プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己肯定感が強く一方的に話しをする人が居られますが逆に相互的になる話し方はどのような工夫仕方と考え方、話し方をすれば改善出来るでしょうか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

相手と良い関係を結ぶための話し方



相手の言葉尻を取って 話をつなげる。

相手は自分の話を聞いて理解してくれてると安心して会話が進みます。

考え方は 自分が相手ならどういう話の返しをすると さらに流暢に話題を広げてくれるかを考えること。
相手を怒らせてはいけません。 一つ褒めて一つでも自分はそう思わないなど、相手を打ち消さないで聞き流してあげることです。

ゆっくり優しい口調で 笑みを少しは浮かべて

怖い顔して話してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

一番参考になりました。何卒回答をして下さり誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/24 21:25

明石家さんまを前にしてそれは無理。


しゃべらせとくしかない。
    • good
    • 0

自分絶対正しいマンや、お前なんかに絶対負けないぞ主人公、お前絶対間違っているヒーローには話し合い自体が無理の一言



つまりそういう考えを捨て、相互理解の為の会話をしないといけない
    • good
    • 1

KJ法がいいですね(^^)1人1人か付箋に意見を書きます!そして、それらをグルーピングなどして、みんなで話し合う。

これにより一方的でなくなります。
インターネットを確認して下さい。詳しく書かれていますよ(^^)
    • good
    • 1

あなたとあまり話したくないんだと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答でそれはないっすよ。あくまで考え方や話し方や工夫仕方を教えて貰いたかっただけなのに…。

お礼日時:2023/10/24 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています