電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2013年12月30日に生まれた場合、今はまだ7歳で、来月に8歳になりますか?

A 回答 (4件)

2021年12月30日が満8歳の誕生日ですね。


法的には、誕生日の前日に1つ歳を取ります(年齢計算に関する法律)。
つまり、2021年12月29日に8歳に達します。
このことを「○歳に達した日」と言います。誕生日の前日のことです。
行政(市区町村)の手続関係では、実は誕生日ではなく「○歳に達した日」で見ているので、とても重要な知識になります(入学・卒業・手当・年金・介護保険などなどたくさん!)。
意外なほど知られていないと思います(^^;)。
いわゆる「早生まれ」(4月2日~翌年4月1日生まれが1学年)とも関係していますよ。

ということで、「○歳」といったときには、誕生日のことを指すのか、それとも達した日のことを指すのか、きちっと区別するとベストです。
    • good
    • 4

「年齢計算ニ関スル法律」


年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス
民法第百四十三条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス
明治六年第三十六号布告ハ之ヲ廃止ス

「民法第143条」
週、月または年によって期間を定めるときは、その期間は、暦に従って計算する。
週、月または年の始めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月または年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月または年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。


民法143条による期間の計算が年齢計算ニ関スル法律で準用されていますから、誕生日前日の12月29日の0時に満8歳になります。

質問文には、満年齢か数え年かは書かれていませんが、「年齢のとなえ方に関する法律」では「国民は、年齢を数え年によつて言い表わす従来のならわしを改めて、年齢計算に関する法律(明治三十五年法律第五十号)の規定により算定した年数(一年に達しないときは、月数)によつてこれを言い表わすのを常とするように心がけなければならない。」とあります。
    • good
    • 2

来月といっても、30日になったらね。

    • good
    • 0

そうですよー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!