プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

生きている意味がわからなくなりました。死ねないからいきている?
昔、デスノートという漫画で、名前をノートに書かれると死ぬという設定でしたが、ノートに名前を書いて欲しくて人が殺到する場面がありましたが、私もそんな心境です。

人とも上手くやっていけない(感情を抑えきれず、言わなくてもいいこと、言うと自分の意図が伝わらず、自分にマイナスの感情を持たれるような発言をしてしまう、など)

組織になじめず、働く事も上手く出来ない(どのように組織に溶け込んでいけばいいのかわからない、何をしていいのかわからないので、とりあえず言われたことはきちんとやる、というだけですが、同期は上長の懐に飛び込み、人間関係を築いている)

結果として転職を繰り返し、スキルも蓄積せず、退職金もなく、給料も上がらず、貧困。
惨めな老後は確定。

惨めな老後は確定しているのに、何故生きるのだろうか
現状に集中しようとしても、同じ職場で、この道何十年も経験を積んできた人と同じ立場に立てるわけもなく、自分はスキルを蓄積する経験を自分で無駄にしてしまったという後悔


なんか希望もない、過去は絶望と後悔ばかり

夢でも時々今までの過去の自分の情けない場面を夢に見て、朝起きると絶望的な気持ちになります。

就職にしても転職にしても結婚にしても、全て大事な場面での選択が間違っていて、今のどうしようもなく救いようもなく惨めな結果につながっていることに絶望します。

年上でも同期でも年下でも、きちんと自分で考えて判断して上手くいっている人もいるのに。。。

人生半分生きたとして、残り半分、消化試合のような人生を生きるのも辛くなりました。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

おはようございます。


前にも、何度も、回答しているものです。私は、精神障害者(双極性障害・不安障害・強迫神経症)で、就労不可の立場です。

>人とも上手くやっていけない(感情を抑えきれず、言わなくてもいいこと、言うと自分の意図が伝わらず、自分にマイナスの感情を持たれるような発言をしてしまう、など)

おそらく、貴方は、発達障害か?何かだと思いますが、もし違ったら、ごめんなさい。
(出来れば、ご自分のメンタルな病気名を書いてくださると、助かります。)

お話を聞いていると、発達障害で、言わなくても良いことを言ってしまい、
周りが凍り付いてしまう・・・といった感じが、何度もあり、
人間関係が難しくなる・・・の繰り返しできているのでは?と、
思います。

実は、私の母親がそのタイプで、実家で、孤立しています。
もう、80代なので、何を言っても無駄です。

でも、貴方は、まだお若いですよね。

本当は、貴方は、ご自分の持病と同じ当事者さんたちと交流するような
当事者会に参加したら、共感を得られるのでは?と思います。
当事者さんの中では、貴方の悩みは「あるある」なのでは?と、
思います。

それと、貴方は、更年期もあるのでは?
更年期も精神的な落ち込みがありますよ。

貴方を理解してくれるような、伴侶がいたり、友人がいれば、
気持ちも上がると思うのですが・・・。

1人でグルグル考えても、悪のスパイラルにはまっていくだけです。
そういう時は、考えるのを止めた方が良いです。

まずは、当事者会探しから、はじめてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発達障害の気はあります。
メンタルの病気では鬱病と診断されています。
友人がいないので一人で考え答えを出すしかありません。
そうすると負のスパイラルにはまる、仰る通りです。

発達障害関連の本を多々読んでいますが、自分に当てはまるものばかりで、「あるある」の症状なのだと思います。

お礼日時:2023/10/28 20:07

No4です。



お礼読みました。

友人いない人、私もそうです。
健常者に理解されるのは、正直難しいです。

当事者会オススメですよ。

うつの当事者会もやっています。
    • good
    • 1

ここで質問して、何か自分を変えられましたか?


たくさんのアドバイスをもらって、何かやってみました?

あなたに必要なのは行動すること、それだけです。
同じ悩みを悩み続けるのは人生の無駄遣いです。

過去も正しく分析できていないし、
悪かったことだけが強調されて頭に残っているだけ。

どうしたら良いかいくら尋ねても、
あなたが行動し変わらなければこのままです。
    • good
    • 1

自分を嫌っていませんか?


自己受容する事が大切だと思います。
精神的な障害などを持っている場合には難しいのかも知れませんが、人間関係が上手くいかない原因として自分に自信がない事が考えられます。
人との人間を良くする事を考えるより先にやらなければいけないのは自分との人間を良くする事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己否定、親にももちろん否定されて育ったので自己受容が難しいです。
自分との官営をよくする、意識したいですが。

自分に自信がないから他人との関係が上手くいかない、思い当たる節が多々あります。

お礼日時:2023/10/28 20:04

親の死に水を取る役目があります。

その為に住む家や飯を食べさせて生かしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/28 20:07

心の修行をするといいかもね。



お寺など、座禅とか断食修行なんてありますけど、書籍を買って、それに従ってやるのもいいかもしれません。
修行が進んでいくと、天から胸にさし込む暖かい光が感じられて、とても幸福感にひたることができたりします。
さらに、道端の草花などがとてもキレイに見えるようになりますよ。
さらに修行が進めば、植物の気持ちや動物の気持ちも分かるようになるみたいです。
昔の修行が進んだ坊さんは、遠隔透視ができたりしたそうですが、超能力指向は、あまりお勧めではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心の修行をするために、ある習い事をしています。
そのことを行なっているときは無心になれるのですが、それ以外の時間は過去の後悔やら自己嫌悪やらに悩まされます。

お礼日時:2023/10/28 20:08

組織に馴染めず、うまく働けないとしても、それで転職するということは、どこかで「環境が悪い」とか「環境を変えればうまくいく」と思っているのではないでしょうか。



自分が悪いと思っていれば転職しないはずです。

逃げるように転職したのであればあり得ますが、逃げたのであれば結果が良くなるはずはありません。

しかし、人生はいつだって「いよいよこれから」です。

あなたが変われば環境は必ず変わります。

人生に消化試合なんてありません。

残りの人生は今日から始まるのです。

いまが1回表の第一打席なのです。

昨日まで負け試合だったとしても、それは関係ありません。

下手であってもいいのです。下手だから不幸だとはなりません。下手であることに自分自身で絶望したときに不幸になるのです。

今日が残りの人生の最初の1日です。

今日から新しく生まれたと思って、また希望を持って生きていけばいいのです。

あなたが変われば環境も必ず変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず自分が変わるということですね。

残りの人生は今日から始まる

そのように考えたいと思います。

お礼日時:2023/10/28 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A