dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【責任の所在地】
今私は賃貸アパートに住んでおります。
今月上旬アパートオーナーから賃貸契約書をお借りしました。
私はこの契約書を役所の方に提示したく(窓口での証明書類として)長い間お借りおりました。
お借りする上旬の時点で私の方から
「返却日は13日か後日にお返しさせてください」とお話ししました。
すると彼は了解してくれました。

そして現在は27日であり、お話ししていた13日から大分日程が遅れてしまいました。
そしてその間に私の遅れの不備について謝りの連絡も入れていませんでした。
申し訳ないながらも、ようやく私の方から
返却日程が今まで遅れてしまったこととその不備の謝罪、そして早速お返ししたい旨を伝えました。
すると彼の方から
「では明日(27日)に賃貸関係者が貴方のお部屋に参りますのでお渡しください」と返事が来ました。
そして返却当日の27日、私は部屋の方で待機をしていましたが、関係者の方が来られることはありませんでした。夜分になっても訪問がなかったので、
賃貸グループの掲示板(オーナー、関係者、私が閲覧可能、連絡可能な板)に以下を送信しました。
「事務所に伺ってもよろしいですか?」と。
すると今度は事務所の賃貸関係者から連絡が来て
「今日は事務所もう出ますよ。無理です」
「今日でしたら、また1時間後に事務所来てください」とのことでした。
この感じだとオーナーから関係者の方に私への部屋訪問と契約書受渡しのお話はされてなかったのと思いました。
受け渡し当日に訪問がなかったことの責任は、オーナーではなく、お話ししていた返却日に返却をしなかった私にありますか?

質問者からの補足コメント

  • 受渡し(が当日されなかった)件はオーナー、関係者から説明がありません…
    私からもまだ聞いておりません。
    返却が遅れてしまったことを怒っているのかと思い、勝手に不安になって詳細や原因を聞けずにいます…

      補足日時:2023/10/27 23:27

A 回答 (3件)

受け渡しの話と返却日は別の話かと。


受渡日の件は、実際の所どうしてそうなったのかはハッキリしないと判断がつかないかと。
    • good
    • 0

責任の所在知ってどーすんの?


私は悪くないんだもん!とか言いたいって訳?
待ってたのに来なかった、は管理会社の不手際
あなたは連絡したんだし、改めて返却すれば解決なのでは
責任の所在なんぞどーでも良い事に思いますが?
オーナー怒ってる?ソレがどーした
遅れたのはあなたの不手際ですから怒ってて当然ですよね
悪いことしてるんだからしっかりお詫びするだけじゃないの?
なら管理会社含めた「責任の所在」になんの意味があるのよ
友達じゃねーんですから約束守る、それだけじゃねーですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私は性格が悪いので、どっちが悪いか、どっちも悪いか、それならどっちの方がより悪いか、とはっきりさせたいところがありました…
そして悪い者を指差して叱ってもらいたく質問しました…
幼稚で無意味て最低ですみません、

両者も不備があったけど
元はと言えば遅れて連絡もしなかった私が悪いので、私の完全責任なのかなと自責に思い、質問しました。

ただ貴方様の回答から
大事なのは責任の所在ではなく、不手際の際にしっかりお詫びする、というところだと学びました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/28 00:22

賃貸契約書は賃貸人、賃借人双方が1通づつ持っているはずですが、質問者さんはなぜ賃貸人(オーナー)から賃貸契約書を借りたんでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護申請で住居証明の為にお借りしました。

お礼日時:2023/10/28 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A