dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よその子と自分の子を比べる理由は叱咤激励のためでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!

      補足日時:2022/12/28 17:04

A 回答 (8件)

比較する理由は様々です。

狙いを読み解くなり聞くなりしないと判るものではありません。それと叱咤激励は関係ないというか話が違います。狙いと方法は別物ですので。
    • good
    • 3

しかし


子が
誰々の父親は社長だよと
言ったら
怒るだろうなあ
    • good
    • 1

確かに ライバル心があると子どもは成長します。



いくつになってもです。

でも、親がそれを植え付けると いびつになり ねたみやしっと
いじめにつながります。
    • good
    • 1

優越感に浸りたいから?


叱咤激励するのは劣等感に打ちのめされたから?
    • good
    • 0

そんなことしたら、子どもが言わん?


「他所は他所、うちはうち」
「よその子と自分の子を比べる理由は叱咤激励」の回答画像6
    • good
    • 0

違います。

不安障害という精神疾患なのです。自分の子がよその子と同じでないと少数派だと思って不安になる。それが日本人の性質なのです。多数派だと安心する。少数派だと不安になる。そんな狭い範囲で比べても意味が無いと考えた人は、ネットで質問する。自分が多数派だと思いたい人の質問が毎日あります。
    • good
    • 0

親の立場で考えると、子供が理解できるように説明するため、


です。
子供の立場から考えても、理解する意味は違いますが、
社会を、物事をまだまだ知らないこどもでも「一番納得できる」、
説明になるからです。
    • good
    • 0

はい、そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!