プロが教えるわが家の防犯対策術!

IQが少しでも違うと話題も相性も波長も違うと言う結果が出てますが、では逆に合わせるような考え方や工夫仕方は出来ますよね?その工夫仕方と考え方を教えてください。何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

IQが高いと思われる人が身近にいます。


とにかく頭の回転が速いんです。
同じものを見ていても、それを理解して飲み込んで、更に深く考察したりするペースが速すぎて、着いていくのが大変です。

私が気をつけていることは、相手の思考回路をたどるようにすること、理解する努力をすることです。
相手の話に理解できない部分があれば、「この部分がわからない」と素直に伝えます。

理解出来なくても、「頭がおかしい」「変なやつ」と相手を否定せず、理解する努力をすることが大切だと思います。
自分よりも頭の回転が遅そうな人に対しても、同様の対応をすればいいと思います。
    • good
    • 4

普通の人がIℚが高い人に合わせる事は至難の業です。

というか相手が嫌になってしまいます。
考え方のスピード・発想・理解力・応用力・記憶力・・・全て桁違いです。

その逆だったら出来るかも。
    • good
    • 4

理解する努力


理解する努力が面倒くさくなったら
合わせることなんて無理
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A