プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味が違う=価値観が違うという彼氏に対しての対処法を教えてください。

彼氏はスプラッターなどのグロい系や反社や半グレやヤクザ系の動画や映画が好きです。
私は苦手なので見たくありません。 彼氏は一緒に見たいようで、
「なぜ見たことないのに批判するんだ。見てもないのに拒否するって考え方が価値観合わない。経験もせずに批判するな。」と言ってきます。


嫌いなものは嫌いだし気分も悪くなる。
夜寝れなくなるから見たくない と言っても聞き入れません。
私がいない時に見てよと伝えても共有したいし嫌な事から逃げる考えが合わないと言われます。私の中ではこれって趣味嗜好で価値観とは違う感覚です。しかし彼からすると今後結婚して子供が出来て揉めても嫌な事から逃げ出すのかと言われ話が大きくなります。

ただ私はそういった類の物を見たくないから強要してほしくない。私が見たいやつも強要しないからお互い好きなものだけ一緒に見ればいいじゃん。という考え方です。

最初は映画の問題で喧嘩が始まりだんだん話がそれて結婚→子供→価値観合わない→別れた方がいい と毎回言われ疲れます。

どのように対応するのがいいかアドバイスいただけますか?自分なりに見たくない理由を冷静に伝えてるんですが…。

A 回答 (25件中1~10件)

別れる。

    • good
    • 5

言葉の意味も理解できないバカに言葉で説明しても無駄です。

日本語を理解できていないわけですから。
我慢するか別れるかしかありませんよ。話し合いができない動物を相手にしているわけですから。
    • good
    • 2

趣味が違う=価値観が違う


を否定したいということ?
これもまた価値観の違いだから否定はできないと思うけど。

どうしても強要してくるなら、グロいシーンになったらトイレに駆け込んで、喉まで指突っ込んで嘔吐してみせる。
涙目で「無理、外出てくる」と言って、ファミレスで頑張った自分へのご褒美でデザートメニューを楽しんでから帰ってくる。

嘔吐までさせてしまったと思えば無理強いはしなくなるんじゃない?
    • good
    • 0

別れるしかないと思います。

相手の好みに合わす気が無い。自分は自分といきている貴方に恋愛は向きません。彼氏は親友のような彼女が欲しいのですから、一緒にいる意味が有りません。
夫婦は自分を半分残し相手に半分重ねることで譲り合い、助け合えて長く暮らせます。重なるところは相手の意見を聞き、自分の意見を言って折り合いを付けるものです。譲れ無い人に結婚も人とのおつきあいは出来ません。映画に行きたければ好きな女の子を誘って行って下さい。私は行きません。と伝えるしか有りません。彼氏は好きな女の子と映画を見たいのですから。
    • good
    • 4

ただ、イニシアチブを取りたいだけでしょ。



あえて、他人が嫌う画像なんかで、嫌がる姿を見たいだけのもので、それで自分の狂気を見せつけ、「俺は優れている」という価値観をねじ曲がった感性で表現したいだけ。

何かしたいなら、単純に赤色が緑色や青色だったらどう?
なんて、問いかけてみる。
赤色は、人間が持つ本能的な「警戒色」だからね。
なので、赤色が青色や緑色だったら、そんな興奮する画像にならない。

●参考●
これは、俺の娘が検索してはいけないワードを検索したら、こう言う画像が出る、と見せてくれた時の話。
私に同意を求めてきたので「確かにそうだよな、でも、赤色って人間に取っての警戒色だから、これが青や緑なら、気色悪い?」と返したら、{確かに気色悪くないね}と冷静になった過去がある。
もう、かれこれ10年以上前のはなしだよ。
    • good
    • 0

それは、もう「合わない」ですね。


価値観や趣味が違うのは、あたりまえにあることですし、
全然それが違っても、だからこそ、うまくいくこともあります。

でも、相手が自分の意見、趣味を押し付けてくるとなると、
どうしようもありません。
そういう食い違いは、お互いがお互いを認める、譲歩する、
以外に解決策、落としどころはありません。

その問題だけじゃなく、
今後、一緒にいる、生活するとなれば、
違うところ、違う考え方、なところがどんどん
見てきます。そのたびに、彼は、自分の意見が正しい、、、
かのような押し付けをしてくることが予想されます。

ある意味で、趣味や娯楽の面だけで、揉めるだけなら、
まだしも、日常生活の様々なことで、そういうことが起きると
思われるので、残念ながら「合わない」と思います。

彼が悪い、あなたは悪くない、ということではありません。
いろんな性格の人がいて、あなたと彼は、残念ながら
「全く合わない」というだけで、どっちが正しい、どっちが悪い、
ということではないです。
    • good
    • 5

生理的に嫌な物には理屈なんて無いのだ!


…と言う意味の言葉を考えて彼に伝えれば良いかと…。
    • good
    • 2

趣味・価値観・味覚・将来観、etc違って当たり前と思ってお付き合いした方が楽かもしれませんよ。

    • good
    • 0

長い目で見たら、合わないと思います。

そのうち体調に影響するようになります。お気をつけてください。
    • good
    • 2

映画は好みが割と分かれるなぁと実感しています。

我が家でも「映画を一緒に見よう」となると揉める事が多かったです。しかし我が家ではお互い「映画の好みはそれぞれだね」と言う事でお互い「映画の好み」で物の価値観まで発展してしまう事は全くありません。
まぁたまには「ご機嫌とり」であまり観たくない映画にお付き合いする事はあります。でもその時は眠ってしまったりしてます笑。お互いさまと言う事で許容してますね。どうしても観たくない映画の時は「ひとりで観てね」と言いますよ。相談者さんもこれから結婚を考えていらっしゃるのなら映画の事でそこまで言われるのでしたら、よーく考えられると良いと思います。嫌いな映画を観させられて夜も眠れないと言うのはかなり問題だと私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A