プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫は若い頃に数年暴力団にいた人です。
今はサラリーマンで数十年働いています。
夫との間に子供はいません。
ただ、休日お酒を飲み出すと止まりません。

普段は仲がいいですが、些細な事からちょっとしたケンカになると夫はいつもお酒が入っているので目が据わり「お前の親の事とか思うなら俺を詰めるのやめとけよ。お前マジで殺すぞ」とニヤニヤしながら近ずいてきて脅してきます。
私は詰めているのではなく理解して欲しくて色々説明するのですがお酒は入っている夫は聞く耳を持ちません。自分に都合が悪くなると昔の姿になり脅迫てしきます。
話にならないので話を辞めようとしても、それはそれで突っかかってきます。

なぜちょっとした事でそんな姿に変身してしまうのか、「覚悟を持って結婚した」と言いますが、その妻に対してなぜそういう言葉をすぐ発するのか。そうなってしまう事が悲しい。そういう姿になってしまう事、愛する人からのそういう言葉を発せられるのは傷つくと話しました。
私にその姿になってしまう事がとても悲しいと話すと穏やかになって「俺も仲良くやって行きたいけど素の姿は変えられない」と言います。

夫の家庭は昔、父が母に対してがDVをしていたそうです。自分達も受けた事があると言っていました。
だから夫もお酒が入っている時にイラッとするとこういう風になってしまうのかとも思います。

私の両親には心配かけたくないので夫が若い頃元暴力団にいた事、ケンカになるとよくこういう言動があるとこは知りません。
夫の両親や兄弟夫婦には相談しています。

夫の事を愛しています。なるべく離婚は避けたいですが、お酒がアル中レベルな事や昔の姿になって脅迫してくる事を考えるとやっぱり別れた方のがいいのでしょうか...

A 回答 (5件)

>やっぱり別れた方のがいいのでしょうか...



 飲酒した際の模様を撮影して
シラフの時にその映像を見せ
 断酒をして欲しいと伝え
出来ないなら、離婚という種面を交わしたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
もしまたこういう事が起きたらやってみます。

お礼日時:2023/10/30 17:14

ご主人との将来を案じていらっしゃいます。

お書きになっていることから判断して同情申し上げます。

ご主人は、いわゆる言葉のいらない世界(言葉での説明とか理屈が通じない)での生育環境だったようです。そう言う家庭環境で身に付けた考えが暴力団に参加する、と言う切っ掛けになったのだと思います。

しかし、現実的な面に於いて暴力団員としての生き様は無理だと察して暴力団からは抜けたが、親が作った家庭環境で身につけた生き方からは抜けられないでいる。と、言うのがご主人の心の中身だと判断します。それが、自由な気持ちになるお酒が入ると、善悪の判断が効かなくなる、イメージとして残っている父親そっくりの振る舞いをするのだと思います。

あなた方ご夫婦の今後を判断するひとつの材料として、ご主人の父親夫婦が晩年どの様な夫婦関係でいるのかを参考になさっても良いと思います。その上でご自身の身の振り方を決められるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

優しいお言葉ありがとうございます。
涙が出てきます。少し心が救われました。

義両親は昔は大変だったようですが、私が知り合った時には義父が義母をよく気にかけていて仲が良くじゃれ合っていました。歳を取ってもこういう夫婦になりたいなと思っていたので昔の話を聞き、かなりビックリし、ショックでした。
そして夫のお酒の時の姿を見て納得しました。
なかなか難しい環境で育ったのでやっぱり夫もそうなってしまうのかなと理解はしているつもりですが、やっぱり実際に夫からそういう言葉を浴びせらると傷つき心を閉ざしてしまいます。

何か言った時に夫からどんな答えが返ってくるかが分かっているのでなるべく言わないようにしてきましたが、夫の家族からは「ワガママを言ってきても、嫌なことは嫌と怒ってきたとしても自分の気持を伝えたほうがいいよ。
ケンカになったら家に来ればいいから」と言ってくれています。

私も歳を取っても仲良く笑いあっている夫婦になりたいので少しずつでも収まっていってくれれば...
夫にもいい所はたくさんあります。私もこの先も仲良くやっていけるように雰囲気が怪しくなってきたらケンカに発展しないように気をつけようと思います。

私の話を聞いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2023/10/30 19:19

ようは、暴力団で一生やっていく根性も度胸もなくて、自分より力の弱い人間には、強さを見せつけて虐げようとするわけですね。


最低の男ですね。

なぜそういうことをするって、あなたに対してしか、自分の優位をしめせないからですよ。
なのに、ケンカする?
あなたが逆らうからです。
彼につっかかれたくなければ、逆らわないこと。
全部 あなたの言うとおりと従うことです。
愛しているならできるでしょ。
    • good
    • 3

アル中酒乱を治すのはかなり難しい。


それに今までもそれでもあなたが結局は許容して一緒にいるから今に至るわけです。
個人的にはそんな人とは離れた方がいいとは思いますが、
あくまで他人なので決めるのはあなたですね。
    • good
    • 0

悪ガキが卒業できずヤクザになったと思いますが


中途半端な根性なのでそんなイタいことすると思
うので可哀想と思い付き合っていくか分かれるか
しかないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A