アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生•中学生では、まだバイトやお仕事ができないのは分かりますが、

親の手伝いで、親からお金をもらう のは大丈夫だったのでしょうか?


私は、1997年3月から2009年3月まで、
学校から帰ってきたあと、週3 4 ぐらい うちの祖父(大正7年生まれ オッフェン)の診療所で働いていました。

↑ 祖父は「おっ!ワシのところでヒルバイ(脳力仕事)してくれるのか孫息子?こっちも仕事が楽になるので、助かるよ」としか言いませんでした。


働く理由は
●東京に行くための交通費(大月市から都内)
●家族旅行費(父方 家族みな)
●PHSや64ゲームソフトが欲しい
など に欲していたからです


学校帰りの頃、
祖父(黒電話 ダイヤル付き)から
私(NTT DoCoMo パルディオ622S)に
電話がかかってくることもありました。

↑結構しばかれましたが、ずっと祖父のウンテン(弟子)で楽しかったです。子どもの頃から高校終わりまでは、医者になりたいという夢はありました。

ちなみに2004年くらいから、
6歳年下の妹(1996年遅生まれ)
夏休み期間中だけ6歳下の従妹(1996年遅生まれ)
も祖父の診療所を手伝ってくれました。

A 回答 (3件)

難しい講釈は不要です。

家族の手伝いをしてお小遣いをもらっても大丈夫です。その代わり残業手当とか時間外割増などの法的決まりごとはないです。
    • good
    • 2

児童労働ですが子役が映画やドラマに一杯出てるから薄々抜け道があるのはお気づきでしょうが


児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易である特定の職業については認められています

認められている職業の中に 病者又は虚弱者の治療、看護その他保健衛生の事業 とあるのでセーフ!
    • good
    • 0

親の手伝いで小遣い貰うのは全然OKです!


大昔から多くの家庭がしてきた事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A