アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は1997年1月生まれですが、実質1996年生まれみたいなもんですか?早生まれでも1997年生まれは1997年生まれなのでしょうか?

A 回答 (4件)

早生まれを気にするのは学生の間位かな?凄く仲良い友達とかだと学年だと一緒だね~とかって言うけど、さほど仲良くなければ何歳です。

って答えるかな。
    • good
    • 1

私も1月生まれですが、早生まれの者は、年度(学年)でくくられるのを嫌います。


そのため、あくまで生まれた年で考えます。
1997年生まれは、1997年生まれです。
    • good
    • 1

1987年生まれはどう転んでも1987年生まれです。


1986年にこだわるなら、1986年生まれと学年は一緒だと言うだけの話です。
    • good
    • 3

学生時代は4月から3月までで同学年なので実質1996年生まれと同じですが、法律的なこと、年齢制限、そういうものの場合は早生まれも関係ないですね。

ようするに2017年の1月の誕生日までは選挙投票権も飲酒喫煙もできなかったわけですし。

 ただ、いくつになっても早生まれに拘る人もいます。
私の父などは昭和10年1月の誕生日ですが、「節分までは前の年」だとか、「昭和9年の戌年生まれで四柱推命などをみなければ」とか言いますね。

 大学を卒業し、新卒として企業に就職すると、一浪二浪した同期もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!