アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味が違う=価値観が違うという彼氏に対しての対処法を教えてください。

彼氏はスプラッターなどのグロい系や反社や半グレやヤクザ系の動画や映画が好きです。
私は苦手なので見たくありません。 彼氏は一緒に見たいようで、
「なぜ見たことないのに批判するんだ。見てもないのに拒否するって考え方が価値観合わない。経験もせずに批判するな。」と言ってきます。

嫌いなものは嫌いだし気分も悪くなる。
夜寝れなくなるから見たくない と言っても聞き入れません。
私がいない時に見てよと伝えても共有したいし嫌な事から逃げる考えが合わないと言われます。私の中ではこれって趣味嗜好で価値観とは違う感覚です。しかし彼からすると今後結婚して子供が出来て揉めても嫌な事から逃げ出すのかと言われ話が大きくなります。

ただ私はそういった類の物を見たくないから強要してほしくない。私が見たいやつも強要しないからお互い好きなものだけ一緒に見ればいいじゃん。という考え方です。

最初は映画の問題で喧嘩が始まりだんだん話がそれて結婚→子供→価値観合わない→別れた方がいい と毎回言われ疲れます。

どのように対応するのがいいかアドバイスいただけますか?自分なりに見たくない理由を冷静に伝えてるんですが…。

A 回答 (25件中1~10件)

嫌だとハッキリ冷静に伝えているのに聞き入れてくれないんですか?

アドバイスとありましたが、そういう人と今後良好な関係を築けますか?
大概は「価値観の違い」が原因でうまくいかないと思います。
人はそれぞれ考え方が違って当然ですが、唯一やってはいけないことは
「自分の意見の強要」「相手の意見を全く聞かない」「相手の気持ちを理解しようとしない」等々・・・。
相手より自分の方が上。という志向の人間の心理です。
あなたにはあなたの好きなことやしたいことを気兼ねなく自由にできる環境で過ごされた方が幸せと思えると思います。
また、お互いに正直に気持ちを理解しあえる関係じゃないと、長続きは難しいです。
一般論なんでどうするかはご自分でお決めになってください。
正しいことは一つとは限りません。自分の幸せと思える人生を追求して頂きたいと思います。
    • 1

価値観の違いを認めあえる人がいいですね

価値観の違いを強要、共用しようとしてくる人は、シンドイですよね
結婚してもお互いに別々に好きなものを見る関係でいれる仲がいいな
    • 0

こんにちわ。

結婚されるご主人と、彼氏。
タイプが違う事に気づかれて下さいね。
「選択内容が違うんですよ。」

ご結婚されてずっとご一緒。
家の中・毎日・夜も・いつまでもなんです。
悪く言えば、気を抜ける処なんてないんです!
ですから今はご無理でも気付いて頂きたいのが
ホッと出来る様な…気を許せる人と言うのが
第一条件になるんです。
見た目やお金や雰囲気なんて別問題だっていう
事、分かって下さい。

誰でも究極自分が大切です。そんな中相手を
気遣ってくれる人や、逆にそこまで細かくなく
自分の方から動かせる様な相手選びをしないと、
ご自分や子供さんが疲れちゃいます、逆にずうっ
と我慢の連続になっちゃう訳ですから。

大切な人生です、自分を助けるのは自分ですよ。
    • 2

嫌な事を強要されるとなると、後々別の事も強要されそうですし、別れた方が良いかも知れません。

それでも別れたく様でしたら、単に怖いではなく、「気持ち悪い」「生理的に受け付けない」と言う事もしっかり伝えるべきです。
充分伝えて変わらない場合、怒っても良い問題かと…
    • 0

あなたには「趣味が違う=価値観が違うという」のに、別れられない

ほかの理由があるのですか。
そんな男に対処してどうなりますかね。
あなたの言う文章を見る限り、今すぐ別れるべきです。
    • 3

貴方が抱く感情・感覚は,理性の問題ではなくて,人間の本能に根ざすものだと思います。

生理的な理由で生じる嫌悪感は,いくら努力を重ねても,払拭することはできないでしょうし,それをする必要もないでしょう。

話が,映画のことだけであればよいのですが,他の方面においても,相手の価値観や趣味嗜好を強要される場面が増えてくることになれば,その人と同じ屋根の下で暮らすことになった場合,さぞや大変な思いをし続けることになるのではないでしょうか。

その人との結婚を考えている場合,貴方自身の感情感覚をしっかりと伝えて,それでも相手が全く取り合ってくれないのであれば,先々,しんどい思いをすることになるのではないでしょうか。

価値観や感覚の相違は,人間関係において,極めて重要な要素です。
    • 1

単なる友達としての付き合いなら、価値観の違う人も面白いのですが、彼が言うようにさっさと関係を切った方が良いと思います。

価値観の違う相手を結婚相手として選べる条件は、相手の価値観を尊重できることと、自分の価値観を押し付けないこと、この二つを守ることができる場合ではないでしょうか。
    • 3

別れましょう。

貴女が悩んだり我慢することはないですよ。
気質が元々違いますから合わないんです。
結婚はやめるべきで、もししてしまったら必ず後悔すると思います。
彼の良いところって何なのでしょうか。

子供が生まれたら、もっと後悔するでしょう。彼と同じ子が生まれるのですから。
    • 3

では、あなたの趣味には寄り添ってくれるのでしょうか?

彼は屁理屈であなたを従わせようとしてるとしか思えません。

それぞれ個性を持った人同士です。趣味が100%合う人なんていません。いやなことも尊重し合うのが優しさだと思います。
一事が万事。

彼が嫌いそうであなたが好きな、アニメでもアイドルでも一緒に見るように強要したらどうですか?拒否なら同じことを言ってもいいよ!

個人的には、子どもができたら、スプラッターやヤクザ映画を、子どもの前で趣味だからと見てほしくないです。
    • 0

お互いを尊重して、尊敬できないなら別れる一択です。

我慢=ストレスですよ。
私はホラーが苦手です。絶対見ません。
夫は大のホラー好き!無理に見ることを強制しません。私はアニメ好き!夫は興味がないのでゲームしたり好きにしてます。
小さい事での不一致はありますがお互いに理解し合えないなら一方を犠牲にすることになります。
自己犠牲主義者ではないなら自分を敬ってあげてください。
    • 2