プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都駅までの定期を持っていて、新大阪駅まで乗って、改札を出ずに、新大阪駅の改札内のお店でものを買ってもう一度京都駅まで戻って改札を出てすれば、定期だけで新大阪で買い物をして帰ってこれますか?

質問者からの補足コメント

  • 撮り鉄が、ホームからホームへ移動して写真撮ってまた戻るってことをしていたので気になりました

      補足日時:2023/10/30 15:08

A 回答 (4件)

無賃乗車です。

    • good
    • 1

ダメですね。


出発駅の改札を通った時間も記録しているので、京都を通り過ぎて大阪まで行って出発駅に戻って・・・ということをすると経過時間でアウトになります。
その場合、出発駅の有人改札で事情を話して精算ということになりますが、故意だと判断されると罰金が科せられます。

昔、客先へ行く途中で携帯電話で急ぎ会社に戻るよう指示を受けて会社がある駅まで戻った際にまさにそうなりました。
精算機では清算できず、有人改札で「〇〇駅まで行く途中、電車内で会社から戻るよう連絡を受け、××駅で降りで折り返して来ました」と告げ折り返した××駅往復の料金を支払って改札を出ました。
そんな経験があります。

参考まで。
    • good
    • 1

それがオーケーだったら、お受験通って遠くの幼稚園か小学校へ通うちびっ子 (のママさん) が大喜びしそうではね。



東京駅までの定期を持っていれば新大阪まで行って帰ってこられる・・・なんてことはありません。

改札を出なくても乗ったキロ数に応じた料金を支払わないといけません。
    • good
    • 1

度胸試しに、やってみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A