プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天のポイントカードのポイントなんですが、ドラッグストアで会計する時に合計金額よりあるのに利用金額が制限されてるのはなぜですか?
今日レジでポイント利用制限されてて、一部しか使えないです。と言って何でと言われ楽天の方はちょっと分からないです。と答えてしまいました。クレーム入りますか?自社のポイントカードだったら分かったのですが

A 回答 (2件)

通常は入らないと思いますが、

相手がクレーマーならなにしてもクレームつけられるので100%ないとはいいませんが(先週買ったのに賞味期限が短くて昨日使おうとしたら切れてたとか、家にまだあったから開けたけど返品しろとかそういうレベルの)、

今回は特に非もありませんし気にしなくて大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

多分不正利用された時の補填や詐欺防止目的と思われますが、

楽天側の制限なのでわからないですよね。

次に聞かれたら、

どうやら楽天の方で利用上限が設定されており、すみませんがこちらでは解除出来なくなっております。

と言っておけば完璧かなと思います。

実際には1回の買い物での利用上限(最大3万円)と、ひと月での合計の利用上限(最大10万円)が設定されています。

人や加盟店によっても上限金額が変わることがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

クレーム入りますかね?