プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般企業の社内営業、社内事情、社内コミュニケーションについて状況を教えてください。

私は今まで大手に勤めた事がないから
内情がわからないのですが、
業務で社内の方と連絡を、
コミュニケーションツールを使用しています。

そのやり取りや言葉使いや気遣いについて、
接客業レベルでやっておりますが、、、
実は内部こそ?それ以上に必要だっりするのでしょうか?
相手は社内の営業部員です。


こちらは膨大な数のやり取りで、
業務には 熟す は優先的にはあります。

内部なので、最低限に感じ良くやっていますが、
こちらの部署より、
営業部が上!とか言う意識がお有りで??
もっと手厚さだったり、丁重さを求められたりするのでしょうか?


オフィスワークを一般企業で
初めてやってみて、
初めて知る世界で驚いております。

以外と接客業より
面倒くさいものだなぁと感じております。


どう接するのが良いのか?
どういう状況になっているのか?
教えて頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

社内営業


多くの企業は、事業部制と言う独立採算です。
事業部間でのやり取りもあるので、その調整が社内営業でしょう。
部や課単位でも、独立採算です。
たがいに、同じ分野での争うは避ける、それも社内営業でしょう。

社内事情
事業に勝つためには、危ないやり方も必要です。
それを承知で進めるしかありません。

社内コミュニケーション
人的関係という事であれば、やはり飲み会が有効です。
無礼講はそのためです。
ただ、本気にすると、しっぺ返しが有ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をご丁寧なご説明をありがとうございます♪

社内営業の本質がわかりました。

今までいた世界と違いすぎて
人間不信になりそうですが、
自分と折り合いを付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 22:44

オフィスワークを一般企業で


初めてやってみて、
初めて知る世界で驚いております。

以外と接客業より
面倒くさいものだなぁと感じております。


まだ序の口、入り口です。

フランクな関係なんてないですよ^_^

殴り合いにはならないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

そうなんですね…。
私が無知でしたね。

みんな、感じ良さそうにしていますが、
もしかしたら?腹の中はわからない事も
ありそうなのですね。

ショッキングですが、
一般人はそれでもやって行けているのですね。。。


私も割り切ってやるか…
整理したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!