アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に某組織を退職しました。入った時から組織全体に違和感を感じていた(イスラム教みたいに、気に食わない人を皆で袋叩きにする、民度の低さを感じた)が、実際その通りで馴染めなかったことと、採用の面接官(人事部長)と採用面接時から折り合いが悪く、結局、水と油みたいに馴染めない、共有できない、初めて会った時に姑息そうな男だと感じた直感通りだったこと、バツイチも含めて独身女が多く、助け合いではなく、貶めあう組織の雰囲気が合わなかったこと。が原因でした。
転職するにあたり、2度と、ああいう姑息そうな人間がいる職場は選ばない。職場の雰囲気をしっかりみて決める。と決めました。
最近内定をもらったところがあり、そこは理事長面接まで3回面接があり、2回目でも、前職を辞めた理由を聞かれ、3次でもそれについて話すように事前に言われたので、正直に上記を話したら、安心して。うちは蹴落とす人はいない。むしろ、そういう競争が少なすぎてのんびりしすぎている。と仰り、僕もね、学生時代から田舎を出てこの街に住んでるけど、蹴落とすこの街が嫌なんだ。早く故郷に帰りたいよ。とおっしゃっていました。その組織に行こうかと思ってるのですが、もう一つ、仕事に魅力を感じている国営組織があり、契約職員なので、いつ切られるかわからない、不安定だから周りかは反対されていました。そして今日、直接の上司になるかもしれない人の写真を見たら、めちゃくちゃ私と相性が悪そうな顔。姑息そうというか、優秀で超プライドが高く、冷たそう、、、という印象の男性でした。実際会ってないけど、相当能力は高いし、反対に、その男性に欠けていて私が得意な分野がありそうでした。でも、その人と折り合いが悪いと、相当いじめられるだろうな、、、決して温厚な上司ではないことは明白でした。

今度仕事を選ぶときは、周りが温かい職場、人事とか上司が嫌な顔をしていない職場にすると決めていたので、決まったところは私に合っているのだと思います。のんびりしています。自宅からも徒歩10分。

その嫌な顔をした上司がいる職場は電車で20〜30分、歩いたら小一時間。

こんな相性悪そうな男だと、やめとけってお告げでしょうか?
それとも、今回前回の失敗を取り返すための試練、ってことでしょうか?

A 回答 (2件)

成るように成るから大丈夫

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと笑った。そうですよね、、なるようになる。

ひとつの事で、縁が切れたとして
それは、結局はなるようになった。その出来事がなくても、いづれは縁が切れることになった気がします。

有難うございました。

お礼日時:2023/10/23 11:07

全ては「四苦八苦」ですよ。


その「四苦八苦」に堪えて生きていくことを求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しい人生なんて嫌だ!

お礼日時:2023/10/23 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A