アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健常者でも、コミュニケーションが苦手だったり、コミュ症の方も居られるのですか?それから、何も障害を持っていない方の事例でお願いします。何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大勢の中でも何でも思ったことを遠慮なく言える人もいれば、特に言う必要もないからと何も発言しない人もいるし、大勢の方が楽しい人もいれば2~3人の方が落ち着いて会話できて楽しめる人もいますよね。


比較するとかなり種類が違うと思いますが、発言しないとか少人数でいることが多い人を当たり前のように「あの人はコミュ障」とか決めつける人がいるのが、見ていてすごく余計なお世話だと思います。
コミュニケーションがちょっと苦手とかだけではなく、付き合いたくない相手と距離を置いてるだけじゃないですか。
バカの一つ覚えみたいに他人のことを障害あるかのような言い方は本当に失礼だと思います。
    • good
    • 2

・医学的にはコミュニケーション障害の症状がでてても、法律的には生活に支障が出てないから「苦手」の範囲入ってしまってる人もいるでしょう。


・他人から見れば「意思疎通しにくい」と思われても本人がコミュニケーションが苦手だという意識がないと思ってない人は健常者になります。
    • good
    • 1

いるでしょうね。


特にKYなんてのが、そういう事態に陥りやすいと思います。
    • good
    • 2

いると思いますよ。



私はADHDグレーなので知人の例を出します。
その人はもともと友達の多い陽キャ系だったのに、ある時一部の人達から悪口のターゲットにされて人間不信になり、一時期コミュ症っぽくなってました。

しばらく人間不信になってたみたいですが、環境が変わってしばらくして、再会してみると明るくて活発な子に戻ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座います。実は、質問する事で最新の情報を割り出して常に本を読むか、アプリの質問アプリ、お悩み相談アプリで常に情報を集めております。何卒今回の御協力に感謝いたします。

お礼日時:2023/10/27 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A