるものです。借金を返済し、子供や病院に掛かるお金がそれなりに出て行くので(医療費はただですが病院までの交通費などが結構掛かります)家に入れている余裕は今のところありません。その辺は親も承諾の上です。家にお金を入れるくらいなら独立した方がよっぽどマシだと思ってるので・・・。

ちなみにhuber4cさんは今でも掃除をして欲しいくらいとの事ですが・・それはただ単に掃除が好きではないとかそう言う理由なのでしょうか。私は決して掃除が嫌いな訳ではなく「自分が片付けておいた場所から更に物を移動させられる」のが嫌なんです。掃除はむしろ好きなほうだと思います。片付け方(物の置き方)の考え方が余りにも親と違いすぎるので・・・。
ちなみに私は「よく使う物は使う場所に置いておく」ですが母は「とりあえず何でも空いてる場所ならどこでもなおしこむ」と言う片付け方なので、今まで右にあったものが後ろの奥のほうに置かれていたりして、訳が分からなくなります。せめて「ここにあったものはここに移動させた」という報告でもあればまだマシなのですが・・・。

お礼日時:2002/12/10 17:59

何度も失礼します。


間違えました^^;
#2のkanakyu-です。
pandamangaさんにも、すいませんでした~。
    • good
    • 0

こんにちは。

#4のkanakyu-です。
いろいろ努力された上でのご質問だったんですね。
大変失礼しました。

そこまで色々してもだめなら、
やはり独立するしかないのかもしれませんね。

一緒に住むことも確かに一種の「親孝行」ですが、
ひとり立ちして心配かけないことも親孝行だと思います。
親御さんは最初さびしがると思いますが、「子離れ」させてあげないと
後々親御さんがつらいと思います。

ひとり立ちして、親御さんと大人同士の関係を築いた上での親孝行を
されてはどうでしょうか?(ときどき帰って、手土産をもってくる、とか)

私も親の過干渉で悩みました。
ときどき部屋をチェックしてたようです。
ちょっとでも帰るのが遅くなると、誰と、どこにいたのかと
しつこく聞いてきて、正直ウザすぎました。
今こういう過干渉の親が増えているようです。

私が独立したとき、私の親もさびしがりましたが、
今はなれたようで、ときどき帰るととても喜んでくれてます。
連休には韓国旅行に行ったそうです。
貯金もして、老後に備えて自分のための生活をしています。
「お前のことはもう心配いらなくなったから楽」と言ってます。

やはり、独立できるようなら、した方がいいと思います。
先立つものがいるので、計画を立てて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。kanakyu-さんも悩まれたんですね。
独立は一度したのですが、訳あって再度同居しないといけなくなってしまって・・・。実は私の子供もいるのですが、母にとって可愛い孫と住めるのは一番の親孝行だと思って(金銭面などでは絶対に親孝行できない状態ですので)。

私がいなくなると母は一人になるので、そこそこの年齢に母を一人で住まわせる心配と言うのもあります。私に兄弟などもいないので・・・。
やはり部屋の干渉だけでなく、私が旅行に行った際なども「着いたら電話しなさいよ!」と言い「みんなで楽しんでるし、そんな暇ないからしないよ」と言ってるにも関わらず何度も電話がかかってきます。ストーカーのようです・・・。

後数年後を目標に独立する計画は立てていますが、その時「一緒に連れて行け」「親を捨てるのか」と言いそうで今から怖いです。昔独立する際言われたので・・・。(車で2時間の距離なのですが)
いい加減生きがいを家族以外に見つけて欲しいです・・・。

お礼日時:2002/12/10 14:09

すみません。

#3の者です。
下の方のお礼を読まずに書き込みしてしまいましたので、内容が失礼でしたね。
申し訳ありません。

ですが、やはりこの状況ですと、多少無理してでも家を出られた方がいいと思います。
お母様の考えを変えるのは難しいようですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ちょうど書いた時間がダブってしまったようで。わざわざありがとうございます。やはりこういう人を変えるのは難しいでしょうね・・・。

お礼日時:2002/12/10 13:55

10数年言っても直らないのでしたら、無理でしょうね・・・。


そういう方でしたら、家にお金を入れても変わらないと思います。

家を出た方がいいと思います。

個人的には、もう社会人なのに(実家住まいで)家に一銭もお金を入れない人はちょっと甘えてると思います。。。
文句は言えないですよ。

かく言う私も社会人で実家住まいですが、お金は入れてますし、掃除、洗濯は自分でしてます。
でも、部屋に勝手に入られて、物を触ったり見たりされても文句は言えないですね。
嫌だったら一人暮らしすればいい訳ですし。親もそう言ってます(^^;

法的に訴えたらどうなるかはわかりませんが、今の状況で親御さんの行動だけを直すのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにお金を入れてようが変わりなしでした。

実家住まいでいながら今お金を一銭も入れてないのは、色々と訳がありまして(書くと長くなりすぎるので割愛しますが)、親のほうから「お金は入れなくていいから同居してくれ」という条件での同居になりました。元々は家を出て暮らしてましたので・・・。(そのときも私の留守中に家に来たときに勝手に片付けられていました・・・)

私が家を出たい旨を伝えても、本気にしてないというか・・・。多分私が家を出ると困るのは今は母のほうかもしれません。結婚しても今の家(狭いマンション)に同居しろと言ってるくらいですから。

法的な手段までは考えてませんが、やはり家族間でもプライバシーの侵害というのは適応されるのでしょうか。

お礼日時:2002/12/10 13:52

こんにちは。



お部屋にカギをつけたりはできないのでしょうか?
(親御さんは嫌がられるとおもいますが・・・)
仕事のものがなくなったりすると、大変ですよね!

あと、家にそれなりにお金を入れると、親御さんの意識も変わると思いますよ。
お金が入れられないのなら、同居人として、家事を(皿洗い係とか、
自分の分の家事は全て自分でやるとか)するだけでも。
親御さんに借りを作っていると、過干渉されやすいのはあると思います。

m2 mさんの方から、親御さんとギブ&テイクの関係になるように
少しずつ変えていってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の方のお礼にも書かせていただきましたが、部屋にはカギはつけられないんです。(和室で賃貸のため)

今は収入的に昔に比べてガクーンと減ったので、家には入れられない状況で、それを承知での同居です(私は多少無理してでも独立したいと言ったのですが・・・)。
現在も母がいないときの家事は全てやっています。母がいるときは私のやり方では気に入らないようなので、これまた喧嘩になるので私は一切手を出さないということで決まっています。本来ならば私は自分のことは自分でやりたいのですが・・・。

ちなみに過去、きちんと毎月お金を入れ、自分の家事は自分でしていたときも、やはり勝手に触られてました。当時は仕事の物はなかったのですが、プライベートな物も触られるとホント困ります。私のへ屋には電化製品が多かったのですが、時にそれが動かなくなっていた事も。(恐らく何かのスイッチを入れてしまったのでしょう)

一応「同居してる」と言う時点で私としては一番大きな妥協をしているのでそれだけでギブ&テイクの関係は作られてるはずなんですが・・・。一度家を出ていたので、一緒に住む際「家賃・光熱費等は要らないから一緒に住んでくれ」と言い出したのは母ですので。
結局そうやって自分の支配下におきたかっただけなのかと思います。今家を出れる状況にはあるのですが、そうする事で親孝行が出来なくなるので(一緒にいることが一番の親孝行らしい)、せめて一緒に住むくらいは、と思ってるのですが、このままでは出て行かないことには始まらないようです。

お礼日時:2002/12/10 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています