アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本はトイレが綺麗なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 確かにトイレ汚い場所は行きたくないですね

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/29 05:47
  • ま、日本人って、清潔好きだから、雑菌にたいする耐性が弱いのも確か。
    インドで生水のんでも、現地の方は何でもないけど、日本人なら、一発でダウンとかね。

    へ〜知らなかったです

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/29 05:48

A 回答 (11件中1~10件)

湿気が多いから、清潔にしていないと


病気になったりしやすい。

政府の音頭もあって、また完全主義的な
国民性も作用して
綺麗好きになったのでしょう。



中国は上海で、地下鉄のトイレに入った
ことがありますが、それはもう
メチャクチャでした。

同行した中国人がいて、ワタシがトイレに
入ろうとしたら
止めた方が良い、と言われました。

そんなこと言っても、出物腫れ物所嫌わず
です。
無視して入ったら度肝を抜かれました。

床だけではなく、壁まで排泄物だらけ。

不潔なんか、屁でもなかったワタシも
さすがにドン引きし、
慌てて飛び出しました。

出るモノも出なくなりました。
    • good
    • 1

日本の夏は高温多湿で汗を一杯かきやすい。

また冬は寒い。
そして日本は河川が多く水が豊富。火山国だから温泉もそこら中にある。

誰だって汗まみれになれば水を浴びたくなる。寒いときは温泉に浸かりたくなる。

だから、日本人は古代から体を毎日のように水浴びをしたり風呂に浸かって体を洗う文化が定着した。

日本トイレがキレイになったのは流石に、昭和も半ば過ぎ以降のことで、それも徐々に綺麗になっていったわけだが、やはり、古代からの日常的に体をきれいにする文化が根づいていたことが理由でしょう。
    • good
    • 0

日本人は綺麗好きですし、他の人にも気を配るから(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

他の方も言っているけど、日本人って、清潔好きな国民なんです。


というか、海外の方達が、「不潔」って感覚が無いみたいなんですね。

食事にパンが出るとして、それを手でちぎって食べるなら、日本人であれば、事前に手を洗うとか、ナプキンで手を拭いてキレイにしてから、パンに触りますよね?
でも、海外の方は、手の汚れなんて気にしないで、パンをちぎって食べるのだとか。
なので、コロナが流行ったとき、日本人だけが、感染者数が少ないってことがありましたが、「そりゃあ、日本人って清潔好きだもんなあ・・・」なんてことを書いた文章を目にしましたね。

ま、日本人って、清潔好きだから、雑菌にたいする耐性が弱いのも確か。
インドで生水のんでも、現地の方は何でもないけど、日本人なら、一発でダウンとかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

企業努力が大きいと思います。


日本の企業はバブル崩壊以降、商品の魅力以外にも、サービスに環境に価格にと、なんとか客を惹きつけるよう勤しんできました。その一環がトイレの美化でした。トイレが汚い所はもはや誰も行きたがりません。

気付くと、到底どこの国の企業も敵わない、最高レベルのサービスと低価格の国になっていました。
低価格ってのを日本の経済力と結びつける日本人は少なくないですが、私はそれだけではないと思います。外国人だって誰だって安い物を好みますし、安くすると喜んで売れるのはどこの国も同じです。日本企業の努力により消費者の欲求に応えてきた結果だと思います。実際、来日外国人が日本の商売について絶賛してるのは、接客、サービス、美しさ、工夫に満ちた高品質な商品、商品バリエーションの高さなど、安さだけではないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

学校教育と国民性が大きな要因だと思います。



一つ目は学生は小学校の頃から教室やトイレ、廊下の掃除をやらされます。これは海外の学校では稀です。海外の学校は清掃業者を入れますが、日本は自分たちで掃除をするので、最低限掃除のやり方を覚えます。

もう一つは国民性です。
日本人は良くも悪くも相手の顔色をうかがう、評判を気にするところがあるので、自分が使ったトイレを次の人が使うのに汚かったらかわいそう、掃除する人が大変だからときれいに使用します。自分で汚した場合、他の人が汚した場合でも掃除をする人もいます。
汚く使い、汚しても気にしない人もいますが、日本人はその割合が他国と比較すると少ないと思います。気遣いの文化だと思います。
    • good
    • 0

日本人は世界的に見てとても清潔好きな民族だと思います。


海外在住ですが良く日本人は綺麗好きだと言われます。確かにそうかも、、と思う事が多いです。
おそらく水資源が豊富で、お風呂や手洗いなど清潔に保つ事を教育されて身に付いて実行できる真面目な民族性なのかと思いました。
    • good
    • 1

日本人は綺麗好きだから


逆に言うと排他的で性格が悪いとも
    • good
    • 0

海外が清潔感が欠けているだけですよ爆笑(`・ω・´)b

    • good
    • 3

綺麗なところもあれば


汚いところもあるます。

日本人は几帳面、清潔感を強く求め衛生面で潔癖症が他国より多いのかもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A