dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

叱咤と怒るの決定的な違いって何だと思いますか?

A 回答 (7件)

感情に任せる、走るのが怒る。


理性的に諭すのが叱咤。
だと思います。
    • good
    • 4

叱咤:ガンバランカイ!



怒る:ボケ、カス、何サラシトンジャイ!
    • good
    • 0

切れたら負け。

    • good
    • 0

叱咤は、他人に対して大声を張り上げて怒ったり、叱ったりすることです


怒りの表現の一つの姿として叱咤がある、と考えればいいでしょう
感情的に大きな差異はありません
    • good
    • 0

ゴールやベクトルがどこにあるかの違い。

    • good
    • 0

くしゃみと同じように我慢できず突然噴き出すのが「怒る」ということ。


「叱る」は、事前に準備して計画的にやる行為です。
    • good
    • 0

叱咤は相手のため、怒るのは自分のため。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A