プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名にある通り
「神社へ払うお賽銭の額」はおいくらですか。

ゴリヤクというが、いくらが適当かなあ。
少なすぎると問題。
1円:一つの縁
5円:ご縁がありますように
10円:当縁
最後に
課税はないらしい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お寺・教会の場合も受け付けます。

      補足日時:2023/10/24 07:22

A 回答 (9件)

100円ですね。


見栄張り半分、語呂合わせの金額にするのが面倒半分です。(笑)
    • good
    • 0

いくらあげても、『神』の御加護、ご利益はございません。



『神』は金銭では動きません。

要するに、神社が儲かるだけで、あなたには何の御加護も、ご利益もありません。
    • good
    • 1

あなたが神様だとして、願い事を成就させてあげる手間賃として100円や500円で十分だと思いますか?


私ならそんなはした金では到底動かないと思うんですが。
    • good
    • 2

信仰の度合いの問題です。

私はココ30年以上一度も神社仏閣にお賽銭あげたことありません。でも信仰の厚い人は「喜捨」喜んで捨てているのです。
    • good
    • 0

そもそも神も仏も信じていませんので、賽銭の類はだしたことはありません。


観光寺院の参拝料と称する入場料ぐらいです。
    • good
    • 0

金額に見合ったサービスを提供しようと、その神社の神様も努力してくれています。

ただし、現実的に不可能な願いや本人の努力に対し、過大な願いなどは、無視されることも少なくありません。
私は、神楽坂の赤城神社に1,000円を入れて、昇任面接試験の祈願をしました。結果は、合格でした。
    • good
    • 0

いくらでも良いと思いますが、オレはだいたい小銭をいま持ってる分ですね。


そもそもお賽銭などは願い事を頼む料金ではなくて、感謝の意を表するものです。
神様にはお願いするのではなくて感謝するものですから金額の大小は関係ないですよね。

お寺も同じです。仏様(ご先祖様)に感謝してください。
教会は、スミマセンよくわかりません。
    • good
    • 0

神社のご利益だって競馬や競輪と一緒で、


賭金が少なければ配当も少ないんです。
望む効果によってお賽銭の額は変わるでしょう。

でもまあ、所詮は駄洒落の世界なんですから
大奮発して百円くらいでいいんじゃないでしょうか。
それだって当世では缶ジュース一本も買えないんです。
そんな安いお金で神様を動かそうってのも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

缶ジュースというか飲み物は
スーパーの場合は
自動販売機でなく
建物の中で買う方が安いですね。
百円、了解しました。百をモモと読んで
桃缶が138円ですね。

お礼日時:2023/10/24 10:33

占い師さん曰く


人に物を頼むのに子供だって10円程度じゃ用事はしてくれない
本気度はお金の額で表すもの
御祈祷は 貴方の願いを神主が神様に伝えてくれる期間を料金にしたもの
1か月5000円半年1万円と料金が違うのはその為
毎日 ○○さんがこんな事頼んできています と半年も聞かされていたら
ちょっとくらい聞いてやろうか
ト思うものです
だから投げつけるのは失礼
賽銭箱にするりと入れる物
5円や10えんは単にこんにちわのご挨拶料です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

5円は御縁がありますように
10円は當縁か充縁か。
1万円:萬縁

そんな感じかな

お礼日時:2023/10/24 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A