アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のように1列目に名前2列目に時間帯が列挙してあるのですが、これから、一列目に時間帯2列目に該当するものの名前を出したいです。
ご回答いただけるとありがたいです。

「エクセルの表作成」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Excel Mac版 
    バージョン16.78です。

      補足日時:2023/11/01 11:03
  • 画像の左側の表の1列目に名前、2列目に時間帯が複数列挙されています。(同一セル上)

    作成したいのは右側の表のように1列目に特定の時間帯、2列目に該当する人の名前を列挙したいです。(同一セル上)

      補足日時:2023/11/01 11:06

A 回答 (3件)

時間帯のセルを分けてピボット処理することを勧めます。

    • good
    • 0

ご質問に書かれている内容と添付された図の内容との関係が明確でなく、希望される仕様・・・つまりは入力データの構造と出力データの構造が明確でないため、それを実現するためにどういうデータ加工処理をしたらよいのかが見えません。



ちなみに2列目の名前はよいとして、2列目の時間帯のデータ構造がプログラム処理向きで無いと思います。
理由は以下の二つ。

1.間膜繰りで複数のしかも名前毎に不特定数のデータある
2.時間範囲を10:20-11:00といった文字列で示しているため開始時間と終了時間の組み合わせの種類抽出処理が少々面倒

加えて、入力データとなる名前毎の時間帯データの作成はプログラムが処理した結果なのでしょうか? それとも人が入力(キーボードやテンキー等で入力)した生のデータで指定値の誤りチェックなどはどうなっているのでしょうか?
数字ではなくアルファベットや特殊文字を入力したとか、時間に25以上の値を入力したとか、分に61以上の値を入力したとか。
あと、ぱっと見ましたところ時間は10時以降のものばかりですが、1桁時間は無いのでしょうか? そのチェックはどこかで既にされてここでの処理の入力になるのでしょうか? 1桁時間がある場合、9時0分は9:00でしょうか、09:00でしょうか?
時間範囲の記述方法が前述のように-区切りなので文字列です。その場合どちらなのか、どちらも有りなのかは入力データしようとして明確にしておく櫃硫黄があると考えます。
作成するプログラムの出力はどちらにするかの決定も必要ですね。

参考まで。
    • good
    • 1

お使いのExcelのバージョンは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A