近くに 竹やぶがあって、子供にせがまれ、
一度作ってみたのですが、どうも上手くいきません。
絵がないと説明しづらいと思いますが、
何かコツでもあれば 教えてください。
また 竹馬以外に 竹を使った遊具など ご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>実際によく作っておられたんでしょうね。


作っていません。作ってもらった方です。母は竹馬が好きで.竹を切ってきては屋根に登って乗りまわしていました。昔傷のない柿を採るのには竹馬しかありませんでしたから。ちょっと練習すれば.2-3mの竹馬にのけるようになります(落ちて骨を折らないように.昔は食べ物を与えず安楽死なんて事がありました)。

>竹は 青いままでいいのでしょうか?
竹の選択では.普通2年物(2回冬を越した竹.黄色っぽい幹)を使います。今年(冬を越していない竹)や1年物では.柔らかく割れます。竹の伐採は.普通2-3月です。ただし.1年以内に捨てるのであれば.時期は問いません。

竹切り用鋸が1000-2000円ぐらい.慣れないでしょうから片歯のなたを使って(枝(と呼んでいます.幹から出ている葉の部分です)落しに使用.下を軽く傷つけて.峰(刃のついていない部分)で上から叩き付ければ.枝が落ちます).伐採すれば.切るのに10-20分.枝落しに10分.でしょうか。幹の下側から枝の付け根をうまく傷つければ.皮がはがれません。皮がはがれると怪我の原因になりますので.1-2本を小物作り用に切って枝落しの練習をすれば良いでしょう。

ちょっと練習すれば.籠やざるやうけ(漁具)にしたり.薄くはがして凧にしたりいろいろ作れます。竹細工に慣れるまでは.革の手袋をしてください。慣れないと結構ひどい怪我をしますから。
    • good
    • 6

助詞を間違えました。


>5寸くぎで穴を空けます。

5寸くぎの穴をあけます。
となおしてください。釘を使って穴をあけると.竹が縦に割れてしまいます。
きりなどで釘がとおる穴をあけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
コツがよく判りました。
実際によく作っておられたんでしょうね。
ぶきっちょな私ですが がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 21:28

竹馬の簡単な作り方としては.



5寸くぎ1本
1.5-3cm*4.5cm長さ20-30cm程度の角材2本
竹の足場にしたい位置(できれば節目のすぐ上)に5寸くぎで穴を空けます。
一旦5寸くぎを抜いて.1本目の角材にくぎを通します。釘の先を竹に通して.反対側に木材を打ち付けます。先が尖っていますので.釘の先をやすりで削り落とします(重要.平にして.手でなでて怪我をしないように仕上げる事.怪我の原因になる)。釘が抜けないように16番の針金で縛ります。

これを2回繰り返すと.1組の竹馬になります。

その他.運動用具としては

モウソウ竹の場合には.節の間で切り落として.縦に2つに割り.割れ目を下にしてはなおをつければスケート靴になります(スケートリンクでは使用できるかどうか不明ですが.たんぼにスケートリンクを作れば良いでしょう)。

節目をならして.1m程度の長さにして.先を熱をかけて曲げて.平らな方を上にしてはなおをつけるとスキー板になります。が.このすきーは滑るのが極めて難しい。
スキー板2本をりんご箱の下に打ち付ければ.そりになります。

ただ.市販スケート靴・スキー板・そりを使ったほうが.安全です。転倒しやすいので.怪我が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます。
難しそうですが なんとかがんばってみます。
竹は 青いままでいいのでしょうか?
それとも 乾燥させた方がいいのでしょうか?
竹を切り出すだけでもすごく たいへんですね。
1日では到底無理です。
あきらめずに がんばります。

お礼日時:2001/09/18 21:47

参考URLに竹馬のつくり方が出ています。



ページの一番下から、「もくじに戻る」と
竹工作がいくつかあります。

http://www.midori.net/furusato/takeumamake.html

参考URL:http://www.midori.net/furusato/takeumamake.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速 ホームページに行ってみました。
自費出版の 本もあるということなので
注文しました。
たのしめそうです!

お礼日時:2001/09/18 21:32

昔作りましたね。

乗ったとたん壊れたりして、結局上手く作れなかったなぁ

参考URL:http://www.google.com/search?q=%92%7C%94n%81@%8D …
    • good
    • 0

確かに文章だけでは表現しにくいです…



竹馬が上手くいかなかったのは、足を乗せるところの固定が上手く出来なかったという事じゃないでしょうか?でしたら、棒と足を乗せるところの両方にキリで穴を開け、針金で固定すると良いかも知れません。これは補助的に使ってください。また、「ト」の字型だけでは足乗せの強度も足りませんので、「4」を逆さまにした形になるように斜めに竹を入れてください。

他には定番「竹とんぼ」「竹でっぽう」「弓矢」等が良いと思います。私流ではないですが、参考になるサイトを紹介しておきます。

「竹馬」
http://www.midori.net/furusato/takeumamake.html
「竹とんぼ」
http://denmaru.com/misekko/denmaru/tombo/
「竹でっぽう」
http://www.midori.net/furusato/teppou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ考えてやってみたのですが
足を乗せる所が下がってしまって、乗れなかったんです。
こういうのは やっぱり経験者に教えていただかないと
だめですねえ。
だいたい、「なた」もないし、、、、
でも失敗しても がんばって作ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹馬を簡単に乗るコツを教えてください。

小学4年生の弟がサンタさんに竹馬をもらったのですが、うまく乗れません。

弟はかなりへっぴり腰で、まったく乗れません。

4年生でも簡単に乗れる竹馬のコツをなるべく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

身体が覚えてしまえばさほど意識する物ではないのですが、竹馬って覚えはじめは二つの動作がポイントとなります。

一つは安定して立っていられるバランス位置まで「乗り上がる」。目の前に持って立てた竹馬に両足で乗り、立つ。これができずに怖がるうちは、正しく乗り込めません。歩く前に「乗り上がれず、正しい姿勢で立つ」こと自体ができないのですよね?

次が歩く。これはいうまでもありません。バランスを保ちながら、手と足を連動して動かす。
これを普段の歩きと違って手と足をセットで動かすことを身体が覚えませんと、自由に歩を進められなかったり、足から外れてしまったり。

で、練習方法ですが、高さを変えられる竹馬であれば床・地面から竹馬の足を乗せるステップの下側までより5~10mm高い高さの丈夫な踏み台を見つけること。
玄関先の段差や、その辺の階段の1段目合わせて、それより5~10mm低く竹馬のステップを調整してあげてください。

で、その段、踏み台に竹馬のかかとを乗せ、かかととつまさきと両方とも支える物がある状態にして、まずはその上の両足を乗せ、ぐらつかずに乗っていられるようにする。

かかとに当てる台が「5~10mm高く」というのは、実際に竹馬に乗り歩く際には竹馬を前に倒し前傾で進むので、その「前に寄りかかり体重が前に寄る姿勢を当たり前と覚える」ためです。

しっかり立っていられるようになったら、そこからさらに前に少し重心を移動しかかとを浮かせ、一歩でも歩き始める。
これを何度も繰り返します。

低い地面にいる状態から「乗り上がる練習から」ではなく、先に「乗っておき歩き始める」練習から始めるのです。

これで自在に何歩かでも歩けるようにさえなれば、低い地面から乗り上がることなど教えなくてもできるようになります。

身体が覚えてしまえばさほど意識する物ではないのですが、竹馬って覚えはじめは二つの動作がポイントとなります。

一つは安定して立っていられるバランス位置まで「乗り上がる」。目の前に持って立てた竹馬に両足で乗り、立つ。これができずに怖がるうちは、正しく乗り込めません。歩く前に「乗り上がれず、正しい姿勢で立つ」こと自体ができないのですよね?

次が歩く。これはいうまでもありません。バランスを保ちながら、手と足を連動して動かす。
これを普段の歩きと違って手と足をセットで動かすことを身体...続きを読む

Q木製の竹馬の作り方

竹がとれない地域にすんでいるので、こちらでは木で竹馬をつくるのが一般的なのですが、作り方がわかりません。
ネットで探してもなかなか見つかりません。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

次が参考になると思います。
http://blog.de-ji.net/2006/11/13/01-14/

中心の支材が乾燥した細丸太なら竹馬と作り方はほぼ同等なんでしょうね。角材使用の場合は、どれだけ乾燥して固くなっているかがポイントのような気がします。

Q竹馬はどこで買えますか?

子供が竹馬をやりたいと言い出しました。
竹馬はどこに売っているかご存知の方がみえましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おもちゃ屋さんなら だいたいドコでも取り扱ってるはずです。
トイザラスとかにもありますよ

Qクライミングウォール遊具のある公園

公園にある遊具の中でクライミングウォール遊具というものがあるようですが、子供が登ることが大好きで是非やらせてみたいと思います。
皆さんのお近くでクライミングウォール遊具がある公園の場所を教えて頂けませんでしょうか?(住所、公園名)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神奈川県秦野市の戸川公園にあります。

大きなお世話かも知れませんが、グーグルで「クライミングウォール」「貴方の住んでいる所」を入力して検索すれば、クライミングウォールがある所を見つけられると思います。

「クライミングウォール」「神奈川県」で検索したら、スポーツ用品の小売店やフィットネスクラブでクライミングウォールが設置されている所を見つけました。

Q竹馬売っているお店 子供用の竹馬(竹で出来ていなくても良いです)が欲しいんですがどんなお店に売って

竹馬売っているお店

子供用の竹馬(竹で出来ていなくても良いです)が欲しいんですがどんなお店に売っているかわかる方いらっしゃいますか?
前にSEIYU系列のお店の玩具売場で売っているのを見た事あったような気がするんですが、最近でもどこかで売っているの見た事ある方いらっしゃいますか?
住まいは南関東です‼

Aベストアンサー

下記URLのトイザラスで購入できます。
http://www.toysrus.co.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001080010025
Amazonでも竹馬で検索すれば、商品はあります。

Q竹のくくり方

竹で柵を組もうと思うのですが、くくり方を教えて下さい。
出来れば、図解でお願いします。

Aベストアンサー

垣根結び
http://www7.0038.net/~roygbip/kakine.htm

Q竹馬

練習して7歳で高い竹馬に乗れる子は運動神経がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

良いほうだと思いますが。

Q竹の油抽出方法

どなたか、竹の油を抽出、せいせい方法を教えてください。

Aベストアンサー

アウトドアのレベルでは実質的に不可能です。

化学ならば.
ミキサーで砕いて.
ソックスレーでちゅうしつ.
分量が少ないから.ハクソーでてんかい。最後は.中空のガスクロになるかと思います。

分量がある程度あれば.煮だしもつ飼えないことはないのですが。(名称忘却)が結構あるので.これをどう取り除くかが問題です。

Q竹馬の由来

誰か竹馬の歴史、由来がわかる方教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「竹馬」という言葉の起源は、
中国の漢末から東晋までの人物を中心とする逸話集である「世説新語」(5世紀)の中に、「竹馬」とは、笹竹を馬に見立てて股の下に入れ走り回る遊び、とあります。

日本では平安時代(10世紀頃)、子供達が笹竹に跨って遊んでいる和歌があります。
また、室町時代には長い2本の竹幹に横木 をくくりつけ、両足をのせて竹幹の上端をにぎり歩行する遊びがあり、これも「竹馬」とよばれるようになりました。

参考URL:http://www-ku.magma.ne.jp/~ark/frame-1.html

Q竹炭の作り方

趣味の範囲での竹炭の作り方を教えてください。副産物として 竹酢液も取れるそうですが。

Aベストアンサー

簡単にということで、

オイル缶で竹炭作り
http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/14takesumistart.htm

かんたんにできる竹炭をつくってみよう
http://www.miyazaki-nw.or.jp/cosmoland/html/science/DOME/chair/sumi/sumi.htm

広い場所が必要なようですが…。


人気Q&Aランキング