プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人っ子
複数きょうだい
色々ですが、一人っ子
きょうだい人数で、その環境は良かったですか?
嫌だったですか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

有難う御座いました。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 19:39

A 回答 (6件)

7歳離れた姉と自分ですが、なんか一人っ子感覚の母親が2人みたいな感覚じでした。

歳の近い兄妹が欲しかったです。
嫌だったのは母親似で何でもガミガミ。バイクの免許取りたい時は2人してダメ出し。
高校進学や大学、就職についてなど。とにかく何かに付けて責めてくる。
反面よかったのは自分が車の免許取り立ての時は姉の車を乗り回してたし、お下がりで車を貰ったり。
小さい時はお菓子など買ってもらったり。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

良い面
悪い面は、それぞれありますよね。

2人で兄がいますが

妹欲しかったです
高齢の母を手伝えるし
    • 0
この回答へのお礼

姉妹の場合、男子が欲しかったと、よく聞きます。

私は一人っ子です。

一人っ子は、例えば子供の時に兄弟でおやつを取り合うなどといった、競争を経験せずに育ちました。
 そのため、職場では、とかくお前は動作が遅いと言われました。
最初の頃(80年代前半)のパワハラ部署では「お前どんくさいんじゃ」と言う暴言を吐くリーダーの方もおられました。
幸い、当時の上司が良い方で、そんな部署からは約5か月で、ホワイトな部署に異動になりました。
 このように、仕事では、一人っ子は辛い思いをすることが多いです。
そのため一人っ子は、落語家やミュージシャン、ピアニスト、バイオリニストなど、一人でする職業が向いています。
 落語家の桂文枝さん(前の三枝さん)歌手の山下達郎さん、女流ピアニストの故・中村紘子さんなどが、著名人で一人っ子の方々ですが、中村紘子さんは「ショパンのような、ピアノ・ソロのほうが好き、コンチェルト(協奏曲)のような、オーケストラといっしょの仕事は好きで無い」とおっしゃっていました。
 あと、一人っ子は、生まれた時から子供が少ない環境で育つため、感染症に弱いという問題点もあります。
 私は小学校に入学して約1か月後にはしかにかかり、学級写真にも入れず、遠足にも行けず、折角の1年生が「ピカピカの」と言うわけにはいかない、さんざんなものになってしまいましたが、これも一人っ子であるが故の悲劇です。
 はしかなど、ほとんど赤ちゃんの時か、遅くとも3歳までに卒業する病気です。それを小学校入学まで感染性しなかったとは、周りから「お前は遅いね」といじられっぱなしでした。
 しかし、最近では大人になってから、はしかに感染することが少なくなく、しかも重症になりやすいとされていますから、こんなところにも、少子化の影響が表れていると思いました。
 一人っ子の良いところは、兄弟で物を共用した経験が無く、何でも自分専用で育って来たため、CDやDVDなどソフト関係は、レンタルを嫌い自分で購入すること。
 ソフト業界は、一人っ子が増えればウハウハです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大変な事もありますね。

自分は三人兄弟、一人っ子が良かった。

娘は一人っ子、兄弟が欲しかったと言う。
要は無いものねだりかなと。でも、やっぱり娘には兄弟作ってあげたかったです、、、。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、
ないものねだり…なのかも?しれないですね。
私も色々あれが良かったとか思ってみたり。

兄弟がいても一人っ子でも、メリット・デメリットがあります。

• 0
この回答へのお礼

あなた自身の環境は?

私は6歳離れた弟がいます。

環境は、別に悪くはないです。
干渉されたくないので、兄弟がいる分、干渉は減ることがメリットかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますね。