アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現高校2年生男子です。
親のLUXというシャンプー&コンディショナーを使うとフケがでてしまいます。
どうしてですか?
しっかり洗い流してますし、ドライヤーもちゃんとしています。教えてください

A 回答 (7件)

気になるほどのフケには幾つか原因が考えられます。


→乾癬、脂漏性湿疹、乾燥肌など
原因が何かによって対処方法が違ってきます。
・1度で良いから皮膚科に行きフケとシャンプーの事を相談し原因を突き止めましょう(シャンプーを持って行くと良いでしょう)
・原因が分かってからシャンプー選びと日常生活を見直して、出来る事から1つずつやりましょう
    • good
    • 1

フケになる原因は、主には頭皮を必要以上にゴシゴシ洗うからです。


要するに、洗いすぎが原因。
シャンプーの正しい洗い方は、原液をそのまま使うのはよくなくて
禿げる原因にもなるので、少し薄めて洗うほうがいいです。
頭にシャンプー付けたら、指の腹部分でなでる程度にします。
ゴシゴシ洗うのはNG(フケ症になる)
人間の皮膚は、ばい菌の侵入から守る為に毛穴には皮脂が詰まっています。
なので皮脂がなくなるほど、ゴシゴシ洗うのは良くありません。
皮脂を取るとばい菌が侵入して痒みや炎症の元になります。
そして頭皮を掻いてしまうとフケ症になりますからね。
    • good
    • 1

他の回答にありますが、LUXのシャンプ&コンディショナが体質に合っていないのだと思います。


かなり昔ですが、私はフケを減らそうと、花王のメリットのシャンプ&コンディショナを使っていたことあります。すると、体質が合ってないのか、よけいにフケが多くなってしまいました。

このことを散髪屋さんに相談すると、そこのお店が使っている海藻シャンプ&コンディショナを紹介してくれました。
普通のお店では目にしない商品で、値段はちょっと高めだったのですが、そちらに変更したら、フケが減りました。

いろいろな商品を試してみるのがいいと思います。
    • good
    • 1

フケ症ならLUXよりも花王のメリットがお勧めです。


私もシャンプーだけは女房が使っているのと分けています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07B5C5QGW/
    • good
    • 2

体質に合わないのでしょう


高校生なのだし、自分のシャンプーは自分で買ってもよいのですよ?
    • good
    • 2

あなたの頭皮に合っていないからです。

別のシャンプーとコンディショナーを使ってください。
    • good
    • 2

生活習慣見直してみよう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A