プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の性格に疲れました。気に入らないことがあるとムスッと黙り込み、家事、育児を放棄して部屋に閉じこもります。

気に入らないことと言うのは、私が仕事、育児、家事でパンクして、気が利かない夫にイヤミを言ってしまうことです。

私は夫より勤務日数、勤務時間、通勤時間が短い為に、育児と家事を一手に引き受けることがほとんどですが、私の方が給料も良く福利厚生も充実しています。最大の時で夫の六倍稼いでいました。

夫は給料は安いですが相続した遺産が億単位であります。株もあります。土地持ちなので月に数万円臨時収入もあります。なのでいつでもそこからお金を使えますので、私より安い給料でも引け目は感じていないと思います。家計、ガソリン代は夫持ち、家電家具、洋服などは私持ち、学費は二人持ちです。トントンだと思います。

ただ、私は夫婦の収入でそれに見合った生活をしていくものと思っています。私にはコツコツ貯めた貯金があり、自分の土地もあります。夫の遺産は子どもには関係あっても私には全く関係ないと思っています。

ですから自分も定年まで働くつもりです。夫も働いてくれた方がいいと言います。

私が家事育児全般を抱えながらフルで働き、夫より収入が安定し、ボーナスや退職金もある。夫は宿直や残業もあるが薄給だし安定した仕事ではない。
私が疲れ果てて少し早く帰宅出来ないか聞いただけでムッとされる。
私が機嫌を取るまで部屋に閉じこもります。

本当に、愛想が尽きました。

子どもがパパを大好きだけど、自分は夫(妻)を嫌いな場合、もう顔を見るのもしんどい場合、皆さんはどうされますか。

私の考え方で間違っていることがありましたら、批判お願いします。

A 回答 (6件)

  大分お疲れのようですね



質問者様が今何を求めているか、質問者様が何を一番優先したいか

それだけ考えたらいいんじゃないかな

お金のことや細かい不満もあるでしょうけど、こういうときはシンプルに考えた方が先へ進み易いと私は思う

ただそれをご主人と話し合えば良いだけの事であって、嫌味を言う必要もないし、お金に困っている訳でもないならパンクするまで頑張る必要なんて何処にもない

なぜそこまで強がる?負けたくない?負けられない?素直になれない?なぜそうなった?

そこを見つめることで、自分が何と戦っているか見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

大人の意見ですね。

私も夫も子どもを愛しており、子ども無くしての人生など考えられません。離婚などして子どもが悲しむことは耐えられません。その為に仮面夫婦を続けるのでなく、夫とは理解をしあい協力しあいながら過ごす努力をしたいと思います。

お礼日時:2014/07/06 19:44

ある有名な作曲家が言ってました。



若い頃はお金は無かったけど、家族がみんな寄りそって仲良く暮らしていた。

でも、仕事で成功してお金が出来ると、皆それぞれ好きなことばかりして、

家族はバラバラになってしまったそうです。 


どんなにお金があっても、嫌いな夫では本当にお気の毒です。

あなたは、高収入なら、離婚して本当に愛し合える男性と再婚したほうが良いです。

この回答への補足

すみません。

お礼の続きです。

夫とよく話し合いました。

ムッとすることなく、話を聞いてくれ、謝ってくれました。

補足日時:2014/07/07 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫より多いというだけで、一般的には高収入ではないと思います。手取りで年収六百万円あるかないかです。夫は三百万あるかないかです。私の周りは職場結婚や同業者同士の結婚が多く、夫婦共働きで一千万超えの家庭が多いです。

私は退職金を貰えますが、年々退職金の額も下がって来ていますし、年金も今なら数十万貰えるはずですが、私は25年後なのでわかりません。

ですから、自分たちを金持ちと思ってません。例えば私が財布を持ち合わせず、夫に一万円借りて何かを買ったら、ちゃんと後で返します。

すみません。続きは後日、補足に書きます。

お礼日時:2014/07/07 00:20

全てを完璧にこなそうとするあまり、キツキツになってしまってますね。


余裕のないママでは、お子さんも萎縮してしまいます。

幸いにもお金には困っていない様ですから、出来ない家事はアウトソーシング。洗濯はクリーニング業者に頼むか乾燥機付き洗濯機にお任せ。お風呂のカビ取りなどは家事代行サービスに。
床掃除はルンバを3台ぐらい買って転がしておけば、勝手に掃除してくれます。
棚のホコリ取りはハンディモップでササッと。
働いているんですから、お金で解決出来る範囲の手抜きは許されると思います。

あとは、旦那さんは資産家だそうですから、仮に旦那さんが無職でも大丈夫そうなので、自分が大黒柱になるからアナタ主夫やって?と提案しても良いですね。

共働きである以上、家事も育児も分担はするべきです。
どんなに小さい事でも、出来そうな事から提案しましょう。
外から帰って玄関入ったら靴を脱ぐ前にササッと箒で掃いたり、トイレを使ったらついでにブラシでゴシゴシ。たまにペーパークリーナーでふきふき。
一度にやれば大変でも、ひとつひとつは何分もかからずに出来るはずなのでね。

これで提案も聞き入れられず家事代行も却下、文句ばかりで変わらなくて旦那さんの資産に未練が無ければ、離婚に向けて準備されるのも良いかと思います。

自分が家事育児全般抱え、旦那さんより収入があって生活も安定なら、離婚しても困らなそうです。
仲の良くない両親に育てられる子供は、堪ったものじゃありません。
子供がいくらパパが好きでも、両親が不仲では子供の心の成長に影響します。
子供は親が思うよりも、親の事を良く見ていますよ。もし修復が不可能なら、子供のために離婚しないなんて綺麗事は言わないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもは微妙な雰囲気を感じ不安になりますよね。子どもを愛しているので、子どもからパパを奪うことは考えていません。夫も離婚はないと断言しています。だとしたらお互いに歩み寄らなければいけませんね。

子どもの口に入る物は私が作りたいので、掃除を便利屋さんに頼むことにしました。

子どもが寝てから掃除機をかけられないし、洗い物と洗濯とリビングの片付けと明日の用意をした後、夜中に廊下の拭き掃除なんてもうする気になれません…。

お礼日時:2014/07/07 00:01

貴女はイヤミを言われたら怒らないの?



例えば
お前の貯金それっぽっち?
俺なんて、億単位の貯蓄があるんだぜ。

なんて言われたら怒らないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イヤミは嫌ですね。無意識ですが、溜まりに溜まってから言うからイヤミに聞こえるのかなと思います。

夫と穏やかに話し合ってみます。

お礼日時:2014/07/06 23:51

考え方が硬直してしまってるのでは??



やたらと、お金の話ばかりが出てきますが、問題の本質から
ずれてるようで、ピンとがあってないのでは?と思います。

夫婦共働きで、子育てして、となってくると、当然パンクしますよ。
どちらかの両親の協力を得るなり、しばらく仕事休むなり、
なにかしら策を講じないと、旦那が思うようにならない!
と愚痴ったところで、そういう旦那なんですから、
どうにもならないでしょうに。

いろんなものを掴んだまま、もうもてない!って言ったて、
当たり前です。
何かを手放さないと、新しいものは掴めないのです。

欲張りすぎなんだと思います。
何かを諦めれば、ちょっと軽くなると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

何もかもおっしゃる通りです。夫も夫で、私のこの性格がしんどいようです。

学生時代、恩師に「過ぎたるは及ばざるが如しという言葉をよく覚えておきなさい」と言われました。完璧を目指しているのじゃなく、サボっていると思われないか常に不安で、自分を追い詰める性格なんです。

お礼日時:2014/07/06 15:09

旦那さんの相続財産が、億あるとのこと!


お金持ちじゃないですか!
お仕事続けるなら、ヘビーシッターなり、お手伝いさんなりお願いすればいいだけじゃないですか?
共働きで稼ぎがあるなら、どんどん外注すれば良いと思ってます。特に子どもが手がかかる間は。私は専業主婦ですが、自分ならそうします。

あなたのお家みたいに財産があり共働きで収入のある方が、旦那さんが家事育児しないと言われても全く同情出来ません。
お金で解決すればいいだけの話しです。

夫の財産はあなたにも関係ありますよ。
旦那さんがなくなったら、遺言書がない場合あなたに半分、子どもに半分いきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

結婚当初は夫には一銭の貯金もなく、月給は八万円。私が家計を支え、育児休暇中は私の貯金を崩して生活していました。
義父は結婚前、私に「息子には甲斐性が無いけれど、私には土地や株がありますから、一生食うには困らせません」と言いましたが、結婚してからはなんの金銭援助もありませんでした。

それから義父が急死し、夫に億単位の遺産が転がり込みました。お金があったのに援助してくれなかった、遺言書もなかった、という義父への複雑な思いがあり、「義父は私にはお金をくれる気がなかったと思う。だから私は受け取れない」と夫には言いました。

ですから、家計は夫婦の稼ぎの中でやりくりしています。私は子どもの為に貯金はしていかなければと思っています。

私は金銭的に不自由なく育てて貰いましたので、自分の子どもにも「うちにはお金がないから」と我慢をさせない為に頑張りたいです。

いずれ子どもが留学したい、私学の学校に行きたい、塾に行きたいと言えば叶えてやりたいです。
家事も、母親がしているところを子どもに見せなくちゃと思ってやってきました。

しかし、回答を読ませていただくうち、私がイライラしてたら子どもが可哀相なことに気付きました。けして子どもの前では夫の悪口は言わないし、夫婦喧嘩もしていませんが。

親が、自分で働いたお金で家政婦さんをお願いし、子どもと触れ合う時間を確保するならありなのかな?と、ちょっとした気持ちの変化が起こりました。

早速調べてみたところ、便利屋というのがたくさんあるのですね。

ごはんは作りたいので、お掃除を頼んでみようかな、と思います。

お礼日時:2014/07/06 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!