プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラレコ前後ろどっちもつけた方がいいでしょうか。
前だけでも良かったりするのでしょうか。

A 回答 (7件)

あなたが何を「良い」と満足するか次第かと。



死角からの衝突、駐車中の当て逃げ、いたずらも含めて全方位360°、停車中も24時間常時撮影するのがベストかと。

上から物が落ちてくることを、下に潜り込まれていたずらされることまで考えるなら、上下も常時撮影すべきでしょう。
    • good
    • 0

前だけつけても安心ではありませんし、前後つけても安心ではありませんし、まったくつけなくても安心ではありません。



まずはドラレコを何のために取り付けるのか?が問題です。

煽り運転等を警戒するという目的で取り付けるのであれば、自分の運転も常に記録されているということを忘れずに、道交法を守って安全運転することが求められ、その上で煽り運転を撃退しましょう。

あくまでもドラレコは双方にとって無いよりマシな証拠です。
なので、事故にしても煽りにしても自分自身の運転によっては不利にもなる可能性があるということです。
特に保険会社はその点も見て判断されます。

これらを総合的に判断して決めるといいでしょう。
    • good
    • 0

無いよりマシですが、「前だけでいい」ということはありません。


前後にあった方がいいです。
    • good
    • 0

それは、アナタの自由ですよ



私は、前後に各2台付けています。
    • good
    • 0

アホの煽り運転者に対抗するには後ろも必要です


あと、ワイドショーなんかで報道されていますが原付バイクに
後ろから追突され、そのままUターンして逃げる輩もいますので
後ろのカメラは必須ですね
    • good
    • 0

前後につけたほうが、後ろからの接触事故の状況が知れたり、


事故前後の経緯が確認できていいですね。

前だけでも良いです。
ダメである理由はありません。
    • good
    • 1

事故は前方だけで起こるとは限りません、後ろや横からの場合もあるので最低でも前後はあったほうが良いです。



理想は360度の前周囲が撮影できるタイプですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A