プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳(大学二年時)半ばでテレビゲームを完全に卒業して15年以上が経ちまして、普段は介護福祉士として働きながらブロガーとかYouTuber他、幾つかの副業を掛け持ったり小説を投稿したりしてリモートワーク生活による独立を目指しておりまして、今の趣味は読書・創作と運動、筋トレ等が主な趣味です。

ここで昔みたいにテレビゲームに嵌まり過ぎたらまた時間をロスしそうなのが嫌なのですが、

出来れば、

テレビゲームで、何か勉強や頭の特訓になるもの、主に判断力や洞察力や分析力や創造力等を鍛えられるものはありますか?

あればどんどん教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 私は最後にプレイしたゲームの機種はプレステ2です。

• いや〜、成る程、成る程。

皆様、色々と有り難う御座います。

m(__)mm(__)m(^^)/

A 回答 (6件)

ARKとかどうでしょうか

役に立つかはわからないですが、ソロプレイでも恐竜の知識や建築があるので創造力はつきますし、公式サーバーとかだと外国の方がたくさんいるので外国語の知識、PVPだと他プレイヤーとの争いになるので判断力や洞察力や分析力が大事になっていきます。
    • 2

>主に判断力や洞察力や分析力や創造力等を鍛えられるもの

個人的にはPC使ってジオゲッサー
https://xrcloud.jp/blog/articles/business/12135/
    • 2

イース10、ファイナルファンタジー15などファンタジーの世界を探索したくなるようなゲームや、

既にありますがARKやバトルフィールドなどの創造系やPvPのゲームはどうでしょうか。

今はプレイステーション5があればどれも遊べますので、入りやすいかなと思います。
プレイステーション2時代のでしたらファイナルファンタジー10HDとか、キングダムハーツ3なんかも遊べますよ。
懐かしいのではないでしょうか。

参考になれば
    • 2

文系に限定されますが「もじぴったん」のような言語系のゲームなんてどうですか?

最近はソシャゲでも「ことだまん」等見かけます。
漢字検定系はちょっと実用的ではないかもですがボキャブラリーは増えるかと。
    • 2

メタバースでもやってみれば、ホライゾンワールド。

• 2

所詮は遊技なので、実用性を求める方が間違いです。

eスポーツとして趣味や競技として没頭するなら進めていけばいいですけどね
    • 2