アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジット決済後すぐに注文をキャンセルした場合、即時にクレジット利用枠は戻りますでしょうか?

三井住友銀行のカードでとあるファッションブランドの公式サイトで先程購入しました。しかし住所変更するのを忘れていたため一度キャンセルしました。

(なおそのサイトは購入後30分以内はキャンセルボタンが表示されているのでキャンセルできます。)

数十万超える額の購入で、またすぐに同じものを書い直したいのですが、2重で利用可能枠を利用してしまう形になると他の買い物に影響するため伺う次第です。

なおカスタマーサービスは土日休みなのでこちらに質問しました。

A 回答 (4件)

キャンセルボタンが表示しているサイトなら、その30分の間はクレジットの利用可能かの確認をしただけで、決済処理は保留していると思いますのでカードを利用した事にはならない状態だと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

> クレジット決済後すぐに注文をキャンセルした場合、即時にクレジット利用枠は戻りますでしょうか?

クレジットカードを利用されたお店やサイトでの伝票処理の仕方・・・クレジットカード会社への請求処理の仕方によります。

> (なおそのサイトは購入後30分以内はキャンセルボタンが表示されているのでキャンセルできます。)

そういう機能があるのででしたら最低でも購入後30分間はクレジットカードへの請求処理はされないでしょう。
その時間が経過してはじめて「購入が決定した」として処理されるでしょう。

ちなみに三井住友カードでしたら使用時にメールで通知が来ますが、これは購入処理の際にお店やサイトから「このクレジットカードでこういう代金支払いの買い物がされるが限度額を超えるなどの問題は無いか?」という問い合わせ確認がされたタイミングで出されるもので、この段階ではお店やサイトからは支払い請求はされていませんのでクレジットカード会社のサイトやアプリで利用状況を見てもそこには掲載されていません。

> 数十万超える額の購入で、またすぐに同じものを書い直したいのですが、2重で利用可能枠を利用してしまう形になると他の買い物に影響するため伺う次第です。

お店やサイトに対してキャンセル手続きしたのであれば心配されているようなことは起きません。
心配されている事はお店の処理に関することでクレジットカード会社はお店からの支払い請求にしたがって処理をするだけですので、この場合の問い合わせ先はお店やサイトです。
で、万一一度キャンセルしてから買い直したにも関わらず、クレジットカード会社の方に2回同じ物の請求がされた場合はクレジットカード会社に連絡して前者の支配を停止するよう依頼するとともに、お店やサイトに対して誤りを指摘する連絡をして前者の請求を取り消すよう指示する・・・という流れになります。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!

カード会社に決済情報が届いてから、処理されます。

購入後に、すぐにキャンセルなら、決済情報がカード会社までいかない場合もあるんですよね・・・
店のシステムでキャンセル処理がされることもあるので・・・
そもそも、決済情報を送るとしても店によっては、後日送るってこともあるんですよね・・・。その場合は、後日決済としてあがってくることに・・・

三井住友カードのサイトで、現在の利用可能額照会ができるので、そこで確認して下さい。
https://www.smbc-card.com/memx/authori/shokai/in …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャンセル処理が「カード会社に届いて」、処理されたら戻ります。

購入だって同じです。
今買ったものでも、それがカード会社に届いて処理されるのが
明日だったら、それまでは何も変わりません。
    • 1