アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)外で働くのがイヤで(または病気等の理由以外で仕事できなくて)「結婚」の道にうまく逃げた人っていらっしゃいますか?
(2)また、そのような経緯で結婚されて後悔していますか?それとも幸せですか?

A 回答 (4件)

こんな言ったらみんなに怒られそうですが。



理由はともかく、大抵逃げたのではないでしょうか?でも決め手はそれだけではないと思いますよ、相手を愛しているのが前提にあって、プラスの要因と言うか・・・
本人は自覚していない場合もあると思いますが。。。

例えば、勤めていて周りがバタバタと結婚して、お局になるのがいやで結婚を決めた。

はたまた、世間や家族の結婚しないの攻撃に疲れて結婚を決めた。

出産年齢にオオテがかかり子供がほしのもあって結婚決めた。

私は逃げた部分あります、年齢、周りのプレッシャー、
美貌の衰え、両親を喜ばせたい、仕事がきつい、もてなくなってきた、でも一番には彼と暮らしたい生きていきたいと言う思いが強かったからです。

幸せです。。。幸せって言うと壊れてしまいそうで、人には秘密にして守りたいぐらい幸せです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お話聞かせていただいてありがとうございます。
僕ももうすぐ彼女と結婚するにあたり、彼女がなかなかプロポーズを受けてくれなかったんですね・・。「なんで?」「○○ちゃん、職場では年齢的にお局さんになって辛い、って言っていたじゃん?」(これ、今思い返すと失礼な発言ですよね、後で彼女に謝ります!)とか彼女に質問すると、「私は結婚というものに逃げ道をつくりたくないから」という理由で断られたりして・・。でも最近彼女の方から「ずーっと練っていた案件が上手くいったの、今まで待たせてゴメン、こんな私で良かったらお嫁に貰ってくれませんか?」って言ってくれて・・。(涙)
だから女性の方の気持ちが知りたくて質問させていただきました。
nobujunさんは幸せそうでうらやましいです!いつまでもお幸せに!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 20:08

こんばんは。

27歳既婚女性です。

私は「結婚」を「逃げ場」という表現をする人が嫌いです。(失礼)
誰だって、「あ~、働きたくない!」と思う瞬間はあると思います。でも、「自分で仕事したくないから結婚する」という考えは良くないと思います。仕事から逃げたいがために結婚した人は、結婚からも逃げたくなるときが来てしまうような気がします。


私は「逃げ」で結婚したわけではありません。(きっぱり!)主人と共に人生を歩み幸せになろうと、結婚しました。
・・・と、(^-^;)自分のことはここまでにしておきまして・・・
以前パートで一緒だった女性がまさに「逃げ」で、パート先の社員と結婚しました。(と言っても、彼女はバツイチなので“再婚”ですね。)
2年ほど前のこと・・・年下の私が「再来月、私結婚するの」と話したところ、彼女はお付き合いしていた社員に「○○ちゃん結婚するんだって~。私もしたい~。」と言い出し無理やり話を推し進め、私達夫婦よりも3週間ほど早く入籍してしまいました。「この前1人で婚姻届出してきちゃった~。仕事が忙しいっていうからぁ。こういうのは早くしておいたほうが良いもんねぇ。」ですって。「こっちの方が先なのよ!」みたいに自慢されても・・・そんな彼女を見て、他のパートの仲間もあきれていました。
結婚前は1人暮らしのため一生懸命仕事をしていたのですが、結婚したとたんドタキャンが増えました。「私って体弱いからぁ~。」「べつに旦那の金があるから働かなくたってやっていけるしぃ~。」「この仕事飽きた。」などと言い出す始末・・・。
「あと2ヶ月で仕事辞めるね。」と急に言い出したかと思ったら、予定よりも1ヶ月くらい早く辞めていきました。

『お金はダンナが稼げば良い。結婚してたって私は私、服だって靴だって好きなだけ買うの。ダンナの親なんて老人ホームにいれりゃ良いでしょ。』が彼女の考え。そんな彼女が今幸せに生活しているでしょうか。一切連絡をとらないので知りませんけど・・・バツイチの理由がなんとなくわかりました。
可愛そうなのはご主人です。給料・ボーナスはむしりとられるし、結婚してから業績が下がっています。(他の社員から噂を聞きますし)

たぶん彼女は「うまく結婚に逃げた」人だと思います。
そして、その結婚相手(ご主人)は幸せになったとはいえませんね。
本当にあきれた人です。(-。-;)もっとたくさんエピソードはあるんですが、とても書ききれません。


質問者さんがどのような意図でこの質問をしたかはわかりませんけど・・・私の知り合いのようにズルイ考えで結婚に逃げれば、相手を不幸にすることになるかもしれません。
でも、たとえ何かから逃げたくなってしまって「結婚」を選んだとしても、「二人で幸せになろう!」という強い気持ちがあれば幸せになれるんだと思います。
結婚だって、努力を続けなければ幸せを維持できないものだと思います。

まとまりのない回答ですみません。
ただ、私の知っている夫婦はこんなふうなんで・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お友達のお話を聞かせてくれてありがとうございました。

読ませてもらった感想は・・・、
お話にでてきた、バツ一の女性の家庭や夫が幸せか不幸かなんて、当事者でなければわからない事ですね。
それを本当の実情を把握していない他人が、勝手な憶測で、幸せではない、などと決め付けるのは寂しいことだと思います。
むしろ他人を見下して悪口を言っている人間の方が幸せな結婚生活を送っているとは感じられませんでした・・・。
結局、逃げ道とかそうでないとか、ってその後の結婚生活には関係ないのかもしれないですね。


お時間割いていただきありがとうございました。
ご気分を害されたらお手数ですが、削除依頼をご自分でだされてください。

pupupu58さん、あまり周囲の方の悪口を言わない方がいいと思います。
ちょっと悲しくなってしまいました。

お礼日時:2005/05/02 20:33

そういう風に思っても仕方ないと思いますよ。


専業主婦の人の、一般社会では考えられないような細かい人間付き合いを聞いていると
だから主婦なんだろうなぁと感じます。

でも、だからこそ名乗り出てくれないと思いますよ。

私は24になってすぐ結婚し、今も現役ばりばり会社員(SE)です。
子供を産んでも仕事が出来るよう、会社と今から調整しています。
 #子供を産む予定は3年以上先。
言ってくれる人も沢山いたし、特に今結婚する必要は無かったけど、今の旦那様で満足なのでプロポーズを受けました。

色々ありますね。結婚の経緯って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は逃げ道としての結婚でも幸せになれるんじゃないかなぁ、って思っていたんですが、僕の彼女の考えは違っていたんですね。
でも結婚の事もちゃんと考えてくれて、今回彼女の仕事が目標に達したらしく、寿退社となったんです。

今回の質問でちょっと女性の見方が変わりました。
ありがとうございました。

murarihyonさんもお幸せに!

お礼日時:2005/05/02 20:18

当たっていても、本人は認めたくないと思っているんじゃないですかね?


いくらなんでも答えにくいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!