プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間的にはかなりマスク姿減りましたけど、報道で見る限り天皇皇后両陛下は公務の際未だつけていらっしゃいますね。
でも他の宮家、とくに秋篠宮家の方は全くつけてないようにおみうけしますけど皇室内で統一しないんでしょうか?
マスクの現状での是非はともかく、秋篠宮一家など最近3人も感染者出てるのに。

A 回答 (5件)

No.3です。

お礼拝見しました。

ご指摘の秋篠宮家の皆様ですが、先日の「秋の園遊会」、ご夫妻も佳子さまもマスクをしておられましたよ。

「秋の園遊会」で検索をすれば、映像で確認出来ます。

失礼ながら、質問者さんの秋篠宮家のイメージは少々極端で、私は賛同出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは天皇家といっしょになるからでは?

お礼日時:2023/11/04 20:51

宮内庁は、皇族の公務におけるマスクの着用について、会話の有無や時間、人と人との距離などを踏まえて、行事ごとに判断する方針を示しています。

    • good
    • 1

「興味深いご質問だなぁ」と思って、宮内庁のホームページで確認しました。



するとご公務の際、天皇陛下もマスクをしておられる時と、外しておられる時があるようです。

例えば、9/13の国務大臣の認証官任命式(国務大臣)では、マスクをしておられませんでした。
10/2の日本赤十字社企画展にご一家でおいでの際は、お三人でマスクをしておられます。
公務の内容やご配慮が、その時々にあるのかなと思いました。

秋篠宮家については、映像で確認していませんが、皇嗣ご一家です。その時々の公務の内容で、ご配慮は当然あるかと思います。

他のご皇族についても、同様に拝察します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般国民に接するときはしておられるのかもしれませんね。
ただ秋篠宮家については少なくとも最近の報道映像では全くと言っていいほど見かけません。
複数の感染者出してるのになぜしないのかと。

お礼日時:2023/11/03 23:02

皇族の方々は大抵付けていると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも秋篠宮一家は外国訪問含めほとんどがつけてないとおもいますが。

お礼日時:2023/11/03 17:23

宮内庁も皇族に命令はできないから、全員同じにはできないのでしょう。



古い小説など読むと、昔から皇族は宮内庁が干渉しすぎると不満を持っています。
マスク要請も無くなった今、マスクしてくださいとはいえないです。

天皇皇后はまだマスクをしている人がいるので、そこに配慮しているのだと思います。
マスクしている=感染を恐れている人、と考えれば、その気持ちに配慮してマスクすることは大人の配慮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスクは自らの感染防止もあるけど相手に移さない目的も。
両陛下はむしろその意味でではないかと。
とにかく皇室のトップがやってるのにほかの宮家が自由にするというのはいささか問題あるのではと思います。
宮内庁の問題ではないかと。
言っても聞かないのかもしれませんが。

お礼日時:2023/11/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A