プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
今まで生きてきて得られたものが絶望だけでした。
無能でコミュ症で友人ゼロ、民間企業勤務なので能力がないものに居場所はありません。
また障害者手帳を成人後取得しており、思いもよらないところで抱えるものが出来ました。
一生治らない病気です。
がんのように死に至る者ではないのですが一生付き合うひつようがあり、通院、投薬は必要です。

今あるものに感謝して生きる、それしか選択肢はないのですが、時々心がめげます。

運良く大学に受かったり、資格を取れたりしたことはあっても、友人が出来たり、帰属意識をもって承認欲求を満たされたりと行った、普通の人ならどこかで経験する成功体験がありません。

誰に相談しても共感を得られないし、却って人が遠ざかって行くだけです。

人と話すときは、上辺だけ共通の話題を作り(その人が見ているドラマなど、自分は全く興味が無くても一応見てみる)、へらへら笑ってやり過ごすだけ、楽しいと言うより人といるのは苦痛。
そのくせ、友人や人との関係が作れないコンプレックスがあるので、周りの人間に合わせようとして疲弊する。

なんか絶望しかないですね。

年収も平均より低い上、通院費とかがかかり生活費に重くのしかかります。(自立支援など使える福祉制度は使っています)

能力無し
成功体験なし
きれいな職歴無し(転職回数多い、能力不足、人間関係が理由)
友人なし
障害あり
お金なし
絶望有り

この先生きていても良いことなさそうです。
この年になっても生きていく上での基盤を作れなかったことが最大の理由です。

全部自分の責任なので、自分を恨んで生きていくのが良いでしょうか。

A 回答 (1件)

福祉制度での支援額より納税額のほうが多ければあなたは社会に貢献しています。

自信を持ってください。
そうじゃなくても消費に貢献していますから気後れせず生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。