プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年3月生まれの人の者です。
「今年いくつ?」と聞かれたら、「今年24の代です」と答えているのですが、
正直このやり取りに違和感を感じます。
というのも、私は「今年(=2023年)」24歳になるわけではなく、来年の3月に24歳になるからです。
でも、今年いくつかと聞かれて「23歳です」と答えるのも違和感があります。
「今いくつ?」と聞かれたら「23歳です」と答えるのが正解なのは分かりますが、
どうしても「今年いくつ?」と聞かれることの方が多いです。
しかし、「今年は23歳ですが、来年の3月で24歳です」と丁寧に説明するのが面倒になってしまいます。
このような場合はなんと答えるのが正解でしょうか。

A 回答 (6件)

「今年いくつ?」


「今年23です」でいいと思います。
    • good
    • 0

いくつに見えます?


が定番
上白石萌歌や 浜辺美波と同世代の3月で24になるもの
です
    • good
    • 0

昭和元年94歳。

    • good
    • 1

今年いくつ?って聞くのってかなりの高齢者だけでは?


数十年前までは、数え歳で答えるのが普通でしたから。
    • good
    • 0

満○○才です。

    • good
    • 0

今年と聞かれてるなら「23です」でいいと思う。


補足が必要になったらその時に「早生まれなので学年は1つ上です」的なことを言えばよいかと。
勘違いするのは相手の勝手なんだし、変に気を回しすぎてもしょうが無いんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A