アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒にいて楽だけれど、好きではない人と結婚して幸せなのか?

閲覧ありがとうございます。
知り合いに、セフレをはらませて責任をとるために結婚した人がいます。(男性)

避妊しなかったのはお互い悪いと思うので自業自得かと思います。
今では子どもも生まれておりますが、
その男性はできたとわかった当初から、
「好きじゃない」「自由な時間がほしい」「家も狭いし逃げ場がない」などと不満ばかり言っています。

「子どもがいるから繋がってるけれど、好き•愛していると聞かれたら…うーん。」
「でも、まあ一緒にいて楽ではあるけど電気結婚ってこんなもんなのかな?」とも言っています。

先はまだまだ長いのに、こんな気持ちで結婚生活を送っても幸せなのでしょうか?
これから一緒にいろんなことを乗り越えていくごとに愛情が芽生えるものなのでしょうか?

好きじゃないのに結婚とか、考えられないので意味がわからなくて…逆に気になって…

A 回答 (5件)

好きでも無い人と結婚して上手くいく場合は、価値観を共有可能、と言う裏付けのある場合です。

戦後親戚のすすめで結婚した。結婚式の日まで相手ノカオを観たことがない。と、言うのが価値観の共有可能だと周りの人が判断しての結婚です。

しかし、ご質問の男性は、自分勝手でそのときどきの気分次第でものごとを判断しているようです。そんな男性が妻子の気持ちを考えた家庭運営が可能かというと、無理だという結論に至るだろうと思います。ただ単に一緒にいて楽、と言うだけでは愛情も価値観の共有もあり得ないので、早晩別れるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別れたらいいのに!!と、思います。子どもがかわいそう。

お礼日時:2022/06/18 18:29

>一緒にいて楽ではあるけど


相性があってるんじゃないですか?

>子どもがいるから繋がってるけれど、好き•愛していると聞かれたら…
子は鎹って言いますからね・・・

>好きじゃないのに結婚とか、考えられないので意味がわからなくて…逆に気になって…
嫌いでもないなら、情が生まれてくれば、家族になります。

家族は異性に対する恋愛感情では続きませんよ。
恋愛なんて、子孫を残すための本能のようなものです。
恋愛感情だけで結婚すると、恋愛感情が薄れたときに離婚するリスクが大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さほど好きではないとか言いながら、なんやかんや好きなんですかね。

お礼日時:2022/06/25 01:07

一緒にいて楽だけれど、好きではない人


と結婚して幸せなのか?
 ↑
幸せなんじゃないですか。

好きだ、なんて感情は4年で
消える、といいます。

それに、見合い結婚てのがあります。
こっちの方が、恋愛結婚よりも
離婚率がはるかに少ないのです。

恋愛の離婚率は見合いのそれの
4倍になります。




これから一緒にいろんなことを乗り越えていくごとに
愛情が芽生えるものなのでしょうか?
 ↑
同じ屋根の下で生活していれば
愛情も育つでしょう。

見合いの方が上手く行く、というのが
その証拠みたいなモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚相手を村長が決めると言う国の夫婦は離婚率が低いともいいますものね。

お礼日時:2022/06/18 18:33

仕方がないから結婚するのが「出来婚」なの。

「好きじゃないのに・・」この男はけじめをつけたの、中にはやり逃げする男だっているんだからさあ。私の知る限りでは殆ど破局してますから。楽だっていうのは、何時でも別れられるからだよ、相手だって同じだよ。所詮結婚のビジョン何てないんだからさあ。あんたも女なら気お付けてやなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕方がなく結婚して、幸せなんですかねぇ…

お礼日時:2022/06/18 18:28

昔は…なんてことあまり言いたくないですが、二世代くらい前の時代は、そんなの当たり前だったようですよ。

写真だけ見てお見合い結婚とか。
結婚して生活を共にするうちに、夫婦になっていくってことだと思います。
私の友人も同じような感じでできちゃった結婚しましたが、意外と(なんて言ったらだめだけど)15年以上経ちますが仲良くやってます。
逆に、ラブラブな恋愛結婚して、盛大に結婚式を挙げた別の友達は、3年であっさり離婚しました。
そんなもんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初はさほど…という感じでも、一緒に生活をしていくうちに愛に変わっていくんですかね。。。

お礼日時:2022/06/18 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A