アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この彼氏の言動って冷たい?私が求めすぎですか?
お互い一人暮らし社会人です。
わたしのマンションのペンキ工事があり家の中に入っても部屋中ペンキ臭くて、気持ち悪くなるくらいでした。彼に電話した時

私「そうえいばペンキの工事で部屋中臭くて、気持ち悪いんだよね。窓開けても臭いなくならなくて」
彼「ホテルにでも泊まったら?たまには気分転換になるからいいんじゃない?」
私「家行ったりしたらダメかな?」
彼「うーん・・・別にペンキの臭いなんてずっと続かないと思う
とやんわり断られました。

拒絶されたことがショックで後日話を聞くと
「余裕なかったから家に来たとしてもかまえないし、良い対応できないと思ったから
それにペンキの臭いなんて何日も続くわけないと思ったから」

わたしなら彼氏が困ってるならいつでも家おいでって思ってるし、できることあるならしたいと思うのですが、彼は自分の状況が万全じゃないと困ってても見捨てるのかって思ってしまいました。たかがペンキだったし、もっと大変な出来事だったら違ってたかもとも言われましたが、そういうものでしょうか?

あと、暑い中外でデートして家に帰ってきたらバテて、ずっとベットで寝てた時。
彼はジムに行く準備して着替えてから、「ジム行ってくるね。なんかいるものある?」
と声かけてくれましたが、なんで先に一声かけてくれなかったの?と思い帰ってきてから聞くと「体調不調じゃなくて、バテてるだけだから大丈夫だと思って」とのことでした。

冷たいって感じるのはわたしだけでしょうか。

A 回答 (7件)

>わたしなら彼氏が困ってるならいつでも家おいでって思ってるし、できることあるならしたいと思う


余裕ない彼氏の事を理解してあげる、っていうのが一番彼氏の為では?
あなたは彼氏に対して思いやりを持ってほしいと思ってるのかもしれませんが、文章中に彼氏の事を思いやる文言がありません。
私がしてあげたい事と、彼氏がしてほしい事に乖離がある場合、それは思いやりではなく、自己満の恩着せです。
彼氏は彼氏なりにあなたに対して気を使っているというのが文章から読み取る事が出来ます。
あなたの願望にそぐわなかったとしても、気を使ってくれてたんだ、その気持ちありがたいな、とは思わないんですね?
あなたがしてほしい事と乖離があったら即失格ですか?
鏡写しです。
自分は大丈夫か、まず考えてたらどうですか?
それが出来ない人が自己中と呼ばれる人種です。
あと、人間にテレパシーという能力はございませんので、望む事があれば具体的に相手に伝えてください。
あなたの態度は受動的です。
女王様じゃないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハッとさせられました。たしかに自分はこうされたいからを基準に考えすぎてました。彼は彼なりに気を遣ってくれてたんですね。自分本位で考えるのではなく相手の都合や望むことを考えていけるように頑張ります。的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 08:27

いや~、あなたが求めすぎとかの次元では無くて、彼が普通では無いと思いました。



自分であれば「そういう事ならいつまででも良いからウチおいでよ(^^)」と言いますし、もしも1人の時間も大切にしたいと思う時であったとしても、彼女が困っているのですから、可能な限りの協力はすると思います。

それと、一緒に居るにも関わらず、勝手にジムに行くのもあり得ないと思います。自分の歴代の彼女にそういう事をしたら確実に怒られると思います。

もしかしたら彼は彼自身も自覚している通り、彼女をきちんと構う事ができない人なのかもしれません。

冷たいというよりも、やや非常識であまり恋愛に向かない人なのかと思いました。
もしも結婚したとしても、妻や子供を放置して好き勝手する様な予感がします。
    • good
    • 1

価値観の違いなのでしょうね 冷たい対応と言えば冷たいですしドライと捉えればドライですし 事によると思います 彼はペンキの匂いくらい

と感じたのでしょうね 後はその時にその人の心境や環境も大分関係するのではないですか?あなたがもし生理でダルくて精神が不安定の時は優しく接してあげる自信はありますか?男にも一人でいたい時や心に余裕がない時もあると思います その様な状況でもない時に冷たい対応する相手なら一緒にいるべき人ではないですね
    • good
    • 0

実際にどの程度親密な付き合いをしてるのかわからないんだけど。

そういう情報は重要だと思うよ。

何度も彼氏の自宅に遊びに行ってるとか、泊まってたりしてるなら、
「おいでよ」
って言ってくれなかったのは腑に落ちませんよね。
会話自体もおかしいです。
「部屋中臭くて窓開けても臭い」
と、今まさに、今夜も臭くてたまらんって言ってるのに、
「何日も(ずっと)続くものでもない」
ってさ、話噛み合ってないよね。
「余裕なかったから家に来たとしてもかまえないし、良い対応できないと思ったから」
ってさ、緊急避難として泊まらせて欲しいって言ってるのに、スペシャル待遇できなきゃ迎えちゃダメとかどういう思考だよ。
来させないためにそれらしい事をいってはぐらかしたんだろなぁ、と勘ぐらざるを得ないです。

相応に親しいのであれば、
「ホテルにでも泊まる?どっかで待ち合わせようか?」
なんて選択肢もあったでしょうけど。

彼の言ってることがこじつけたような言い訳なので、自分の事情を優先してあなたが来ることを拒否した冷たい対応であると思います。

それと、あなたももっと自己主張したほうがいいんじゃないかな、と。
「うん、でも今日無理だから泊めてよ」
『かまえないよ?』
「いいよ、無理言ってるの私なんだし!」

とりあえず、他の女の影がないかよく観察しようね。
    • good
    • 0

ちょっと冷たいですが彼なりの確固たる判断基準がある様なのでしっかりした人なのでは



質問者さんの指導次第では、人情味のあるほうに引き寄せる事は出来るレベルにみえます
    • good
    • 0

別れた方がいい

    • good
    • 0

冷たいというより、相手のことを考える配慮足りないと思いました。


求めすぎだとは思いません。

しかしご縁あって出会ったわけですから、
こういう事がある度に思いを伝えあい、
お互いを理解していくことが大切だと思います。
もし結婚を視野に入れているなら尚更です。
しかし改善されず、お互い歩み寄れない場合はサヨナラした方が良さそうです。

配慮ができない旦那さんとは長く続かないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A