プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の横に離れがあり、そこに母屋のwi-fiが届いてつかえていました。それが母屋に機械類が増えたら、離れでのwi-fi電波はかなり低速になってしまいました。遅くても使えるならまだ良いのですが、全く使えないレベルです。

これは改善方法はありますか?

A 回答 (7件)

母屋に「増えた機械類」が無線LAN(Wi-Fi)を利用するモノであるのか否かでちょっぴり対応策は異なってくるかと。



その1.増えた機械類が無線LAN(Wi-Fi)を利用するモノだった場合
  →無線LAN(Wi-Fi)ルータやアクセスポイントに対しての同時アクセス数が増加した事による処理能力の低下が原因なので、無線LAN(Wi-Fi)ルータを処理能力の高い上位機種(高額な機種)に変更する
   又は、別の無線LAN(Wi-Fi)ルータを購入してきて、それをブリッジモード(APモード)に切り替えて母屋の無線LAN(Wi-Fi)ルータにLANケーブルで繋いで、離れに近い窓際に設置する
   離れからはブリッジモードになっている新しく買ってきた無線LAN(Wi-Fi)ルータのSSIDに繋ぐようにする

その2.増えた機械類が無線LAN(Wi-Fi)を利用しないモノだった場合
  →無線LAN(Wi-Fi)で使われる電波の中で離れにまで届く電波は2.4GHz帯ですが、電子レンジやBluetooth機器や無線式の電話子機等から電波干渉を受け易いというデメリットがあります
   5GHz帯はそういった電波干渉を受けない代わりに電波の到達距離は短く、扉や壁などの障害物の影響も大きく受けるので近場での利用が理想とされています
   無線LAN(Wi-Fi)ルータの設置場所をそういった機械類から離れていて尚且つ離れに近い場所に設置する

どの改善方法を試しても無線LANが使えないという場合は、有線LANケーブルで繋ぐしか手段は無いのですが・・・屋外の離れにまでLANケーブルを引き込むとなると屋外対応の頑丈なケーブルを使う事になるかと。

・エレコム:Cat6A対応LANケーブル(屋外用) LD-GPAOS/BKシリーズ
 https://www.elecom.co.jp/products/LD-GPAOSBK20.h …

・エレコム:Cat6A対応LANケーブル(すき間用・ツメ折れ防止) LD-VAPF6A/SV04
 https://www.elecom.co.jp/products/LD-VAPF6ASV04. …

・エレコム:LAN中継コネクタ、保護テープセット(CAT6A) LD-VAPFR6A/SET
 https://www.elecom.co.jp/products/LD-VAPFR6ASET. …

こんな感じのモノを組み合わせて、母屋のルーターやスイッチングHUBから離れまで繋げる形。
離れの屋内は普通のLANケーブルで十分ですけどね。
    • good
    • 0

機械と言われるのがWi-Fi接続して使うパソコンなどではなく、家電製品や加工機械などなのでしたら、それらが発する電気的雑音や機械自体が障害物となってWi-Fiの電波が離れまでよく届かなくなったのが原因でしょう。


方法は以下。

(1) 機械の配置とWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)の置き場所を変え、Wi-Fiルーターと離れとの間を以前の状態に近づける。

(2) 機械が電気的雑音を発する物の場合、Wi-Fi親機(Wi-Fiルーター)の置き場所を出来るだけ離れに近づけかつ、置き場所は床面から1m以上ある場所にする。

(3) 離れに近い母屋の窓近くに中継器を設置する。

参考まで。
    • good
    • 0

機械が増えて電波障害になったのでしょうね・・・


それを改善するしかないことになるが、無線LANを使っている以上は難しいでしょう。。
あなたの利用方法だと、法律的に2.4Ghz帯のみになるが、電波干渉しまくるチャンネルですから、現状は、対策がないかと・・・

おとなしく、無線LANで利用するのをやめて有線LANにするのがよいかと・・・
    • good
    • 0

>母屋に機械類が増えた


そいつらが妨害する電波を出してしまっていて
通信を邪魔してるんでしょうね多分ですが

もともと電波を使う機器(コードレスマウスとか)
とか
電子レンジ
とか
WiFiの2.4GHz帯の邪魔になります

WiFiにも5GHz帯があってこれに変更したら
良くなるかもしれません

5GHz帯は屋外使用したらいかんとか
5GHz帯でも屋外で使っていい場合があるとかなんとか
知らんけど
    • good
    • 0

「wi-fi増幅器」を使えばかなり改善します。

    • good
    • 1

同時接続数の上限を超えているとかね~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上限を超えてた場合、増幅機を使っても重いままでしょうか?

お礼日時:2023/10/24 20:21

リピーターや、メッシュWi-Fiなどで対応できるとは思いますが、、、


母屋から、有線を引くのが筋です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A