dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は毎週オリコントップ30を有料放送で見ますしカラオケランキング放送も見ますが、どちらも上位歌手達は歌も上手く歌手内容や音楽も良くやっぱり違うな~と何時も思って居ますが、何故か毎年紅白歌合戦にはにさんのマンネリベテラン歌手達しか出ず余り名も知れて居なくても上手い歌手がオリコンやカラオケランキング上位者は出たことが無く只々名の売れたベテラン歌手や若い歌手集団達を出して騒いで居るだけで、とても歌謡番組と思えなく段々かけ離れて行って居ると思う。

A 回答 (4件)

はい、その通りです。

• 0

紅白歌合戦公式サイトによれば、6つの具体的なデータを参考にして選ぶ。

・7歳以上の全国3000人を対象にNHKが行った電話調査の結果。質問は「紅白に出場してほしい歌手男女各3組」

・7歳以上の全国8000人を対象にNHKが行ったウェブアンケート調査の結果。質問は「紅白に出場してほしい歌手男女各3組」

・「NHKのど自慢」の予選出場者の曲目

・CD、カセット、DVDの売り上げ

・有線、カラオケのリクエスト等についての調査

・インターネットやダウンロード等についての調査
とあります。
各項目の重点度・配分などは全く不明です。
正に総合判断なのです。
    • 0
この回答へのお礼

デモ最終的には担当者の判断で選ぶと言う事で最近ニュースで出ていたのですが部署ごとで歌手の出演者の引っ張り合いを行って居るそうで、建前の選任方法と実態は個々の担当者が各プロダクションや事務所からの依頼で決めるみたいで世の中の人達が考えて居るのとかけ離れた選任に成ると思われますが。

そもそも紅白出場歌手の選考基準なんて数値化されて発表されてないでしょう。

歌手を選ぶ権限のある人のデスク上には、贈り物が山積みされているそうです。そりゃそうでしょうね。ここ一発というときには○○営業もあるんじゃないかと勘ぐってしまいます。世の中裏だらけですわ。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りだと思います。恐らく担当者が仕事を終わる事をウズウズして終わったら六本木や銀座で接待を受けにくいでしょうね。

> NHK年末の紅白歌合戦で不思議なのはオリコンランキングやカラオケランキング者達が全然出て居ない

そういったことが選定基準になっていないからです。
確かNHKは何年も前にその旨を発表していたと思います。
    • 0