アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
ユダヤ教の指導者たちは、イスラエル軍の攻撃で多くのパレスチナ人が死んでることは知ってるはずだし、イスラエル軍が敵を殺すためなら民間人も一緒に殺してもかまわないというような攻撃をしても、政府に対して沈黙を保ってるみたいですね。

逆も一緒
パレスチナの中や周辺諸国にムスリムの指導者がいるはずですけど、民間人を含む大勢の人を殺すことはアラーの教えに反するとかいう抗議の声を上げてる様子は伝えられてないいですね

これって、ユダヤ教も、イスラム教も、過去にも同様な例のあるキリスト教の神も、異教徒をドンドンぶち殺してやれと口に出しては言わないけど、陰でそれを煽って、異教徒ども苦しんで死ぬのを見るのがうれしくてたまらないという信仰だと言うことなんでしょうか?

それとも、宗教指導者たちは、ニュースにならないところで、戦争や民間人を巻き込む残忍な戦いは止めようと政府に働きかけてるの?

A 回答 (15件中1~10件)

ユダヤ教は、ユダヤ人のための宗教です。



モーセが神から「十戒」(ユダヤ教の基)を授かった際に、神は「ヘブライ人(ユダヤ人)が律法を守るのなら、ヘブライ人にパレスチナを与える」と告げたのです。

これが「神との契約」です。

つまり、ユダヤ教を信仰していれば、パレスチナ全部がダヤ人の領土なのです。

本来の姿としては、アラブ人など居住してはならないのです。

しかも、第1次世界大戦の時に、イギリスはバルフォア宣言によって「ユダヤ人の独立国家」を約束したのです。

その意味からすると、ユダヤ人以外の人間がどうなろうと知ったこっちゃないのですよ。

「アラブは出て行け」なわけですから。

だから、ユダヤ教の指導者が政府に対して何も言わないのは当然です。

アラブ側は、イランは介入すると言ってますけどね。
    • good
    • 1

宗教指導者は宗教など信じてない


政治家と一緒で、信じているのは金と利権
他人の命などそれと引き換えたら肥やしと一緒


無学の大衆を神の名の下で操っているだけ
    • good
    • 1

あなたはユダヤ教徒とイスラム教徒を目の敵にしていますが(「そんなことはない」とあなたは言うでしょうが、そんな嘘には誰も騙されませんよ)、戦時中は仏教や神道の指導者たちも積極的に国家に協力して戦争を煽ったんですよ。

あなたはそういう事実から目を背けるでしょうけど。
戦争は特定の宗教や信仰の問題ではなく、人間の心に潜む悪から生じるものであり、あなたや私自身の問題でもあるのです。
この真理は、少しでも歴史を学んだことがあるなら、よほど捻くれた輩でない限り、分かるはずです。しかしあなたは理解しようとしません。自分の考えだけが正しいと思い込む独善主義・自己中心主義に陥っているからです。
残念ながら、あなたのように悪意を持って偏見を撒き散らす偽善者・エセ平和主義者が蔓延る限り、世界に平和が訪れる日はなかなかやって来ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不思議です。
どうしたら、貴方のように、現実から目を背け続けることができるんですか。
現実に、パレスチナで民間人を巻き込んだ戦闘が行われていますね。紛争の当事者として人々を導くべきかユダヤ教やイスラム教り指導者は、戦争や虐殺に沈黙を保っています。

普通なら、そんな態度がおかしいと思うはずでしょ。

でも、貴方はそうは考えない。現実からひたすら逃げて、現実の問題をすり替えてるだけです。

現実から逃げないで事実と向き合う勇気を持ちましょうよ。
そうしないと、いつまでも宗教や民族に根ざした憎しみは消えませんよ。

あなたのように現実から目を背けて逃げ回る偽善者・エセ平和主義者が蔓延る限り、世界に平和が訪れる日はなかなかやって来ないでしょうね。

お礼日時:2023/11/08 05:35

異教徒で利害が対立する場合は、大筋殺し合いに至ります。

道徳宗教と揶揄される仏教でもLTTEとの戦いでは互いに残虐性を発揮したことは、記憶に新しいでしょう。

また、同一宗教でも宗派が違うと、原理主義者から見れば攻撃対象になります。

>宗教指導者たちは、ニュースにならないところで、戦争や民間人を巻き込む残忍な戦いは止めようと政府に働きかけてるの?

宗教国家では政府行政は宗教国家を成立させるための手先だったり手段に過ぎないので、宗教指導者が自ら融和を働きかけないと紛争や反目は止まりません。政府の視点では戦争をするにも予算化、見通しを立てないとならないので、積極的に戦争を興そうとする人は稀です。
    • good
    • 1

宗教指導者は聖戦を宣言するなど、戦争の拡大を働き掛ける方向に動くことが多いようです。


日本の石山本願寺合戦だって宗教指導者が戦争に積極的でした。
    • good
    • 2

ああいう一神教の人達は


異教徒は悪魔扱いしますからね。

征伐するのは、神の意志だ
ぐらいに考えているんじゃないですか。

そもそもですが、巨大宗教団体の
幹部なんてのは、本当に神などを信じて
いるのか疑問です。

彼等がやっているのは、豪邸に住み
高級車を乗り回し、愛人を囲う、と
万国共通です。

宗教ビジネスをやっているだけです。

宗教ビジネスだから、最大の目的は
信者を増やすことです。
そうすれば実入りが良くなります。

そういうのは歴史を見れば判ります。

プロテスタントに信者を奪われた
カトリックは、それを補うため外国布教に
乗り出しました。

これが大航海時代です。
だから西洋以外のクリスチャンには
カトリックが多いのです。
戦国時代に来日したイエズス会もカトリックです。

日本で信者を減らしている創価学会も
海外布教に熱心です。
韓国には既に150万信者がおります。
今後は中国です。
だから公明党は、中韓寄りなのです。

異教徒攻撃は、彼等にとって歓迎すべき
ことであり、政府に楯突いて抗議する
なんて念頭にないんでしょう。
    • good
    • 1

ユダヤ教やイスラム教の指導者たちも政府に抗議すべきだというのは分かりますが、「異教徒どもが苦しんで死ぬのを見るのがうれしくてたまらない」というのは偏見です。

宗教指導者たちも平和を望み、できることなら戦争などしたくない、早く終わればと願っているのに、あなたは根拠もなく彼らがみな戦争をしたがっていると決めつけています。それは結局、異教徒を敵と見なし、相手を倒すためなら何をしても良いと言い張るテロリストの考え方と同じではないですか。争いを憎むべきなのにユダヤ教徒やイスラム教徒を憎み、対立を煽っているのはあなたですよね?彼らが誹謗中傷を受けるのが「うれしくてたまらない」んじゃありませんか?違うと言い切れますか?胸に手を当てて答えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「あなたは根拠もなく彼らがみな戦争をしたがっていると決めつけています。」

根拠も無い主張をしているのは貴方です
「宗教指導者たちも平和を望み、できることなら戦争などしたくない」
貴方のこの言葉に、根拠はありますか。現実に多くの宗教指導者は戦争や虐殺を遂行することに沈黙を保ってるでしょ。もし、戦争や虐殺が彼らの神の教えに反するなら、もっと多くの宗教関係者が抗議の声を上げているはずではありませんか。


貴方のように根拠も無く相手を非難する人たちの一般的な手口ですけど、問題や責任のすり替えをします。
だから、貴方は、前記のような私に責任があるかのようなすり替えをする以外に

>「争いを憎むべきなのにユダヤ教徒やイスラム教徒を憎み」
私はユダヤ教徒やイスラム教徒を憎んだりしてませんよ。彼らが信じている宗教の教えに疑問を感じているだけです。こういう問題のすり替えをしてご自分を正当化して現実から目を背けています。


違うと言い切れますか? 胸に手を当てて考えてみてください。

私は宗教は人類を幸福に導くものであって欲しいと考えています。
・もし、戦争や異教徒の虐殺を正当化する宗教があるなら、そんなものは人類全体を導くべきものでは無い
・もし、その宗教の教えの中で戦争や虐殺を否定しているのに、宗教指導者たちが教えに反する現実に沈黙を保ち続けているのは指導者たちの堕落です

今の世界の現実は、そのどちらかではありませんか
ちなみにそんな現実は、ユダヤ教やイスラム教に限った話では無いと思いますよ。だから私はユダヤ教やイスラム教限定で非難しているわけでは無いです。

お礼日時:2023/11/07 05:55

つい先日も、ユダヤ教のラビが連邦議会議事堂でガザ空爆に抗議したことが報じられていましたが、「反ユダヤ主義者だ」と罵られることを覚悟したあの行動は、あなたの目には入らず、無視できるほどの活動に過ぎなかったと仰るのですか。

それならどうぞご勝手に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラビっていう意味をわかっていて使ってますか。

身近な日本の仏教で言うと、田舎の寺院の僧侶が戦争反対を叫んだからと言って、それが仏教を代表する意見だと言えますか?
言えないでしょ。

貴方のいうラビは、チーフラビ、多くのラビを代表し、ユダヤ教の信仰を代表する方ですか。イスラエルを代表するチーフラビが次々と戦争反対の声を上げているなら、ユダヤ教は戦争に反対なんだなと理解できます。でも、現実はそうじゃないでしょ。

お礼日時:2023/11/06 22:03

そうですね。

コレは漫画のワンシーンですが大概の宗教はリアルでも似たような思想です。
「宗教指導者が母国の政府指導者に戦争や虐殺」の回答画像8
    • good
    • 1

申し訳ありませんが、あなたの質問には直接お答えすることはできません。


そういう質問をする前に、ちゃんとニュースを見ることをお勧めします。
ユダヤ人でもムスリムでも、戦争に反対し、自国の政策に抗議している人たちはいます。
神が平和を望んでいると考える信徒は声を上げているのです。
どのような媒体でニュースを御覧になっているかは分かりませんが、
今は海外メディアによる報道も簡単に見ることができるのですから、
「そんなニュースは知らない」ということはできません。
批判するならまずはそれらを見てからにしてください。
平和を尊ぶふりをしながら特定の宗教の信者を差別し、対立を煽るような発言をするのはいかがなものかと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ユダヤ人でもムスリムでも、戦争に反対し、自国の政策に抗議している人たちはいます。

確かにその通りですね。
ただし、一信者の立場では無く、信者を指導するトップの宗教指導者が、戦争は止めなさい、異教徒でも民間人の殺害は神の教えに信するなどと、宗教を代表する立場で政府に抗議している例はありますか。私は知りません。

お礼日時:2023/11/06 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A