以前より白目が黄色っぽくて悩んでいます。
肝臓の病気ではないかしらと疑って、お医者様に検査していただいたのですが、特に異常はなく、相談しても、きれいな目をしているじゃないのとしか言ってくださいません。だから、単に美容上の問題なのだと思います。
私なりに調べたのですが、「老化によるもの」と回答されておりました。まだ20代ですし、老化というのもちょっとひっかかります。生まれつきの色素なのかなぁとも思うのですが…。それでも、あきらめきれません。何らかの対処法を探しているので、ご存知の方、教えていただけませんか? 同じように悩んでいる友人の話では、白目の美白用の点眼薬があるらしい と言っていました。こちらのこともご存知でしたら教えてください。芸能人の方々がたいてい、青みがかったとてもきれいな白目の色をしていらっしゃるのがうらやましくって…。 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

結論からいうと、やはり目の黄ばみは肝臓の問題です。

あたしも同じ悩みで、しかも病院の先生から目の色おかしいから検査しよう、と言われたぐらいですが、それでも結果は問題ナシ。ところが、肝臓に良いと言われる「卵油」というくっさーいサプリメントを飲み始めたところ、3日で目が白くなりました。現在はその卵油を購入することが困難になりDHCの「ウコン」という肝臓に良いサプリメントを愛用してますが、これも効果あります。ただし、最初だけは目安量の2倍も飲んでましたけど(笑)。DHCのウコンはセブンイレブンでお試しセットが買えるので是非試してみて!
    • good
    • 6

バイシンについて...


親戚の中の一人がファイザーに勤務していて、その人がバイシンは白目の色をきれいにすると言っていたので、我が家では常識になっています。

普段はスゥーっとする結構刺激的な目薬(おもに新製品)を利用しているのですが、たまたま今回はアメリカのバイシンを使っているので書き込ませていただきました。
最近コンピュータを一日10時間ほど毎日使っているので、かなり疲れ目です。だから私は「仕事で疲れ目用」という黄色い帯のバージョンを使っています。が、まったく刺激がないんですよー。私としてはsatuki_loveさんとは逆で酷使された目が目薬でひりひりとしみる事によって「こんなになるまで私がんばったんだわ」って一人満足に浸れる人なんですよ。なのにそれがないから、ちょっとがっかり。4種類ぐらいバージョンがあるので他のは違うかも...

雑誌とかの中で芸能人の方々が青みががったきれいな目をしているのは、編集の段階で写真に手が加えられているからっていうのもあると思いますよ。きれいな目に修正、プリントされていなかったらグラフィックデザイナーの腕のせい。あなたの目だって雑誌の上では芸能人のようにきれいになります。気にしない気にしない。生き生きとした目の方がよっぽどきれいで美しい目だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書きこみ、ありがとうございました。お返事、遅くなりまして申し訳ありません。ふふー、一度デザイナーに修正してもらいたいな、(笑。 

たしかに、風邪や体調がさえないとき、いい表情に見えないのは、目に活気がないせいだと思います。心身ともに健康でいるのって、美容にも大切なことなんですね! 当たり前だけど、忘れがちな、大切なことを気づかせていただき、ありがとうございました。 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

再度回答します。

プラセンタ注射は顔のツボに打たれるそうです。眉間とかじゃないですかね・・。あまり痛くはないそうです。私も今度行ってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事、とても遅くなってしまって、申し訳ありません。ツボだから、あんまり痛くないんでしょうか…。
いつ行かれるんです?また、よろしかったら、感想、教えてくださいね。
ちなみに、わたしはフランス製のちょっと怪しげな目薬を取り寄せているところです。
(青いしずくなんです^^;)使用後に、補足して書きますね。(笑

お礼日時:-0001/11/30 00:00

モデルの人々が使っていると一時期評判になったのは、バイシンだったと思います。


ただ、「目の疲れによって引き起こされる結膜の充血を取り除く効能・効果があることが特長」とありますので、黄色との関連は私にはわかりません。

参考URL:http://www.pfizer.co.jp/contents/who/news/releas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実は、日本製のバイシン、使ってみたことがあります。でも、バイシンを点眼すると、目にしみて痛くて、また赤くなっちゃうんです。眼科のDrによると、去充血作用のある点眼薬で、逆に充血を起こす人もいるとのコト…。アメリカ製のバイシンは去充血作用が強くっていいってお友達がゆっていたんですけれど、私にはきっと刺激的だろうなぁ…。
たしかに、去充血薬と黄色さは関連がないかもしれないけれど、充血がスッキリとれるだけでも、きれいに見えるとは思うんですよ。URLも教えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

白目というのは『強膜』というものです。

これは前方が角膜につながり、眼球の形を保ち、目の内部を保護する役割のある部分です。そして、この部分は光を通さないため、余分な光が目の中に入ってくることを防ぎます。構造的には腱と同じようなものです。
そして、強膜は幼年期には薄く、加齢によってだんだんと繊維が固くなり、また、脂肪も蓄積するために黄色く濁ってくるのです。
ですから、老化というのは間違いがないのです‥
ドクターは病気が発見されなかったため、老化という表現をとられたのだと思いますネ。
老化は実際の年齢とは無関係に起こります。肌なんかも25歳が老化の始まりといわれていますしネ。
個人的には、目という非常に大事な部位に対して、必要以上の処置を加えることには反対です。
以上Kawakawaでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても専門的な意見なので、参考になります…。目のつくりがそんな風になっているとは、恥ずかしながら、知りませんでした。ちょっと重なるお話だと思うのですが、実は私のおばが、白内障の手術を受けたのですが、手術後は、白目が青白くとてもきれいになっていたんです。もしかして、手術で強膜を 剥いでいただいたのかしら、って思いました。Kawakawaさんのご意見、本当にありがたく受け止めたいんですが、でも、女性って、美容上の問題がとても大切だったり、するんですよネ…^^; ちょっと白内障の手術を調べてみようと思ってしまいました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんばんは、美容整形外科とかでプラセンタの注入をすると白目が青白くなるそうです。

1回じゃ無理かもしれないけど、その他しみとかにもきくそうですから試してみる価値あるかと思います。もともと人間のからだの一部な訳ですから害もないそうです。芸能人もやってるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。プラセンタ注射って、最近とても話題になっていますね。以前、知り合いのDrに注射をしていただいたことがあります。(が、そのときはほとんど変化を実感できませんでした^^;)ただ、そのDrの話によりますと、閉経後の女性に注射をしたら、突然生理がきた…Etc…色々と話を聞きました。さて、話がそれてしまいましたが、プラセンタについて調べてみたら、免疫賦活作用や抗炎症作用など、たくさんの作用がある様ですね。白目をきれいにする作用もあるのなら、Drにお願いしてみようかなァなどと考えてしまいました。その場合も、腕に注射をするんですか…?目に注射するのは、ちょっと怖いなぁ…。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

わたしも以前、白目が黄色いことがありました。

仕事で疲れがたまり、なおかつ栄養不足(ビタミン不足?)、また、PCに向かい過ぎだった時にそういう状態でした。
で、睡眠をよくとり、バランスのとれた食生活を心がけたらいつのまにか白くなりました。簡単なことのように思えますが、これらが一番大事だと思います。また、肝臓が疲れているとやはり黄色くなるみたいですよ。同僚でそういうコがいました。
あと、透明感のある目にするためのパックをしてくれる(目を開けたままギーを注ぐ)クリニックがあるそうです。(インドの伝承医学)
ハタイクリニック(祐天寺)
03-3719-8598
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご指摘のとおり、健康に気を配れば少し改善されるかもしれないですネ。最近、疲れ気味でしたし…プライベートな時間が少なくて、眠らずに時間をとるようなこともままありました。身体は大切にいたわってあげなくてはなりませんね。ところで、ハタイクリニックで検索してみたところ、数件ひっかかり、目にギーを注ぐ方法も書かれてありました。とても気持ちよさそうな療法です…東京に行くことがあれば、アポをとってみたいと思います。 また、何か情報があれば、是非是非…教えてくださいね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アメリカの目薬で白目をより白くするものがあります。


商品名までは忘れましたが、通信販売などであったように記憶しています。
芸能人がよく使っていたりしますよね。テレビで言ってました。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
tomokaさんの回答を拝見して、やはり方法はあるのだと分かり、ひと安心しました。通信販売の案内は、どういったところでご覧になられたか、覚えていらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2000/11/22 20:35
    • good
    • 1

 え?白くなるんですか?


私も黄色っぽいんですが、あきらめていました。(^◇^;)
黒目が茶色っぽい人とかいるのと一緒で、色素のもので
白くなるとは思いもしませんでした。

 ごめんなさい。m(_ _)m回答でもアドバイスでも
なんでもありません・・・(T.T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お肌の美白ってありますよね、だから、白目も美白できるのかしらと漠然と考えてはいたけど、自分では探せませんでした。でも、芸能人は ほんとうに白目がきれいだから何か方法があるんだろうなぁとは 思っていたんです。
友人も、人づてに聞いたことらしく、お薬の名前なんかは分からないみたいです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 最悪、気のせいという可能性もあります。


 つまり、目が充血してその血液のせいで目そのものが黄色く見えるというわけです。
 ……違います?(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに、目が疲れて充血しているときは、普段よりも、黄色っぽくなってしまいます。
でも、そうでないときも、やはり ちょっと黄色いように思うのです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白目の黄色いのを直す方法は?

最近、白目が黄色くなってきたように感じます。人にも言われるので少しきになっています。よくお年寄りは白目の黄色い人をよくみるのですが、私は30才なので、まだ黄色くなるには早い・・・と思っているのですが・・・
何か原因とか、白く元に戻す方法とかないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方々がアドバイスされているように、一日でも早く内科に行って、肝機能検査(血液検査)を受けてください。
肝臓は沈黙の臓器と言われているように、なにかで状態が悪くなっても、症状を出してくれません。 
病院でも、白目が黄色くなったように思ったり、人に指摘されたら迷わず検査を受けてくださいと指導されていますよ。 
肝機能は年齢と共に衰えはしますが、30代の質問者さんにとってはまだあるべきではありませんものね。

もし、肝機能が低下していて、その信号として黄色くなっていたのであれば、治療によって白に戻ります。

眼科では無く、まず内科です。
検査結果が1時間ほどでわかる、総合病院に行かれる事を是非お勧めします。

Q白目の血管が目立っています

もう10年くらい前から左目の白目の一部の毛細血管が太くなり、
常に目立っています。視力の低下や痛みなどは全くありませんが、
見た目が悪くて気になります。
おそらく原因は昔していたハードコンタクトのため、
眼球が酸欠状態になって血管が太くなったのだと思います。
今はコンタクトはしていません。

一時的な充血ではないので目薬などでも特に改善しません。
このような状態を治す、或いは軽減する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

充血でなく血管自体が太くなったものなら元に戻る事はないと思います。確かに酸欠になると血管が伸びて太くなるようです。(最悪は角膜にまで血管が伸びて失明の原因にもなるようですが)
苦い経験として眼をいたわってあげるようにしてあげては?参考までに。

Q白目の若干の黄ばみについて

白目の黄ばみについて質問させていただきます。

鏡で自分の眼球を見ていると、少し黄色く濁ってる気がします。気づいたのは昨日で、それまでは自分の白目など気にしてなかったのでいつ頃かはわかりません。
調べると白目が黄色いのは黄疸で肝臓などの疾患の疑いがあると出てきたので怖くなったのですが、一ヶ月ほど前に別件で内科で腹部エコーをしたときは異常無しでした。そして約一週間ほど前に血液検査をしたのですがそれも正常の数値でした。
「目の日焼けかな」とも思ったのですが、まぶたがかかっている部分の白目(表現が下手ですみません)も黄色い気がするので違うのかなと思います。

目の黄色さもパッと見では分からないくらいで、鏡でよく見て「う~ん、ちょっと黄色い?」くらいです。
これで何が考えられるか分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

私の年齢は21歳で女です。
腹部エコーや血液検査をした理由は、腹部のところどころの軽い痛みと、下痢や何便が続いていたからです。
ソフトコンタクトレンズを6年間使用しています。
花粉などのアレルギー持ちです。

眼科に行こうと思うのですが、内科も考えた方が良いのでしょうか。

初めての質問なので文章で分かりにくいところがあると思うのですが申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

白目の黄ばみについて質問させていただきます。

鏡で自分の眼球を見ていると、少し黄色く濁ってる気がします。気づいたのは昨日で、それまでは自分の白目など気にしてなかったのでいつ頃かはわかりません。
調べると白目が黄色いのは黄疸で肝臓などの疾患の疑いがあると出てきたので怖くなったのですが、一ヶ月ほど前に別件で内科で腹部エコーをしたときは異常無しでした。そして約一週間ほど前に血液検査をしたのですがそれも正常の数値でした。
「目の日焼けかな」とも思ったのですが、まぶたがかかっている部...続きを読む

Aベストアンサー

白目とは言うが実際は黄色味掛かってます

日本人を黄色人種と言うのと同じで 言葉と色とは違うのです

あなたの目は正常です

ちなみに
黄疸の場合黄色と言うより ドス黒い感じに目と目の下が腫れます

Q白目が黄色い・・

友達の白目が黄色いんです。いつからかはわかりませんが、知り合った時には黄色というか黄色っぽく濁っているんです。健康診断ではどこにも異常がないと言われたそうですが・・・。
肝臓病は感染するものもありますよね。
空気感染や、相手の食べたものを一緒に食べた・・とか、唾液で感染なども可能性がなくはありません。
今のところ私には症状がありませんが、白目が黄色いというのは、肝臓、もしくはどこかに異常があるのではないかと思うのですが、病気ではなくても白目が黄色い方はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

肝・胆道系の疾患が疑われますが、原因は、見ただけではわかりません。問診、検査が必要です。

知人としての対応は、病院受診を勧めることです(何ヶ月もの前の検査データが良くても今の状態で検査しなければ意味ありませんので)。
原因が何であれ、肝疾患の場合安静にしておく事が大切ですので、助言してあげてください。

Q黄疸ってどんな症状ですか?

昨夜、腹痛で目が覚めました。腹痛というより胃痛というか、ミゾオチ部というか肋骨の真下の真中が引っ張られるような痛みです。熱もでました。お腹も壊してしまいました。結局、今は熱は下がったのですが、上部腹痛は続きます。食事中、食後、食間にかかわらず鈍痛がし、時々上腹部が引っ張られように激しく痛みます。

で、「家庭の医学」系の本をみていたところ胆嚢系が悪いのかもしれない、とおもったのですが、その症状として「黄疸」と書いてあります。黄疸は体の皮膚が黄色くなる、といいますが、皮膚の色なんて人それぞれ違いますし夏の日焼けも少し残っているので、黄色くなるのかどうかよくわかりません。

具体的に、どこの部分がどんな風になったら黄疸というのか教えてください。
(他に最近変わった症状:目の周りが少し腫れている、まぶたが乾燥して赤くなる、など。)

Aベストアンサー

黄疸には色々な種類の黄疸があります。種類を上げますと、肝細胞性黄疸、閉塞性黄疸、体質性黄疸、肝前性黄疸、肝性黄疸、肝後性黄疸がありますがここでは一般的な閉塞性黄疸について説明致します。体内に胆汁色素がたまって、皮膚や眼球が黄色くなることを黄疸と言います。胆汁色素は、胆汁とともに肝臓から胆管を通って十二指腸に排泄され、腸を流れて便に混じって排泄されます。便が黄褐色なのは、この色素のためです。黄疸には肝細胞そのものが働かなくなる肝細胞性黄疸と、肝細胞は働いても胆管が閉塞して流れなくなり、胆汁色素が体内にたまる閉塞性黄疸があります。この閉塞性黄疸は、外科的な治療の対象になります。胆管閉塞の原因には、結石、がん、炎症、外傷などがあります。結石が栓のように胆管に詰まった場合には、胃カメラより少し長いカメラを使って、結石を十二指腸から取り出すことができます(ERCPといいます)。このカメラでの治療は、手術より危険が少なく入院も短期間で済みます。一方、胆管がん、すい臓がん、十二指腸乳頭部がんなどで胆管が閉塞した場合は、おなかの皮膚から肝臓を通して胆管までチューブを挿入します。この経皮経肝胆道ドレナージ(PTCDといいます。)により、十二指腸へ流れなくなった胆汁を体外に誘導すると、黄疸が軽快します。そして、黄疸が治った後にがんの根治手術を行います。進行がんであっても根治的に切除すれば、約半数の人が治ります。良性胆管狭窄ではこれらを組み合わせて治療します。
黄疸は、全身けん怠感、食欲不振、皮膚のかゆみを伴うことがあります。黄疸は血液を調べればすぐにわかりますので、もし”おかしいかな?”と思ったら、お近くの病院(消化器内科または胃腸科)に受診し検査を受けて下さい。外科医からの回答でした。

黄疸には色々な種類の黄疸があります。種類を上げますと、肝細胞性黄疸、閉塞性黄疸、体質性黄疸、肝前性黄疸、肝性黄疸、肝後性黄疸がありますがここでは一般的な閉塞性黄疸について説明致します。体内に胆汁色素がたまって、皮膚や眼球が黄色くなることを黄疸と言います。胆汁色素は、胆汁とともに肝臓から胆管を通って十二指腸に排泄され、腸を流れて便に混じって排泄されます。便が黄褐色なのは、この色素のためです。黄疸には肝細胞そのものが働かなくなる肝細胞性黄疸と、肝細胞は働いても胆管が閉塞して流...続きを読む

Q瞼裂斑と診断されたのですが…

こんにちは。どなたか教えてください。
先日、右目鼻側の黒目と白目の境界(でも黒目内側)に小さな白い点を見つけました。その部分から白目に向かって赤く充血していて、ハードコンタクトを常用していたので、眼科医に見てもらったところ、その白い点は「儉裂斑」と診断されました。その点にハードコンタクトが当たって、炎症を起こしていたようです。
当分ハードの装着はやめて、与えられた点眼液(植物性消炎剤 1mL中水溶性アズレン0.2mg含有)で炎症が治まり次第、コンタクトレンズを装着して様子を見ましょうと言うことでした。ただ、コンタクトレンズもかなりタンパクが付着していたようで、落としてもらうのに15分ぐらいかかりました…^_^;
何が心配なのかと言うと、私の視力は左1.0、右0.1で、右目だけコンタクトで矯正しているんです。儉裂斑て、大きくなったりするものなのでしょうか?もしそうなるとしたら、コンタクトレンズなんてとても装着できないし、ずっと眼鏡を常用するしかないのでしょうか?眼鏡ですと、コンタクトのようなぴったり装着感がないのと、美容的な面でもイマイチです。もしかしたら、コンタクトの汚れも原因しているのではないかと考えられるのかもしれませんが…。
なんだか、私の右目はどうなってしまうのか…。将来的にものごく不安です。
どなたか、よろしくご指導願います。

こんにちは。どなたか教えてください。
先日、右目鼻側の黒目と白目の境界(でも黒目内側)に小さな白い点を見つけました。その部分から白目に向かって赤く充血していて、ハードコンタクトを常用していたので、眼科医に見てもらったところ、その白い点は「儉裂斑」と診断されました。その点にハードコンタクトが当たって、炎症を起こしていたようです。
当分ハードの装着はやめて、与えられた点眼液(植物性消炎剤 1mL中水溶性アズレン0.2mg含有)で炎症が治まり次第、コンタクトレンズを装着して様子を見ましょ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、翼状片と瞼裂斑はまったく別のものです。
これは正しくは、組織診断と言って細胞の一部を切り取って顕微鏡下(この場合は生体顕微鏡ではなくて、実験室で使用する方の顕微鏡)で、観察すると一目瞭然です。
翼状片は、腫瘍細胞ですので、生理的な瞼裂斑とは別の形態をとります。

つまり瞼裂斑は、そのまんま瞼裂斑として大きくなり、翼状片は小さなうちから翼状片なのです。
ただ、翼状片のなり始めが、外見上瞼裂斑と紛らわしく、外来診療で、瞼裂斑と間違う可能性は0ではないでしょう。

しかしそれは、年の単位で観察すると、翼状片は成長してちゃんと翼状片の特徴を出してくるのでたいした問題はありません。
何度も申し上げますが、翼状片は怖い病気ではないからです。
いつでも10分程度でほとんど痛みもなくお取り出来ますよ。
手術の時期が、早過ぎず遅すぎずというタイミングだけが肝心です。
年齢50歳台、黒目の端から瞳孔中央側に約2分の1を越して、でしゃばって来た時でしょうか。
トホグラフィという角膜の等高線のようなものをコンピューターで計測して、その乱れが大きくなった時も手術の対象となります。

>「コンタクトは洗うのに目は…?」ってCMで言ってますが、
とんでもない宣伝文句だと眼科医会でも問題視されてます。
コロッと、引っかからないで下さいね。
日本人は、清潔依存症だと言われる所以です。
ますます、ひ弱な人類になっていくということで誉め言葉じゃないですよ。
ぜひ賢い選択をしてください。
薬剤が後から、悪者に変身した例は数え切れないほどあるでしょう?

ドライアイ対策には、医師処方のヒアルロン酸点眼がベストなんですが、一般では手に入りません。
市販では、涙ロートやマイティアの一番安いもの=300円くらいの添加物が少ないものがベストでしょう。
メントール系(つけるとスーっとするもの)は避けます。

なお、点眼薬は開封後は必ず1ヶ月以内に使いきるか、余ったら捨ててください。
冷蔵庫に入っていても、防腐剤が開封後は蒸発するので1ヶ月以上経つと汚染されている可能性があります。

基本的に、翼状片と瞼裂斑はまったく別のものです。
これは正しくは、組織診断と言って細胞の一部を切り取って顕微鏡下(この場合は生体顕微鏡ではなくて、実験室で使用する方の顕微鏡)で、観察すると一目瞭然です。
翼状片は、腫瘍細胞ですので、生理的な瞼裂斑とは別の形態をとります。

つまり瞼裂斑は、そのまんま瞼裂斑として大きくなり、翼状片は小さなうちから翼状片なのです。
ただ、翼状片のなり始めが、外見上瞼裂斑と紛らわしく、外来診療で、瞼裂斑と間違う可能性は0ではないでしょう。

しか...続きを読む

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q角膜の新生血管を治すには・・・

コンタクト装用時に目を酷使してしまい、装用時間もかなり長かったため、眼科で「黒目に悪い血管が入ってます。どんどん装用時間を減らして、ゆくゆくは眼鏡にしてください」と言われ、すぐ眼鏡に切り替えました。

確かに白目部分に血管が目立ち、まるで部分的に充血しているように見えます。毎日充血のような目では、鏡を見ても、人前に出ても印象が気になります。

広島にある眼科のHPで、この血管を枯らす(血が通らないので赤く見えない)には、酸素を充分に与える治療があると見ました。
さすがに広島までは行けないので、他に何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

角膜新生血管は眼に届く酸素不足が原因ですので、酸素をよく通すコンタクトに切り替えるか、コンタクトの使用をしばらくやめて眼に酸素が充分に届くようにすれば、自然と治ります。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報